• ベストアンサー

Ciara(シアラ)のアルバム『Goodies』について…

はじめまして、 シアラの『Goodies』のアルバムを買った方に質問です。 最近、シアラのアルバム『Goodies』を買って、 ちょっと疑問に思ったのですが… 13番の『Goodies』の曲を歌詞見ながら、 普通に聴いてたんです。 じゃぁ『T.I』のラップの歌詞の中で、『YOU CAN KEEP YA NIGGA』の 『YA NIGGA』の所だけ、歌ってるの消されてませんか? これってマズイ言葉なんですか? それとも、私が買ったCDがおかしいのでしょうか? もしマズイ言葉で消されちゃってるんだったら、 『YA NIGGA』はどーゆー意味になるんでしょうか…? それに、EMINEMとかの曲を聴いてたら、 普通にヤバイ言葉いっぱい出てるのに消されてないのになぁ… とか思ったりします。 みなさんのCDはどうだったのか、知りたいです。 よろしくお願いします。

noname#19598

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • devante
回答No.2

>『YOU CAN KEEP YA NIGGA』 Remixですね。 今Lyricがないので憶測です。(^^ゞ 「恋人(好きな男)逃すなよ!」...みたいな意味じゃないかな。 帰ったら聴いてみます。 Niggaはよく聞きますね。 西系Hip Hopでは普通です。I'm a Mother F○ck Niggaとか歌詞で出てきますよ。 曲単位でRadio Mix,Clean Version等は消されてたり、歌詞が変っていたりします。Album単位では[EXPLICIT LYRICS]はそのまま。[CLEAN]は消されてます。 (昔、山口百恵が「真っ赤なポルシェ」をNHKで「真っ赤な車」と歌ってたなぁ。) Rapの歌詞まで聴き取れない日本人としてはOriginalで聴きたいですよね。 元々は差別用語です。赤の他人が言ったらマズい事になりますけど、自分を含めて仲間ウチだったら良い意味かも。 自分の事を悪く言って格好をつける。日本語でも「悪」が格好イイ事ってありますよね。それと一緒でしょう。 私も1.2.Step派です。Bounce Skate Rock Roll/Vaughan Mason使いのMixが強力です!

質問者

お礼

ありがとうございますっ そうなんですか…! 私、Ciaraで初めてNiggaと言う言葉を知りました。 西系HipHopですか…なるほど!そうゆう事なんですね。なんか色々な事が分かりました。 どうもありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• numruo
回答No.1

一般にTVなどで流す場合そういう言葉は修正されます。でも、CDのアルバムなどに収録されるのって修正されてないままのものが多いです。でも、中には修正して出すものもあるので、自分だけのCDがおかしいのではないですよ! (ちなみにレコードのシングルだと、修正バージョンと無修正バージョンがあって、DJは場に応じて使い分けるみたいな感じです)  niggaは悪い言葉です。黒人のことを意味します。よく訳でかいてあるのは、くろんぼ!みたいな。 yaはyouを短縮してあるだけです。  ちなみに私は1.2stepが好きです(^^)

質問者

お礼

そうですよね、テレビではEMINEMとか聴いてると、 消されてる部分がすごくあるなと思っていました。 でもCDでは消されてないので、全部消されないものだと思っていました。 初めて知りました。 やっぱり『nigga』は悪い言葉なんですね… 私も1,2step好きです!本当にカッコイイと思います☆ どうもありがとうございました^^