• ベストアンサー

スターソルジャーのホーミングミサイル

ファミコンミニのスターソルジャーをやっているのですが、 13面以降からは敵がホーミングミサイルをガンガン放ってくるので、やられてばかりいます。 あんなの、どういうふうにしてよければいいんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.2

ホーミングミサイルは、自機の周りを2回回ると画面上方に去って行くという特性があります。 ホーミングミサイルに狙われたら、自機をその場で素早く2回、円を描くようにするように動かして、早めに追跡を解除させるとかわしやすいです。 また、#1の方がおっしゃる通り、バリアがない時は撃ってこないので、バリアが消耗している時はわざと被弾してバリアを外すのも1つの手です。 ただし、バリアがないと、トラップゾーン(地形の裏側)に入った時に自機を見失いやすくなりますのでご注意を。 ファミコンでの攻略法ですが、ファミコンミニでも同じだと思います。

msndance
質問者

お礼

う~ん、するとバリアがあるときは、ホーミングに当たってもいいから敵本体にだけはぶつからないようにすべきですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Ren-Ks
回答No.1

敵が誘導弾を撃つのは自機がバリアを装備しているときだけなので、 13面以降はフルパワーアップ状態にしないほうが楽に攻略できるかもしれません。 ちなみに、裏面は一段階でもパワーアップすると誘導弾がガンガン飛んできます・・・。

msndance
質問者

お礼

え?そうだったんですか? 裏技使ってフル装備でやっていたので・・・