• ベストアンサー

子供の髪の結い方

このカテでいいか分からないのですが、子供の髪の結い方や、ヘアスタイルなど乗っているサイトをご存知の方、教えていただけませんか? 昨日検索してみたんですがこれ!というのが見つけられなくて・・・ その外、サイトではないけど、子供の髪の結い方で簡単な結い方を知ってる方、教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • coro2
  • お礼率99% (191/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。再びお邪魔します。 ド素人ですから、まったくテキトウですよ。 まず、真ん中からピンや耳かきみたいな先の細い、痛くないもので半分に分けます。 片っぽはとりあえず前の方にたらすかゆるくまとめて置いといて、もう片方から始めます。 髪をざっと梳かしながら、耳の上(位置を決めやすい場所)で一まとめにします。 で、その束の根元を持ちながらグリグリねじっていきます。 ねじりながら、根元の外側へと巻いて行きます。 右にねじれば、右巻きに。ねじりと巻きを同方向で。 最後の方はピンで止めたいところですが、うちの子ではまずムリです・・・ 一番小さいタイプのUピンで止めるのがいいかも。 で、ある程度型ができたら輪にしたヘアゴムでグルグル巻き止めます。 もう片方も、同じようにお団子にします。 ねじり・巻きをもう一方と反対方向にするといいです。 以上、終わり。 子どものつるつるの髪はなかなかまとまりにくいので、一回縛ってからやるといいかもですね。 あと、一回ゴムで止めたら三つ編みにして、それをくるくる巻いてお団子にするのもかわいいですよね。 これが一番確実な気もしますね。 最後に止めるヘアゴム、かわいい飾りが2つついているタイプありますよね。 あれは、髪を通して1,2回ねじり、飾りの1個を押さえながらくるくる巻きつけて、最後にもう一個の方で引っ掛けるといいです。 一回ずつひねって髪を通して、とやってると飾りがうまく揃いません。 やると簡単ですけど、この説明で分かるかなぁ・・・ 文章ヘタですみません。 髪を触られるのが好きな子ならいいですが、ウチみたいに嫌がる子はピンとかあまり使わない方がいいです。 すぐ取ってしまって、バラバラ~ってされる可能性大! 以上、素人ママのムリヤリ髪まとめ法でした。テキトーなので、自信はナシナシです。 プロの方の回答も聞いてみたいですね。

coro2
質問者

お礼

ありがとうございます! わかりやすいですよ~。練習して出来るようになりたいです。うちの子は結構黙ってやらせるほうなので、Uピンとかも使ってみたいです。 プロの方にも答えてほしいんですが、質問の仕方が悪いのかなかなか回答いただけなくて・・・ その中2回もご回答いただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#179632
noname#179632
回答No.3

下記のサイトですが、日常のまとめ髪にしては派手だし、気軽で簡単!とも言えませんが、テクニックを盗むには良いかも知れません。

参考URL:
http://broadband.biglobe.ne.jp/index_kids.html
coro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 これはわかりやすいですね。動画でやり方までばっちりで、がんばって挑戦したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

美容部員ではないですが、参考までに。 ウチの娘(3歳)は七五三の時、 耳の後ろあたりで2つにお団子に結って、その上からウィッグを被せてました。 前髪はちょっとムースをつけたコームで整えて、お終い。 けっこうちゃんと見れる出来栄えでした。 よく見るのは耳の上で2つに結う、それ+下半分は下ろすなどですね。 子どもの髪はつるつるしてる上に細いので、結いにくいですよね。 私はよくテレビを見せながら、機嫌のいい時にチャチャッと結んで終わりです。だいたい低い位置でポニーテールってぐらいです。 さぁやるよ~とくし・ブラシを持ってくると「痛いからいや~!!」と逃げるので、けっこう苦労します。 コツは、水で少し濡らすこと、あまり引っ張って痛くしないこと、一発でキメることぐらいでしょうか。 ゴムは細いモノの方がいいですね。 少しくらいの後れ毛や乱れはムースで処理してもいいと思います。使うのはほんのちょっとだし、どうせその日のうちにお風呂入るし。 全体はちょっと・・・ですが。 うちの子はブラシはキライなくせに、ムースを付けたがって困ります。 かわいい頭にしてあげられるといいですね♪ 女の子はおしゃれが好きだからママも楽しいですよね! 頑張ってください♪

coro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 4月から幼稚園なので簡単で可愛い髪型を探していました。 お団子可愛いですね。 ところでお団子って、どうやってやるんですか? やり方を教えていただけたらうれしいんですけど、お暇があったらよろしくお願いいたします!

関連するQ&A

  • 後ろ髪(襟足)だけ髪を伸ばしてる子どもの そのヘアスタイルはどこからきたものなのでしょうか?

    長くても小学校低学年までの子どもに、後ろ髪(襟足)だけ髪を伸ばしてるヘアスタイルをたまに見かけます。 Q1.あれはどこからきたものなのでしょうか? アルシンドがルーツなのでしょうか? Q2.身近にそんなヘアスタイルの子どもをご存知でしたら、その親御様はどんなタイプの人か教えてください。   よろしくお願いします。  

  • 髪をアップにしたいのですが

    カテゴリー違いだったらごめんなさい。 髪を後ろへ縦長に引っ張り、それをくるくる巻いたスッキリとしたヘアスタイルを時々見かけるのですが、あれはどうやって巻いているのでしょう?ピンとか何か必要なものがありますか?家にあるもので代用などできますか?ご存知の方おられたら教えて下さい。

  • こどものヘアスタイル

    七五三のために伸ばしてきた髪を切ろうと思います。 本ではなくヘアスタイルが画像で見られるサイトってありますか?連れて行こうと思っている美容院には子供のヘアカタログはおそらくないと思うので だいたいこんな感じというのを頭に入れて行きたいのでパソコン上で見られたらいいのですが。

  • 髪をバッサリ

    彼女をしばらく放っておいたら怒ってしまい無視されました。 もう無理と言うので、じゃあ別れよう、前みたいに仲良い友達に戻ろうと言ったら、怒って黙ったまま立ち去ってしまいました。 翌日、腰まであった髪をバッサリとショートにしてきて驚きました。 僕はショートか髪をアップにするヘアスタイルが好きなので、彼女は機嫌がいい時は髪をアップにしてくれ、機嫌が悪いと髪をおろすので、ひとつの目安になっていました。 その日にもう一度歩み寄ればよかったのですが、何も言わずに放っておきました。それ以来すごく素っ気なく冷たい態度です。 連絡はしてないし来ません。 髪をバッサリ切った理由は何だと思いますか? 連絡をとって平謝りした方がいいですか?

  • 11ヶ月の子供の髪を切りたいんですが・・・

    現在11ヶ月の子供がいます。 最近髪がとても長くなってきて切りたいんですが 男の子なのでどういう風に切ったらいいのか(後ろのほうなど) わかりません。 みなさんはどのようにして子供の髪を切っていますでしょうか? 普通にはさみのみで切っているのでしょうか? それとも子供用の髪きりなどあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 髪の長さ

    一度、スレを立てさせてもらったのですが 美容院の件については解決したので こんどはヘアスタイルのことで 質問させてください。 http://www.beauty-box.jp/style/mens/051.html これのヘアスタイルにしようと思うのですが 前髪がhttp://www.beauty-box.jp/style/mens/035.html これのもうちょっと長いぐらい(眉毛にかかってる) ぐらいしかありません。 ですが、このキャンパスウルフにしても 別に変ではないでしょうか? もし、できるとしたなら やはり、片側の髪は切らずにのこしておいたほうがいいですよね? 何度も、スレ立ててすみませんがよろしくおねがいします。

  • このヘアスタイルの作り方

    以前TVのCMでやっていたのですが、アメリカの女子大と思われるところで、ロングヘアの女子大生が、髪をくるくると巻き上げ、最後に鉛筆を一本さしてとめると言うシーンがありました。このヘアスタイルの作り方を解説したサイト等をご存じないでしょうか。名前がわからないので検索しようが無くて困っています。ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 子供の散髪について

    子供の髪を切ることになりました。 未就学児の男の子です。 大幅なヘアスタイルの変更(伸ばしていました) なのでどうしようかと思っています。 カリアゲはちょっと似合わないので 襟足でそろえる程度を家でカットしようと 思っています。 わざわざ理容室に行く事はないと思いますが 失敗するのも怖いしどうしようか悩んでいます。 同じくらいのお子さんをお持ちの方は どんなヘアスタイルでどこで散髪していますか? (自分は無頓着なので駅の1000円カット屋で ワカメチャンヘアーが定番です・・・)

  • つやつやな髪になりたい

    私の髪は細くて痛んでいて、途中で千切れている髪が多く、外から見ると全体が枝毛で縮れている状態に見えます。 もっとコシがあり、つやつやの髪にしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。日常で気をつけること、行った方が良いことなど、教えてください。

  • 「バイクのヘルメットと髪」

    原付なんですが、ヘルメットをかぶると髪がぺっしゃんこになってしまってカツラのように、リーガルハイの堺雅人のような変なヘアスタイルになります。短くはしているのですが、ぺったんこはぺったんこです。 バイクに乗っておられる方、どうされていますか?仕方のないことですかね?