• ベストアンサー

フォレスト ガンプのBGMについて…

フォレスト ガンプのBGMについて… 動画に途中から使用されているBGMは、フォレストガンプのBGMだと思うのですが、微妙に曲の迫力と音程が違うような気がします…番組でBGMを使用する際は、勝手に編曲したりするんですか?教えてください

noname#223577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Alkyone
回答No.1

フォレストガンプをメインテーマしか知らないので、途中から流れている曲というのがどれをさすのかがわからないのですが、曲を使用するだけでもメンドウなことですので、そのために編曲をするというのはほぼないと思います。 もし同じ曲で音程が違う感じられるとしたら、その曲の中で転調している部分だけを使用したり、調やアレンジが違う、サントラなどに曲名が違った状態で作られているアレンじバージョンのようなものを使っているという可能性と、 ごくまれですが曲のデータをとりこんで曲全体の「音程のスピード」を変える処理をすることで転調させて使ってある例は、いつだか忘れましたがみたことがあります。 ざっと聞いた感じでは、オケ的なBGMの部分は違和感はなかったので、恐らくそういうかたちでいじられてはいないと思います。 「音程のスピードを変える」処理をしたものは、少し不自然に聞こえるものなので・・・もとの曲を完全に知っていれば調が違うことは判断できるのですが、申し分けないですが上記のとおり曲を知らないので、参考になるかわかりませんが一応これだけかいておきますね。

質問者

お礼

なるほど!詳しくありがとうございました! ちなみに質問曲の部分は、30~1;20を流れている曲です

質問者

補足

お礼の補足というか…訂正です 35~1:20秒でした