• ベストアンサー

子供の髪の結い方

このカテでいいか分からないのですが、子供の髪の結い方や、ヘアスタイルなど乗っているサイトをご存知の方、教えていただけませんか? 昨日検索してみたんですがこれ!というのが見つけられなくて・・・ その外、サイトではないけど、子供の髪の結い方で簡単な結い方を知ってる方、教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

• coro2
  • お礼率99% (191/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。再びお邪魔します。 ド素人ですから、まったくテキトウですよ。 まず、真ん中からピンや耳かきみたいな先の細い、痛くないもので半分に分けます。 片っぽはとりあえず前の方にたらすかゆるくまとめて置いといて、もう片方から始めます。 髪をざっと梳かしながら、耳の上(位置を決めやすい場所)で一まとめにします。 で、その束の根元を持ちながらグリグリねじっていきます。 ねじりながら、根元の外側へと巻いて行きます。 右にねじれば、右巻きに。ねじりと巻きを同方向で。 最後の方はピンで止めたいところですが、うちの子ではまずムリです・・・ 一番小さいタイプのUピンで止めるのがいいかも。 で、ある程度型ができたら輪にしたヘアゴムでグルグル巻き止めます。 もう片方も、同じようにお団子にします。 ねじり・巻きをもう一方と反対方向にするといいです。 以上、終わり。 子どものつるつるの髪はなかなかまとまりにくいので、一回縛ってからやるといいかもですね。 あと、一回ゴムで止めたら三つ編みにして、それをくるくる巻いてお団子にするのもかわいいですよね。 これが一番確実な気もしますね。 最後に止めるヘアゴム、かわいい飾りが2つついているタイプありますよね。 あれは、髪を通して1,2回ねじり、飾りの1個を押さえながらくるくる巻きつけて、最後にもう一個の方で引っ掛けるといいです。 一回ずつひねって髪を通して、とやってると飾りがうまく揃いません。 やると簡単ですけど、この説明で分かるかなぁ・・・ 文章ヘタですみません。 髪を触られるのが好きな子ならいいですが、ウチみたいに嫌がる子はピンとかあまり使わない方がいいです。 すぐ取ってしまって、バラバラ~ってされる可能性大! 以上、素人ママのムリヤリ髪まとめ法でした。テキトーなので、自信はナシナシです。 プロの方の回答も聞いてみたいですね。

coro2
質問者

お礼

ありがとうございます! わかりやすいですよ~。練習して出来るようになりたいです。うちの子は結構黙ってやらせるほうなので、Uピンとかも使ってみたいです。 プロの方にも答えてほしいんですが、質問の仕方が悪いのかなかなか回答いただけなくて・・・ その中2回もご回答いただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#179632
noname#179632
回答No.3

下記のサイトですが、日常のまとめ髪にしては派手だし、気軽で簡単!とも言えませんが、テクニックを盗むには良いかも知れません。

参考URL:
http://broadband.biglobe.ne.jp/index_kids.html
coro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 これはわかりやすいですね。動画でやり方までばっちりで、がんばって挑戦したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

美容部員ではないですが、参考までに。 ウチの娘(3歳)は七五三の時、 耳の後ろあたりで2つにお団子に結って、その上からウィッグを被せてました。 前髪はちょっとムースをつけたコームで整えて、お終い。 けっこうちゃんと見れる出来栄えでした。 よく見るのは耳の上で2つに結う、それ+下半分は下ろすなどですね。 子どもの髪はつるつるしてる上に細いので、結いにくいですよね。 私はよくテレビを見せながら、機嫌のいい時にチャチャッと結んで終わりです。だいたい低い位置でポニーテールってぐらいです。 さぁやるよ~とくし・ブラシを持ってくると「痛いからいや~!!」と逃げるので、けっこう苦労します。 コツは、水で少し濡らすこと、あまり引っ張って痛くしないこと、一発でキメることぐらいでしょうか。 ゴムは細いモノの方がいいですね。 少しくらいの後れ毛や乱れはムースで処理してもいいと思います。使うのはほんのちょっとだし、どうせその日のうちにお風呂入るし。 全体はちょっと・・・ですが。 うちの子はブラシはキライなくせに、ムースを付けたがって困ります。 かわいい頭にしてあげられるといいですね♪ 女の子はおしゃれが好きだからママも楽しいですよね! 頑張ってください♪

coro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 4月から幼稚園なので簡単で可愛い髪型を探していました。 お団子可愛いですね。 ところでお団子って、どうやってやるんですか? やり方を教えていただけたらうれしいんですけど、お暇があったらよろしくお願いいたします!