• ベストアンサー

Word2000の容量の大きな文書の印刷(打出)でのトラブルです。

原因・解決方法についてお分かりになる方がいれば、よろしくお願いいたします。 使用環境 機種:NEC Mate OS:Win98SE Ram:128Mb Wordのファイルサイズ:5,420KB。ページ番号以外は画像の1P。 使用プリンター:HP Designjet110 会社でのトラブルなのですが、正常にプリントアウトができません。 会社の環境としては、98SE*4台+XPHESP2*1台。 XPからは問題なく打ち出せるのですが、98からの打ち出しの場合、画像なしでページ番号のみの打ち出しとなってしまいます。 XPからは正常に打ち出せるので、大きな問題は発生していないのですが…。画像解像度を落とせばよいのなら、そういう方法もあるのですが、XPで打ち出せる以上そこはしたくないという気持ちも…。 小さな会社なので、深い知識を持っていない私が、そういう問題について処理しなくてはならないのですが、なにぶん知識が不足しているものですから…。よろしくお願いいたします。 因みに、先方の納品要求は、PDFではなくWordです。 情報が不足しているようであれば、補足要求お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgtkeroro
回答No.1

考えられることは、OSが98SE RAM 128Mb 圧倒的にメモリーが不足ですね。特に画像印刷時には メモリー容量がものを言います。 98SEはそれ自体がかなりのメモリー食いのOSですから XPで印刷できても98で印刷できない事もうなずけます。

fukkyse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、メモリー不足が原因のようです(他のアプリでも同じような現象がおきました)。ハードディスクの容量も不足気味ですので、トータル的に検討していこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

Designjet110の仕様を確認したのですが、インターフェースがセントロ(オプションでUSB)となっていますので、どうやってプリンタ共有しているのかが分からない点です。 一般的にはこの手のトラブルの場合、プリンタドライバの不具合などが考えられるのですが、Windowsサーバのプリントサーバ機能を介しているのか、安価なプリンタサーバを使ってEthernetに接続しているのか、はたまたWindowsXP機のUSBに接続してプリンタ共有しているのか、等が分からないのでハッキリとした回答が出来ません。 個人的にはWin98SEのスペックの問題というよりは、プリンターの共有方法に関わる制限が問題になっているのではないかと思う次第ですが、その辺りの情報を提示して頂ければ明確なアドバイスがもらえると思いますので、一度調査してみて下さい。

参考URL:
http://h50221.www5.hp.com/CPO_TC/designjet/dj110/spec_dj110.html
fukkyse
質問者

お礼

問題は、プリンターの共有方法ではないようです。親切なご回答ありがとうございました。

fukkyse
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 オプションの内蔵型プリントサーバー(jetdirect615n)へ、各コンピューターからTCP/IP接続としています。フラシュメモリ4MB 標準メモリ16MBです。