• 締切済み

プレミアCDを教えてください

今までのものでプレミアが付いているCD、DVDなどはありますか? どのアーティストの何と言うCDか、 どれくらいの値段なのか教えてください。 これからプレミアが付く可能性がある(最近発売したもの)今までのもので、今はそうでもないけど何年か持っていたらプレミアが付くものも教えてください。

みんなの回答

• hanaus
回答No.4

最近は大半のアーティストが初回限定版・枚数限定版などを出しているのであまり新しい物ではプレミアはつきにくいですね。古い物でもプレミア度が上がれば重版が出されて音源としてのプレミア度はほとんど無くなっちゃいますし。(ライブ音源などはネットで違法に広まっちゃう場合も多いですしね と、言うわけでこれからプレミアがつくであろう物を探すのは非常に難しいと思います。 オークション的価値であれば、初回・地域限定などを狙えばそこそこのものはたくさんあると思いますけどね。

Raspberry-tea
質問者

お礼

一見プレミアなのかなと思いますが 初回や限定はそれほどプレミアは付かないのですね。 地域限定はいいかもしれません。 オークションを探すとよく分かるのですね。

• knk
回答No.3

この質問では幅が広すぎると思います。せめて、洋邦や時代、ジャンル、アーティストなどを限定すべきかと。 また、プレミアについても、中古屋で付くものと、オークションで付くもので、大きく違うと思うのですが。 ・・・そのヘン、どでしょ?(^^;)

質問者

お礼

すみません。 では、邦楽でここ3、40年以内くらいで分かりますか? 中古屋もオークションも両方知りたいです。 できれば15年以内くらいでもあるなら知りたいです。

• nayu-nayu
回答No.2

No.1の訂正です。 私の知る限りでは、「中国12億人の改革開放」のオークション取引最高値は五万円です。

質問者

お礼

わざわざありがとうございます。5万円とは かなりのプレミアですね。

• nayu-nayu
回答No.1

作曲家の久石譲さんのファーストアルバム「MKWAJU」が一時期ネットオークションで1万~3万円で取引されていた時期がありましたが、今年の4月に少数限定での再販が決定したのでプレミアが付くのもあとごく僅かでしょうね・・・。 もしくは初版には価値が残るのかな・・・? 菅野よう子さんの「中国12億人の改革開放」なども1万~3万の高額で取引されていた事があります。 こちらは再販の目処は立っていないのかな・・・?

質問者

お礼

聞いたことないですが、すごそうですね。 相当価値があるなんて持っている人がうらやましいです。再販なんて有り得るのですね。 参考になりました。