• ベストアンサー

格安航空券

中米を3ヶ月か半年旅行したいのですが、安い航空券が1ヶ月のものしかみつかりません・・・。着くのはメキシコでいいのですが、どうすれば3ヶ月や半年滞在することができるのでしょうか?予定をどう変更するかわからないので、3ヶ月~半年間滞在できる方法ということで教えていただきたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thuy
回答No.4

東南アジア発券で探すとご希望の条件でのチケットが手に入ると思います。 たとえば韓国のソウル発日本航空メキシコ行きは日本経由になりますが6ヶ月有効(往路のみFIX)でローシーズンが約15万円。バンコク発UAのメキシコ行き1年オープンは17~18万円で手に入ります。 いずれも日本経由で、日本でストップオーバーができます。(韓国発JLは1回目約1万円追加、2回するとなると結構な追加料金を取られますが、バンコク発は往路復路とも無料でストップオーバーできます。) つまり、1回目の旅行で逆方向へ行くことになります(それらの都市へのチケットは別途手配することが必要となりますが… ソウルなら日韓共同切符などがおもしろいかも。但しソウルに着くのに2日かかります)が、そこで手に入れたチケットで日本に戻り(1回目の旅行完了)、その次に中米旅行(2回目)、でもまだ手元に韓国(またはバンコク)へ行くチケットが残っているわけです。こういう買い方ができる日本近郊の都市は他に香港や台北も考えられると思います。 考え方としてとにかく中米のみできるだけ速やかに旅行したいのであれば、ソウルで上記のチケットを購入し、往路は日本をそのまま素通りしてアメリカ→メキシコへ行く、帰りは日本に戻ってストップオーバーして、適当な時期に韓国へ遊びに行く。東南アジアの旅行も良いなと思えばバンコクや台北に先に足を延ばし、それを1回目の旅行にするのも手だと思います。(そちらの方面にまったく興味が無ければ金と時間の無駄ですが…) 参考HPを乗せておきます。コンテンツメインメニューからソウル発、バンコク発へ飛んでください。

参考URL:
http://www.airtariff.com/sitemap.html
Sucher
質問者

お礼

特殊な買い方を教えてくださってありがとうございました。 唯一の回答らしい回答、私の望んでいた回答でした。

その他の回答 (3)

• SHINO-BU
回答No.3

ルートは決まっているのでしょうか? 格安航空券はある程度のルート、滞在都市が決まっていないと購入できないと思います。 これは「FIXチケット」といって、日程、訪問都市が決まっているものになります。 ある程度フリーに、と言うのであれば、オープンチケットを探してください。 これは規定の日数内であれば帰りのフライトを変更できると言うものです。 ただし、FIXチケットよりも割高になりますよ。 自由気ままに移動したい、と言うとなると、格安チケットの利用は難しいと思います。 日程がFIXしているものほど、条件が厳しい程、チケット料金は安くなりますので・・・ INとOUTの都市だけ決めておいて、帰りのチケットはオープンに出来るもので。 後は国内のクーポンを使うとか、バスなどで移動するなどといった方法での移動になるのではないでしょうか?

• shogayaki
回答No.2

ご出発地は成田でよろしいのでしょうか? 成田でしたら復路変更可能の格安航空券を購入されるのはいかがでしょうか? 期間が3ヶ月(90日)以内と3ヶ月(91日)以上1年以内とかでは商品が 異なってしまう場合が多いので購入の時迄に決めた方が良いと思います。 (もちろん有効期間が長い方が高いです) ちなみにメキシコシティですと、下記の航空会社の格安航空券が メジャー(?)だと思います。 ・デルタ航空 ・アメリカン航空 ・エアーカナダ また、航空会社・航空券券種により1回のみ変更可能とか 現地にて変更する場合でも利用出来ない日があるとか 最終訪問地からのみ変更可能とかいろいろなルールがありますので 詳細なルール等は、ご予約時 旅行会社に確認された方が良いですね。 またロサンゼルスの往復で変更可能航空券を買って、 ロサンゼルス⇔メキシコシティを現地にて別途購入する等の 買い方もあると思いますよ...(^^;少々税金は高くなりますが....

noname#118466
noname#118466
回答No.1

格安券は業者が得意とする目的地に絞り券をさばきやすいようにしているはずですから、漠然と旅行する人の為には存在しないでしょう。 中米が具体的にどこを指すのか分かりませんが、文字通りの中米(グアテマラからパナマまでの7カ国)を意味するならロス又はメキシコ市を出発点としてバスで安く旅行できます。メキシコからアルゼンチンまで通じる(パナマとコロンビアの危険地域が未完成)パン・アメリカン道路(一部高速)でバス旅行が可能です。飛行機は日本ーメキシコ、パナマーコロンビア(又はエクアドール)だけです。 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/panama/agencia.html http://www.geocities.jp/ken_the_worldtraveller/cam/cam038.htm 勿論、予算と時間と相談しながら途中を飛行機に変えることは出来ます。ルートを決め、気候と治安状況を調べて一部飛行機にするのも良いでしょうね。 参考書 「世界最長の徒歩旅行―南北アメリカ大陸縦断3万キロ」 ジョージ ミーガン (著), 藤井 元子 (翻訳) ¥2,447 (税込)

参考URL:
http://www.ryokojin.co.jp/4f/travel_erea/travelsouthamerica.html
Sucher
質問者

お礼

1・2段落目のみ、一般的理解としてのみ、参考になりました。