?H型腹帯、妊婦のための巻き方を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月の妊婦が腹帯を巻くために質問しています。
  • 手術の時に使ったH型の腹帯を使いたいが、巻き方が分からず困っています。
  • どなたか 巻き方のわかるサイトを教えてくれませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

H型?の腹帯

5ヶ月に入った妊婦です。 5ヶ月になると腹帯を巻きますが、 子宮筋腫をとる手術をした時に使った腹帯を巻こうと引っ張り出してきました。 で、ネットで腹帯の巻き方をみても私のでは短くて巻けません。 ・・というのも、私がもってた腹帯は両端が二股に別れてて、Hの様な形になってるのです。 (普通の腹帯って1枚の帯みたいな布なのですか?) 主人は「これは手術の時用の腹帯で妊婦さんが使うモノではないのでは?」と言います。 私が持ってるのは腹帯ですよね?(ヘンな質問・・) 何タイプの腹帯なのでしょうか? 巻き方がわかるサイトがあったら教えてもらえませんか?(手術の時は看護婦さんが巻いてくれてた) すみません、どなたか教えてください。

  • sanbi
  • お礼率86% (59/68)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もっていらっしゃるのは いわゆる手術用の腹帯… マジックテープがついているものでしょうか? それとも 何枚か布が重ねてあって上のものだけが 両端がわかれているもの?  これなら 中央部を背中にあてます(わかれている部分が外側に来るように)。中央が縫ってあるものしか見たことないのですけど。 左右から前の方に持ってきて、わかれていない布の部分はお腹で交互に重ねて 最後のわかれている布は左右で結ぶんです。 まぁ結ばなくっても固定できればいいので結ばなくってもいいですけど。(安全ピンでもいいですが、はずれると危ないし) 違うタイプかもしれませんが サイトでみたのは一般的な さらし を用いたものだと思います。お宮さんお参りするとくれます。 腹帯については下記のサイトの1から4ページまでをご覧になるとわかるかと。 http://allabout.co.jp/children/childbirth/closeup/CU20020519/ とくに4ページ目かな。

参考URL:
http://allabout.co.jp/children/childbirth/closeup/CU20020519/
sanbi
質問者

お礼

 やっぱり妊婦用と手術用で腹帯って違うのですね。  私のはその布が重ねてあるモノです。交互に重ねて巻くことができました。  外出時は妊婦用ガードルしてますが、腹帯の方が暖かくてほっとする感じでいいですね。  ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 腹帯のことで

    こんにちわ。 来月はじめには6ヶ月に突入する新米妊婦です。 実は明日(先勝)安産祈願へ行き、 月曜日の戌の日より腹帯を巻こうと思っているのですが・・ 先勝の安産祈願でも問題はないのでしょうか。 また、帯の巻き方は何かで調べることができるのでしょうか? 少し、のんびりかまえすぎていたかな。。と反省しております。ぜひ、よろしくお願い致します。

  • 腹帯、する、しない?

    現在妊娠8ヶ月になる初妊婦です。皆さん妊娠中腹帯はされていましたか?毎日していた方(腹巻タイプ、ガードルタイプなども教えてください)、また、ほとんどしなかった方両者の意見が伺いたいです。私も五ヶ月の帯祝いは一応したのですが、苦しいのが苦手なので腹巻タイプをしかも夜だけしかしていません。お腹の冷え防止もあります。しかし、周囲の経産婦や妊婦仲間、病院で聞いても本当にそれぞれです。結局どうなのだろうと思ってしまいます。私の掛かりつけ病院は、むしろあまり締めない方が良い(子宮を締めない、骨盤を締める)との考えで、産褥ニッパーも使わない方針。産後はトコちゃんベルトを使用するうに言われています。また、腹帯の習慣は日本にしかないとも聞きました。まだそんなにお腹は大きくなく、腰痛も特にありません。8ヶ月にもなって今更ですが、気になるのでアドバイスお願い致します。

  • 産後すぐニッパーか腹帯

    いつもお世話になっています。現在9ヶ月の妊婦です。 以前に質問したら産後すぐは、産後すぐニッパーが良いと聞きました。が、やはりサイズが合わないと使えなかったり、ニッパーといってもステップ1、2、3まであり、産後すぐニッパーは、ほぼ1週間(入院中のみ?)の使用のようなので、値段的にも、入院中はサイズも自由にかえられる腹帯?(さらしのような、、、岩田帯?)で充分ではないかと思ってます。 が、初めての経験なので、それでいいのかよくわかりません。病院のしおりには、「腹帯”さらし状”または(産褥コルセット)」と書いてありました。 ニッパーでもさらしの腹帯でもどっちでも問題ないでしょうか? また、今まで腹巻みたいな筒状の腹帯しか使ったことがないんで分からないんですが、さらし状の帯って、色々あるけど、大きさとか長さとかサイズとかないんですよね? 教えて下さいm(__)m

  • 腹帯のその後・・・。

     妊娠5ヶ月の時に、腹帯を3本もらいました。いずれも別々の神社(広島・東京・四国)のものです。私はお腹を締め付けるのが不快だったので、海外では腹帯をする習慣がないということを聞いたことがあったので一度も使用しませんでした。そして9月に無事女児を出産したのですが、この腹帯の処理に困っております。遠方のものでも、もらった神社にお返しして焼いてもらったりするんでしょうか?布的には立派なものなので、赤ちゃん用の湯上りタオルとか掃除(!)とかに使用してもいいのかしらと、信仰心の全く無い私はフトドキなことを考えてしまったりもするんですが、、、。みなさんはどうされましたか?

  • 腹帯・・・かなり苦しいです。

    いつもお世話になっております。 明日で7ヶ月に入る初妊婦です。 この度里帰り先の病院に顔見せに行ったのですが・・・。 その際、実家の祖母に「腹帯しないと子供が育ち過ぎて難産になる!」と説教され、祖母のさらしでぐるぐる巻きにされ自宅へ戻ってきました。 帰ってきたらとてもお腹が張っていて(初めて張る感じが分かりました)気分が悪く、自分には合わない気がしました。 一応、腹巻タイプの腹帯は前に購入してありますが、それもあまり好きではありません。 そこで質問なのですが、皆さん腹帯(色々バージョンはありますが)をしていて苦しくないですか?お腹の張りはありませんか?胃が圧迫されませんか?下腹部が痛くなりませんか? 母は「自分の時は腹帯をすると心地よくて安心した」と話していました。 私には心地よいなんて全く思えないです。 それとも妊娠過程に何か問題でもあるのでしょうか? 多くの経験ママさんの体験を聞かせて下さい。 「した」「しなかった」だけでも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 「腹帯」の締め具合は・・・。

    本日、妊娠5ヶ月中で、「戌」の日で、儀式的に1日だけ 「腹帯」を巻いてもらってます。  日頃、しめつけるのが嫌いで、ガードルもはかない派なので、 「締めつけ」はどの程度までよいのかよくわかりません(汗)。   妊婦にとって、「キツ」くても、胎児には平気なものでしょうか? もっと、腹がでてきた時、ある程度締めた方が逆に楽だ、とも聞きます。 皆さんの「腹帯」および、妊婦用ガードルなどの いろいろな経験談をお聞きしたいです。

  • 妊娠5ヶ月:妊娠帯、腹帯はどういうタイプを選びますか?

    現在妊娠5か月(17週)です。 戌の日を迎えたので、妊娠帯、腹帯を購入しました。 ほとんどがネットショッピングなので、 試着して・・・ということができません。 何タイプか購入し、 1つは完全にベルトが脱着できるもの(臨月まで調整可能)。 家でつけていると、なんだか動きにくいので、 買い物などの外出時に着用しています。 もう1つはパンツタイプでガードル機能内蔵というものでしたが、 なんだか普通のパンツの下腹部にクロスに布がついているだけで、 サポート感はあまりなく、ただ布が厚くなっている分安心という 感じのものです。 これは家でリラックスしている時につけており、 寝る時は、ただ普通の妊婦用デカパンです・・・。 こんな感じの使い分けでいいものなのでしょうか? 母は、家でも苦しくない程度にお腹を帯で支えなさいと言います。 私も、ガードル機能内蔵タイプのものは、あまりサポート力がなく、 これでいいのかなぁと心配になるくらいです。 お腹は大きくなっていて、「赤ちゃんいるんだね」と わかるくらいになってきました。 妊婦用のただのパンツと違って、値段も高くなり、 早々下着並に買いそろえるのも大変なので 皆さんはどう使い分けていらっしゃるのかと。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 腹帯の準備について

    私は只今妊娠7ヶ月で、5ヶ月の時に実家から腹帯と赤ちゃんの肌着を買って貰い、一緒に神社に祈願に行きました。と言うのも、デパートのマタニティー売り場で腹帯は実家が準備・祈願をして嫁ぎ先へ(私は主人の両親と同居しています。)持って行くものだと聞いたからです。この度、主人の兄嫁が妊娠して、腹帯の準備・祈願は?と言う事になったのですが、現在、兄夫婦は東京に住んでおり、(兄嫁の実家も東京です。)嫁の実家が腹帯を送る風習は東京には無いと言うことでした。やはり、地方によってそういう風習は違うものなのでしょうか?そして、私が実家から祝ってもらった腹帯は祝い返しとか内祝いが必要でしょうか?今のところ貰いっぱなしで、何のお返しもしてないのですが・・・こういう事は気持ちでしたら良いのでは?とも思うのですが、義母はしきたりや風習がとても気になるらしく、どうしたものかと困っています。

  • 産婦人科へのお礼(腹帯)

    5ヶ月の妊婦ですが、来週、産婦人科で腹帯を巻いてもらう予定です。 出産で入院する時は、お菓子か何かお礼をしたほうがいいのかなあと思っていますが、 母が「腹帯を巻いてもらうときにも、お礼をしないと・・・。」と言います。 私は、そんなことは全く考えてなかったのですが、ネットで調べてみると、お礼をするという話もありました。 今まで、産婦人科で腹帯を巻いてもらったことのある方、どうされたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 将来子供できるのかな?

    私は結婚もうすぐ5年目を迎えるものです。3年くらい前に子宮筋腫で腹腔手術をし、先月に子宮筋腫と子宮内膜症でまた腹腔手術をしました。 私たちにはまだ子供はいません。私が以前はそんなに子供はほしくないという事もあって、あまりHをしてなかったこともあってかなかなか本当に子供はできません。 私は主人と結婚する前に7,8年位付き合いました。もちろんその時もHは何回もしましたが、主人がなかだしをしなかったからか子供は出来ませんでした。 でも、最近思うのです。いくらなかだししなくても、妊娠する人だっているよなーって。と、言う事は私はかれこれ主人と知り合って10年以上経つのにその間何回もHしてきたのに子供が出来ないという事は、やはり不妊症なのかなーって。 これから先、もう二回も手術して子宮もいじってるし子供できるのか不安です。それから術後何ヶ月くらいはHしてはだめでしょうかね?

専門家に質問してみよう