• 締切済み

ORANGE RANGEの「以心電心」と「ロコローション」について

ORANGE RANGEの「以心電心」がDrマリオのBGMのパクリだとかいう噂を聞いたんですが本当なんでしょうか?? あと紅白のビデオを見ていて思ったのですが「ロコローション」の作曲者名がORANGE RANGEでは無くなっていて、CDと違うという事で混乱しているのですが本当の所どっちなんでしょうか・・・・? 「花」もめざましテレビかなにかで本人達が作詞しているのに作詞作曲者名が「シライシ抄トリ」とかそんなカンジの名前に変更がかかっていた時がありましていったいどれが本当なんだか理解できていないので知っているかたいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • shima3
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.6

本当のことは本人たちじゃないとわからないと思います。 ですが、数えきれないくらい曲というものは世の中にあるわけですから、少しくらい似たフレーズや同じタイトルがあってもおかしくないと思います。 探せばどの曲でも、同じようなフレーズのある曲が別に出てくると思います。 あら探しばかりする人がいろいろこじつけているものとしか私は思えません。

回答No.5

ご存知だとは思いますがどうぞ JASRACではロコローションはキャロルキングとなっていますね。

参考URL:
http://o-factory.hp.infoseek.co.jp/gallery/tousakug.html
回答No.4

本人たちが「この曲はパクった」とか言ってるわけじゃないのではっきりはわかりません…スイマセン。 あとシライシ紗トリさんはオレンジレンジのプロデューサーですよ。

回答No.3

こんにちは。 曲調が似ているのはよくある話なのですが、30代後半の私にとっては、むかしYMO(イエロー・マジック・オーケストラ)が出したの曲の、オリジナリティあふれる「以心電信」というタイトルが「パクられた」ことがかなしいです。 「花」のようにどこにでもありふれたタイトルなら、いろいろな曲に使われても当然かなとは思うのですが・・・

回答No.2

一連のパクリ疑惑に関するまとめページです。 ロコローションの作曲者名が変更されたことに関しても書かれています。

参考URL:
http://www.noahs.jp/~antiorange
  • souyan
  • ベストアンサー率38% (47/121)
回答No.1

オレンジレンジのパクリ疑惑関連は参考URLの質問およびそこからリンクされてるサイトを参考にしてください。 完全にパクリと言うことで確定しているのはロコローションだけです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1141345

関連するQ&A

  • オレンジレンジの「以心伝心」は・・・パクリ?

    オレンジレンジの、「以心伝心」についてですが・・・。  任天堂のゲーム「ドクターマリオ」の音楽ですよね。 「ぼくらはいつも以心伝心・・・」ってとこなんかもろパクリ(?)じゃないかなって思います。  私の弟も言ってます。 皆さん、どうお思いになりますか?

  • オレンジレンジはなぜ?

    オレンジレンジを検索したら、 色々盗作ということで出てきました。 特に、 ロコローションが、最初作詞作曲だったのに、 途中で編曲に変わったとかがいろいろなホームページに 出ていましたが、 事実であれば、なぜ普通に活動できているのですか? 最近有名な盗作で、安倍なつみの件がありますが、 アレは本人が活動休止という形でした。 オレンジレンジに関してはどうして、 なにもおとがめなしなのか知りたいです。

  • オレンジレンジはパクリ?

    私自身オレンジレンジは別段好きではありませんが、いわゆるパクリ糾弾サイトでその意見を読んでもよく分からなかったので質問します。 bounceで本人達が言っている通り、オレンジレンジの曲はもちろん偶然ではなく、過去の名曲を意図的に用いてるのだと思います。 そこで盗作、著作権の問題が発生するのはわかります。 ただ、じゃぁヒップホップやテクノのグループのトラックに使われる元ネタも盗作なのでしょうか?電気のシャングリラの方が明白じゃないですか? あれは使用権を得て使っているのでしょうか?オレンジレンジとの違いはなんでしょう? というのがまず質問その1です。 次に、オレンジレンジには作曲という行為に対する敬意・歌への愛情などがない!という意見もよく見るのですが、「曲作りにはああいう手法もある」というだけのことで、作曲という行為に対する敬意・歌への愛情がないとは言い切れないんじゃないかと思うのですがどうなんでしょう。 これが2つ目の質問です。 ロコローションの「bad medicine」「trouble」「locomotion」の3連発は見事にしっくりきてセンスがいいと思いますし、シャンプーのtroubleなんて「今さら曲」は絶妙なチョイスじゃないでしょうか。 そのへんは下記サイト(同じくbounce内)のオレンジレンジについて音楽家が語った文と同意見です。 http://www.bounce.com/article/article.php/1734 もちろん著作権無視で使っているのであればその面の問題は発生しますが、過去の名曲を自曲にがっつり取り入れたからといって敬意・愛情がないってのはいかがなもんかと。Sweetoboxの「Everything ~」などは過去の名曲の新たな解釈として誉れ高いのに。 「オレンジレンジ嫌い」なら分かるのです。価値観ですから。でも、そうではない「非難」を見ると「なんで?」と思います。 ちなみに私はCDも持っていないし、アンチでもファンでもありません。

  • ORANGE RANGEの以心電信

    ORANGE RANGEの以心電信が好きでカラオケで歌ったんですけど、最初の ♪ ~~ 君に逢えないからうつむいてる でも前向きに事を考えてる そんな時も同じ空の下で過ごしてる すぐに また 逢える だっていつも僕等はつながっているんだ 僕らはいつも 以心伝心 ~~ ♪ までってどこで息継ぎすればいいんですか? 一息では続かないですけど、ORANGE RANGEの人は息継ぎしてないように聞こえます。 がんばって肺活量を上げるしかないんでしょうか?? 息継ぎする場所や、そのほかにうまく歌えるようなコツを知ってる方がいたらよろしくお願いします。

  • 『以心電信/ORANGE RANGE』 タブ譜の見方

    私は今年の(4)月に高校に入学し『軽音楽部』に入ることになり、エレキギターをすることになりました。 課題曲は『以心電信/ORANGE RANGE』 …しかし!『タブ譜』が読めません……(涙) 色々インターネットで調べて見たのですが、いまいち良くわかりません。 5―――――――――――――――5――― ―5―――――――――――――――5―― 6―――――――――――――――6――― ―7―――――――――――――――7―― 7―――――――――――――――7――― ―5―――5――5――5――5――5―― ↑こんなやつなんです(通じておくれo(>A<o)) 『すごしてるすぐに…』の部分です。 ヒヨっ子の私に力貸してくださいm(бゝб)m

  • ORANGE RANGE

    オレンジレンジの新曲「ラヴ・パレード 」(http://songupload.songjapan.com/orangerange_lovep.wma)ですが、サビの部分が「With You Smile」(http://momomid.com/mu_title/with_you_smile.htm)に似てると思うのですが、今回の新曲はどの歌をパクったのでしょうか。(パクったという表現はどうかと思いますが)

  • ORANGE RANGE

    私、昔からオレンジレンジのファンなんですが テレビに全くでなくなりましたが 何か理由あるんですか? アルバム出したりコンサートはやってるけど シングルは出てないみたいです。

  • ORANGE RANGE

    ORANGE RANGEの既婚者って誰がいますかー? 詳しく教えてください><

  • ORANGE RANGEって、どうですか?

    こういうアンケートはおかしいかもしれません、すいません。 先日、tv asahi「MステSP あなたが選ぶ春うた リクエスト BEST111」にて、オレンジレンジがでていましたね。 「イカSUMMER」という歌を歌っていましたが、はっきり言って歌詞の意味が分かりません。最近の歌って、歌詞の意味がまったく分からないものが多いですよね。その中でも、オレンジレンジの作曲するものの歌詞はまったく意味が分からなくなります。 いくらメロディーがよくても、歌詞があんまりに意味不明だといらいらしてきます。みなさんは(特にオレンジレンジ)そういう歌詞の歌をどう感じますか? また、こんな歌が嫌いですという情報も教えてください

  • ORANGE RANGE

    山陰地方(島根・鳥取)のテレビで長れているORANGE RANGEの2月に行われるライブツアーのCMについてご質問があります。 上記のCMに長れている曲名を教えていただけるとありがたいです。 (アニメーションで5体の骸骨が踊っている感じのCMです。) よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう