• 締切済み
  • 困ってます

休止状態の設定で

winXPを使っています。システムの休止状態を30分と設定しているのですが時間が経過しても休止状態になりません。 しかし、1分2分の設定ではシステムは休止状態になり電源は落ちます。前まで30分や45分の設定で休止状態なっていたのにいつから休止にならなくなったかは心当たりがありません。 どうか解決策をお願いします。

みんなの回答

• 回答No.7
  • syunmaru

>フリーソフト「daemon.tool」を最近インストールしました。それで仮想DVDドライブを入れたのですが関係あるでしょうか? ご関係を調べられる場合は、フリーソフト「daemon.tool」を一旦アンインストールされて、調べられるか、そのツールのヘルプに、何か情報は無いでしょうか???。 私も、仮想ドライブを使用していますが、休止状態は、使わない様にしています。 便利機能ですけれど、不具合のまま休止に入ってしまいますと、立ち上がらなくなる場合が、有る見たいなレスが有りましたから・・・。σ(^_^;)

質問者からの補足

アンインストールしてみましたが休止状態にならず(笑) >不具合のまま休止に入ってしまいますと、立ち上がらなくなる場合が そんなことがあるなんて知りませんでした(驚)教えていただきありがとうございます。

• 回答No.6
  • syunmaru

うーん。 変ですねぇ~。σ(^_^;) >前まで30分や45分の設定で休止状態なっていたのにいつから休止にならなくなったかは心当たりがありません。 この間に、何かが有ったと思うのですが・・・・。 例えば、ソフトをインストールしたとか、無いですか???。 ディスクのクリーンアップを行って、チェックディスクをかけてみてください。 ディスクのクリーンアップは、 マイコンピュータ→Cドライブを選んで、右クリック→プロパティでディスクのクリーンアップをクリックして、行います。 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。 システムエラーが、原因の場合は、直ります。

質問者からの補足

やってみました。が、休止状態にはなりません。(泣) フリーソフト「daemon.tool」を最近インストールしました。それで仮想DVDドライブを入れたのですが関係あるでしょうか?

• 回答No.5
  • syunmaru

>C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニューフォルダーの中のプログラムフォルダーを全て移動するんですか? 重要なシステムのため移動や削除ができないと警告が出ます。 全てで無くても大丈夫です。 その中に、さらに、スタートアップフォルダが、有ると思います。 そのフォルダが、移動になると、警告が、出るのだと思います。 右下に、常駐しているアイコンのショートカットが有るからです。 確認してみてください。 逆に常駐させたい場合は、ここにショートカットを入れますと、パソコンの起動と共に、起動して、右下に常駐します。 アクセツしそうなのが無ければ、そのままにしておいてください。

質問者からの補足

移動して再起動や戻して再起動してみました。 変化なしです。(泣)

• 回答No.4
  • syunmaru

スタート→プログラムファイル。にある、ショートカットを、一時的に、別の場所に移して見てください。 本体は、 C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニューフォルダーの中のプログラムフォルダーの中にあります。 それを、一時的に、別の場所に移して、パソコンを再起動してください。 確認が終わりましたら、元に戻してパソコンを、再起動してください。

質問者からの補足

>スタート→プログラムファイル。にある、ショートカットを、一時的に、別の場所に移して見てください。 C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニューフォルダーの中のプログラムフォルダーを全て移動するんですか? 重要なシステムのため移動や削除ができないと警告が出ます。

• 回答No.3
  • syunmaru

>WEBとアクセスしているソフトをどうしたら判明できるでしょうか?よろしければまたお願いします。 「ファイル名を指定して実行」で、msconfig と、入力して、Enter。 システムのユーティリティが、起動します。 上の項目の「スタートアップ」より、 Program・・・。と、書かれている項目をみてください。 チェックの入っているのが、パソコンの起動時に、一緒に立ち上がるソフトです。 間違っても、ウィルス対策ソフトや、ファイアウォールソフトのチェックは、外さないでください。 ご自分で、解かる範囲に留めてください。

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます。 早速見てみましたが特に変わったプログラムはないように見えます。丁寧な回答ありがとうございました。

• 回答No.2
  • syunmaru

何かのソフトが、自動で、webにアクセツするとかしますと、リセットされているのでは???。 HDDのランプが点灯すると、カウントが、リセットされるかも???。 そんな事で、実際に、システムの休止に入るのは、大変な、事だと思います。 パソコンの中には、HDDのアクセツ保護のために、定期的に、HDDにアクセツする場合もあります。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 前と違うところはいくつかフリーソフトをインストールしていることなのでもしかしたらアドバイスで言われたように何かが自動でWEBにアクセスしているのかもしれません。 WEBとアクセスしているソフトをどうしたら判明できるでしょうか?よろしければまたお願いします。

• 回答No.1

電源オプションの〔休止状態〕の項目の時間設定は マウスやキ-ボ-ドに何も触れずHDDに一切のアクセスがない状態の時間のことで HDDにアクセスがあればカウントされないと思いますよ。 的違いの回答であればスル-して下さい。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 カウントはきちんとされます。1分の時間設定で休止になりその後すぐ起動し30分の時間設定に変更し同じ状態で放置したのですが休止にはなりませんでした。