• ベストアンサー

フォレストガンプの奥さんについて

数年に1回観ていますが、毎回、詳細が分かりません。 皆様の解釈教えて下さい。 ・奥さんは、実家で性的虐待に遭っていたので、妊娠するまで荒れた生活を送っていた?(ガンプみたくメジャーになれなかった挫折感持っている?) ・なぜガンプには父親がいなかったのか? ・この映画が訴えている事は?実在した人物ですか?

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.3

私の勝手な解釈ですが...(以下、ネタバレあります) ・奥さんは、実家で性的虐待に遭っていたので、妊娠するまで荒れた生活を送っていた?  性的虐待が彼女の性格とその後の人生に大きく影響したのは間違いないと思います。妊娠する前、ガンプと一緒に散歩していたとき、彼女が実家に石をぶつけるシーンがありますよね。それがすべてを象徴していると思います。 ・なぜガンプには父親がいなかったのか?  これは私の勝手な想像ですが、家に来る下宿人(行商人?)の一人が父親ではないかと思います。多分、特定できないのだと思います。フォレストを普通の学校に入れるための面接で「夫は休暇中」と言っていますし、むりやり入学させるために校長と関係を持つシーンがありました。それらから連想できます。 ・この映画が訴えている事は?実在した人物ですか?  No.2さんとほぼ同意見です。全般的には、一人の純朴な男性の目を通してアメリカの歴史を面白おかしく皮肉っていますが、言いたいのは「人生って不思議なものだ」ってことと、まっすぐに生きることの大切さだと思います。

himurozunko
質問者

お礼

入学場面、全く知りませんでした。病床で運命口にしたお母さんが意外だったんですが、そんな事件や旦那不在があったからなんですね・・・ 他人評価じゃなく、どう生きるか、ですね。 レス、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#10008
noname#10008
回答No.4

映画と本でえらくちがうなと思いましたが、どちらもいま て元にないいので、 私の中でごっちゃになっているかも… また、せりふの訳し方がどうなっているか知らないのですが… 本では、お母さんは泣いてばかりいるような女性…ということのようでした。 また、ジェニーも違った境遇になっています。どっちもそれぞれによくて、比べられませんが… 私は、勝手な解釈ですが、彼はいろんなものを普通の人よりもたないかもしれないが、 まっすぐにそだち、(医者が、(骨が)まっすぐにそだったな、というシーンがありましたが) 一番大事なものは何かを知っていた というところなのかと思っていました。 ジェニーはそれを探すのに一生かかったけど、フォレストはそれをずっともっていて。 ジェニーは、荒れてた、というより、時代全体がそうで、その波にどっぷり浸っていたように見えました。もちろん幼いころの事情も影響したように見えましたが。 個人的には、バーカ!といわれて、フォレストが、馬鹿な行動をするものが馬鹿だ。というところ、 虚栄とかかっこよさとか そういうものに振り回される人たち、よりも  なぜか、フォレストが結局脚光を浴びてしまう。そういうのがいくつかあって、ノーマルといわれるひとのほうが おかしいな、フォレストの方が真実をついてる。と思うところがあって痛快でした。 紹介文などのほとんどでは、フォレストは、知的障害がある、ということになっているようですが、 一部では、自閉症の特徴をもっているように描かれている。(特に本のほうで。すごく難しい研究テーマ?数式?を フォレストが解明したシーンがあります。)という話もあるようです。ですから、フォレストが、史実に基づいた人物ではなくても、わりとシッカリとしたモデルがいるんじゃないかな?と個人的には思います。ここは本当に自分でそう思うだけで根拠はないです。 障害とか、何が足りないとかにこだわらず、彼が彼らしく生きてるところに強く惹かれます。

himurozunko
質問者

お礼

陸軍内で銃組み立てが優秀だった辺り、私もそう思いました。 医者は精神含めてまっすぐに育ったな、と言ったんですかね・・・ アップル出資が出た辺り、実在がいそうな気がします。 ラストでジェニと中尉にも救いがあったので良かったです。なんだかんだ言って、スペシャルな息子に成長したガンプが天晴れでした。 ジェニは流行を追って回り道がすごかったけど、最終的には素敵なミセスになってましたね。美しくてびっくりしました。 皆様のレスのおかげで、次回は更に深く、鑑賞する事が出来そうです。ありがとうございます。

回答No.2

こんばんは。この映画、私も何度も見ました。 学校の授業でもやったほど・・・でもいい映画ですね。私、好きです。 ジェニー(のちの奥さん)が性的虐待を受けた経験がそのままその後の生活に 結びついている・・・とは言い切れませんが、影響は与えたと思います。 ただガンプと自分を比べるというより、自分とは生きる道が違うと 思っていただけじゃないでしょうか。 父親がいなかった理由・・・考えてもみませんでした(苦笑)。ただ 障害者であるフォレストを笑いものにされまいと献身的に愛をそそぐ母親を見ると 離婚した(であろう)父親がいなくても立派に育てる!という決意が感じられます。 この映画が訴えたいことは・・・やはりこの一言に集約されていると思います。 「Life is like a box of chocolates. You never know what you gonna get. (人生はチョコレートの箱のようなもの。食べてみるまでどんなものか分からない)」 人間って自分の運命に翻弄されまいと立ち止まって考えたり悩んだり・・・また 時には絶望したり悲観して諦めてしまうことも多いですよね? でもガンプはそうじゃない。とにかく目の前のことをやる、何も考えずに。 まずは自分の立場でやるべきこと、できることを やる・・・この映画はそういうことを言いたいんじゃないでしょうか? ちなみに実話ではないようですよ。 とても純粋な生き方ですよね、フォレストガンプって。羨ましいです。

himurozunko
質問者

お礼

愛を知らないジェニが、ガンプに、「貴方は愛を知らない。」と言った時、「知らないんはお前やんけ!!」 戦争を知らないジェニらデモの民衆とガンプを対比した時、こっけいに思いました。「ベトナム行ってないお前達が反対すんなよ!!結局単にお祭り騒ぎがしたいだけで、マイク音源が入ってなくて良いわけね・・・」 次回から、お母さんに注目して観たら良いと分かりました。指針レス、ありがとうございます。

  • DEZY2470
  • ベストアンサー率23% (48/203)
回答No.1

今夜の映画ですね! 大統領暗殺やプレスリーやジョンレノンやスマイルマークのTシャツやら・・・歴代のBIGニュースが織り込まれていて面白かったですね。 もちろん実在した人物ではありません こんな人がいたら歴史上の人物ですよね。。。 私が不思議に思ったのは (1)たぶん奥さんはエイズで死んだ? (2)本当に主人公の子供だったのかな・・・? (3)ダン中尉の足は正座して撮影したのかなぁぁ (4)ダン中尉の奥さん「なんか変・・」 (5)トムハンクスは本当に卓球がうまいなあ

himurozunko
質問者

お礼

1同感です 2いつも、ガンプが走って素足になる瞬間まで、家事してたんで、見てませんでした、反省!! 3今回、私はCGと解釈しました。なんか、画像色が変なんです、中尉の足元って。 4同感です。万田久子や三原ずん子辺り、采配出来なかったんでしょうかね・・・? 5私は卓球が上手い有名人になぜか惹かれるんですが、ハンクスを無意識に好きになった理由は、実はこれだったんですかね・・・納得。 ニコちゃんTシャツの件は最高ですね!! レス、参考になりました。ありがとうございます。

himurozunko
質問者

補足

2訂正です。ガンプと彼は親子です。並んでテレビ見る場面で、同じ仕種見せます。

関連するQ&A

  • フォレストガンプに泣けてきた、しかし

    久しぶりにフォレストガンプを見ました。泣けてくるなぁ…という気持ちには変わりはないのですが、どこかシックリきません。フォレストガンプに落ち度がありましたら、教えてください。

  • フォレストガンプの吹き替えで

    フォレストガンプのTV放映初期(地上波初登場のころ?)、一度だけ日本語吹き替えでエビ大好きベンジャミンがとてもかわいい声で喋っているのを聞きました。 私がみたTV放映2回目以降現在までは、ベンジャミンの声は体の大きな黒人らしい野太い声です。 でも、最初に聞いたあのなんともヘナッとした声の彼がとても好きになってしまったのです。 局ごとに吹き替え声優が違うということがあるのかな…とかいろいろ思いつつ、フォレストガンプをTV放映の度に見てしまうのですが、未だかわいい声のベンジャミンには会えません。 鼻にかかったちょっと高い男の子声のベンジャミンに会えるフォレスト・ガンプをお知りでしたら、どうぞ教えて下さい。

  • フォレストガンプBD化

    今度『フォレストガンプ』のBD化されますがリマスターなど画質向上はされているのでしょうか? DVDを単純にBD仕様にしただけなのでしょうか? どなたか知っている方おりましたら教えてください。 ざっと調べた限り”特典がない!”というようなことしか情報がなく判別できませんでした。

  • フォレスト ガンプのBGMについて…

    フォレスト ガンプのBGMについて… 動画に途中から使用されているBGMは、フォレストガンプのBGMだと思うのですが、微妙に曲の迫力と音程が違うような気がします…番組でBGMを使用する際は、勝手に編曲したりするんですか?教えてください

  • 映画「フォレスト・ガンプ」で

     標記の映画で、話の最初のほうに、子供の頃の主人公フォレスト・ガンプの母親が、フォレストをみんなと同じ学校に入れようと、フォレストを連れて学校に掛け合いに行きます。そのとき、応対した学校の職員が、話の最後に「ところで奥さん、ご主人は」と尋ねると、母親が「バケーションに行っています」と答え、次のシーンで、夜のフォレストの家が移り、家の中から「ハア、ハア、ハア」という声が聞こえます。あれは、セックスの声なのでしょうか。フォレストの母親が、息子を普通の学校に入れるために、体を売ったのでしょうか。映画のカテゴリーにするかどうか迷いましたが、質問の核心がセックスに関することなので、こちらに投稿しました。あの映画は何度も見ましたが、あのシーンについては想像するしかありません。裏話か何か、あのシーンについて解説していただける方、ご教示をお願いします。

  • 「フォレストガンプ」の挿入歌を教えて下さい

    古い話なんですが、「フォレストガンプ」の映画の中で女の人がベランダから飛び降りそうになるシーンでのバックにかかっていた曲名とアーティストが判る方いませんか?

  • フォレストガンプの中尉

    フォレストガンプの中尉の足は、どの様にして撮ったのでしょうか?

  • フォレストガンプに出てくる羽について

    フォレストガンプのオープニングとラストに出てくる羽はどんなこと意味しているのでしょうか?またフォレストガンプの別な意味は一期一会といわれているようですがそれと関係あるのでしょうか?教えてください。

  • フォレストガンプの予告

    ずいぶん昔の映画の予告ですが, フォレストガンプの予告のバックでかかっていた曲を知りたいです. なんか, こう,盛り上がって感動って感じの曲です(うまく言えません). たしか最近やっている「パトリオット」の予告でも使われていたような気がします. どなたか, よろしくお願いします.

  • フォレスト・ガンプの曲について

    よろしくお願いします。 「フォレスト・ガンプ」で流れる曲の中で、 幼いころのガンプが最初に走り始めたときに流れるBGMの曲名を 教えてください。 サントラを聴いてみたのですが、当てはまる曲が 入ってませんでした。 ジェニーと一緒に歩いているとき、いじめっ子が 石を投げてきて、ジェニーが「走って!」と叫んだあとに 流れる、勇壮な曲です。