• ベストアンサー

CDをPCに落としたときの音飛び

音楽CDをPCにWAVEファイルで落としたときに、 たまに音飛びします。 スクリーンセーバーとかが原因でしょうか。 なにかなくせる方法はありますか? あと、音とびをチェックするソフトとか ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozofunk
回答No.3

プレクスターのCD系のドライブやDVD系のドライブに 付属するソフトで、Plex Tools Professionalと言うソフトがあります、焼く前のディスクの品質や、焼いたあとのジッターやその他の検査を自分で出来ます。 また音飛び用のチェックをするなら、 波形編集用のソフトで取り込んだWAVファイルの波形を最大に拡大してみればおおよそ判ると思います。 音が飛べば波形が切れるので、横スクロールでチェックしていけばみられるでしょう。 むし工房のWAVYやCycle of5thのSoundEngine 等のフリーの波形編集ソフトでも十分出来ると思います。

参考URL:
http://plextor.jp/index.php
porshe01
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (2)

• th9
回答No.2

CDからWAVへ読み込み時に音飛びする場合は、たいてい傷や汚れによることがほとんどです。(傷や汚れがなくてもドライブによっては最高速で読み込むと音飛びする場合があります。) 対策としては汚れを取ることはもちろんですが、ジッター補正をかけてやることで音飛びしなくなることが多いです。 それでも飛ぶようでしたら読み込み速度を落としてみてください。 ジッター補正をかけられるソフトとしては、CDexなどがあります。 http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html 読み込んだ後に音とびをチェックできるソフトは、聞いたことがないです。

porshe01
質問者

お礼

noname#105965
noname#105965
回答No.1

WAVEファイルで取り込むときにはCPUパワーを使うので、 取り込むためのソフト以外は極力終了しておくしかないですね。 スクリーンセーバーも一時的に動かないように(起動までの時間を眺めにするとか)してみてください。

porshe01
質問者

お礼