-PR-
締切済み

テレビ局のアシスタントディレクター

  • 暇なときにでも
  • 質問No.122815
  • 閲覧数1040
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (8/14)

テレビ局のアシスタントディレクターは、具体的にどのようなことをするのでしょうか。(おつかいなど)かなりきつそうなイメージはあります。ただひたすらにADだから、下積みだからとがんばるだけなのでしょうか。それとも、「ADとして」この番組制作にっわっている、と思えるようなこともするのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

そのADさんの所属会社によりますね。

普通、TVスタジオでは、複数の会社から人が来ています。
で、部分部分を担当するのですが、
その担当部分について、雑用(&単純作業)をこなすのがADさんです。

制作会社そのものについているADさんだと
一見、雑用ばかりの不幸な仕事のようですが、
実は、番組企画の打ち合わせにも参加することが可能です。
もちろん、将来ディレクターになることもあります。(なるのが普通)

局員のADも同じです。すぐにディレクターになってしまいます。

不幸なのが、制作会社から更に孫請けした会社の場合です。
ADそのものを派遣する会社のADさんは、
ずっとそのままです。
番組打ち合わせにも参加できないのが普通です。
でも、雑用は少ないかも知れませんね。
上位の制作会社の人間から言われる程度です。
お礼コメント
hachiko

お礼率 57% (8/14)

丁寧なご回答ありがとうございました。
テレビ局本体のADと関連会社のADではあまり変わりないようですね。
とにかく、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 23:30:06


  • 回答No.2
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

補足を付け加えさせて頂きます。
番組には、局制作と外注制作と言うのがありまして
局制作のほとんどが、局の中にスタッフルームを構え、予算も湯水のように
あります。(ゴールデンタイムのレギュラー番組のほとんどがこれです)
それと、局だけでは全部の番組を制作するのは不可能なので、外注で
制作会社に番組制作を依頼します。これは、局制作と比べるとほとんど
予算がありません。
その、関係もあって、番組(ジャンルなども含め)によって、スタッフの
人数はかなり違います。
局制だとADが10人以上はいるので、ADの中にもランクがあり、
一番ペーペーではいると、コピーやら、テープ運びやらの雑用がメインに
なって上のADがディレクターになったり、下の者が入ってくるまで
同じような仕事を24時間営業で行います。(私はこのような下っ端の
経験が無いのであまり、つらさは分かりませんが・・・)
それに比べ、制作会社の番組では大きくて10人ぐらい、少ないと1人
(ディレクターだけでADなしという事もある、これは経験したことがあ
るけど、とても大変!)という事もあり雑用はあるにしろ、かなり番組を
左右する撮影スケジュールや現場予算の管理、演出補助などかんり重要な
ポジションをやることになります。
お使いなどは、重要な物などは当たり前ですが、ディレクターの飲み物や
タバコなどの雑用はそのディレクターとその会社によります。(私はよっぽど
ディレクターが忙しくない限り反対していますが・・・)
傾向としては、古い会社(局やハ○フ○スなどの大手制作会社)は上下関係が
厳しいので無茶苦茶な事を言われることがあるみたいです(それもディレクター
でなくチーフADなどに)
ADの仕事は何をやっているとは一概に言えなく、番組制作の全部をやっている
といっても良いくらい実働部隊として関与しています。
ただし、この職業、真面目にやればやるほど寝れません!
ちなみに某T○Sのバラエティ番組ではADがテロップ(画面に出る文字)を
コーナーのチーフADが入れておりました(今はわからんけど)
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ