• ベストアンサー

放送大学で1科目だけ勉強している人を・・・

ticketの回答

• ticket
回答No.2

学生とは、正規の学生証を持っている人のことです。 大学、短期大学、高専、全日制の専門学校・予備校の 正規の学生・大学院生(夜間・通信など含む)です。 ややこしいのは専門学校・各種学校などです。 たとえば大学受験の予備校では、 一部の科目だけを履修する科目履修生がいたり、 現役高校生向けのコースがありますが、 これらの在籍者は「学生」扱いになりません。 他に所属が無ければ、社会的には「無職」扱いです。 平日にほぼ毎日通う予備校生だけが「学生」です。 「学生」は学生定期券や学割証を使用できます。 また、卒業生には卒業証書が授与され、 必要に応じて卒業証明書も発行されます。 このあたりが「学生」かどうかの判断材料になります。 高校は厳密には「生徒」ですが、結果的に「学生」と同じ 扱いになることが多いですね。 放送大学のことは良く分からないのですが、 大卒の資格(学士)を取るためのコースに所属している 人はすべて「学生」だと思います。 携帯電話のauの学割は、「学生または生徒」という 条件だったと思います。 飲食店での「学生割引」は、そこまで厳密な規定が あるとは思えませんが、どうなのでしょうか?

finefinefine
質問者

お礼

ご丁寧な解説をありがとうございました。 私は今、久々の学生生活を楽しんでいます。