?H型腹帯、妊婦のための巻き方を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月の妊婦が腹帯を巻くために質問しています。
  • 手術の時に使ったH型の腹帯を使いたいが、巻き方が分からず困っています。
  • どなたか 巻き方のわかるサイトを教えてくれませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

H型?の腹帯

5ヶ月に入った妊婦です。 5ヶ月になると腹帯を巻きますが、 子宮筋腫をとる手術をした時に使った腹帯を巻こうと引っ張り出してきました。 で、ネットで腹帯の巻き方をみても私のでは短くて巻けません。 ・・というのも、私がもってた腹帯は両端が二股に別れてて、Hの様な形になってるのです。 (普通の腹帯って1枚の帯みたいな布なのですか?) 主人は「これは手術の時用の腹帯で妊婦さんが使うモノではないのでは?」と言います。 私が持ってるのは腹帯ですよね?(ヘンな質問・・) 何タイプの腹帯なのでしょうか? 巻き方がわかるサイトがあったら教えてもらえませんか?(手術の時は看護婦さんが巻いてくれてた) すみません、どなたか教えてください。

• sanbi
  • お礼率86% (59/68)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もっていらっしゃるのは いわゆる手術用の腹帯… マジックテープがついているものでしょうか? それとも 何枚か布が重ねてあって上のものだけが 両端がわかれているもの?  これなら 中央部を背中にあてます(わかれている部分が外側に来るように)。中央が縫ってあるものしか見たことないのですけど。 左右から前の方に持ってきて、わかれていない布の部分はお腹で交互に重ねて 最後のわかれている布は左右で結ぶんです。 まぁ結ばなくっても固定できればいいので結ばなくってもいいですけど。(安全ピンでもいいですが、はずれると危ないし) 違うタイプかもしれませんが サイトでみたのは一般的な さらし を用いたものだと思います。お宮さんお参りするとくれます。 腹帯については下記のサイトの1から4ページまでをご覧になるとわかるかと。 http://allabout.co.jp/children/childbirth/closeup/CU20020519/ とくに4ページ目かな。

参考URL:
http://allabout.co.jp/children/childbirth/closeup/CU20020519/
sanbi
質問者

お礼

やっぱり妊婦用と手術用で腹帯って違うのですね。  私のはその布が重ねてあるモノです。交互に重ねて巻くことができました。  外出時は妊婦用ガードルしてますが、腹帯の方が暖かくてほっとする感じでいいですね。  ありがとうございましたm(_ _)m