• ベストアンサー

pixel/inchとpixel/cmの使い分け

フォトショップの解像度に、pixel/inchとpixel/cmがありますが、どの様に使い分けをするのでしょうか?普段解像度の話をする時は、pixel/inchの方でしているような気がしますが、pixel/cmはいつ使うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AAJp_nova
  • ベストアンサー率66% (48/72)
回答No.1

そのままです。印刷寸法~cmの中に~ピクセル入れるという場合です。 標準規格のサイズはインチが多いというだけでは?

cinnamonclusters
質問者

お礼

お礼をしたつもりがアップできていなかった様で、お礼が遅くなってしまい、失礼をいたしました。 単純にそのままの意味なのですね。印刷物でよく解像度が300~400必要というのはpixel/inchの方での話ですよね?印刷物のサイズはmmで表わすことが多いので、もしかしてpixel/cmで300~400必要だったのかな?と不安になってしまいました・・

関連するQ&A

  • ピクセルがのみこめません・・

    18KBのjpgの元画像をアドビのフォトショップで形式だけgifに変更したら35KB位になりました。Gif画像の方が容量が小さいと思っていたのですが、これはどうしてですか?どうもこのピクセルがイマイチ理解できないのですが・・、10dpiと20dpiなら20dpiの方がピクセルが小さいのですよね?例えば1インチ×1インチで解像度20dpiの元画像をこれを10dpiで出力したら、10dpiの方が倍の大きさだから、2インチ×2インチになるんですよね?なんかよく分かんないなー。どなたか易しく教えて下さいませ。m(__)m

  • 画素、ピクセル、ドットの違いは?

    一通り、過去の質問を見たのですが、わからないので質問します。 デジカメでよく言われる画素、フォトショップなどでよく使われるピクセル、 プリンターでよく使われるドット。 それぞれの関係は、どうなのでしょうか? 質問1. たとえば、233万画素のデジカメで撮影した640×480ピクセルの画像があります。 フォトショップ上でプリントサイズ変更を行なう時に、 解像度○○ピクセル/インチと表示されています。 ここでいう解像度は、プリンターのドット/インチと同じ意味でしょうか? ならばピクセル=ドットという解釈でよいのでしょうか? 質問2. また、プリンターのスペックで、よく600dpi(=600ドット/インチ)と 書かれていますよね? これは、1インチ四方に600個の点ということですが、 デジカメの233万画素というのは、何に対して233万なのかがわかりません。 やはり、dpiと同じく何か単位面積あたりで決まっているものなのか? それとも全く違う別の基準で定められている値なのでしょうか? 質問3. また、デジカメの画像は、サイズ(データ容量というよりも大きさ)が大きく、 書類に貼り付ける際は、縮小していることが多いです。 これだと、高画素なデジカメで撮るのは無意味だと感じるのですが・・・。 (縮小すると、劣化する為。) こういう点で、画素はドットやピクセルにどのように関わってきますか? 3つの質問の内一つでも良いので、わかる方、よろしくお願いします。

  • Photoshop 画像解像度単位のデフォルト設定を「Pixel/inch」にするには

    先日Photoshop5.5を初期化しましたところ、新規ファイルを作成する時に開かれるウインドウの、デフォルト設定が変わってしまいました。画像解像度の単位が「Pixel/inch」ではなく「Pixel/cm」になっているのです。毎回「pixel/inch」を選び直すのは面倒なので、「Pixel/inch」を規定単位にしたいのですが、それはどこで設定し直せばいいのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • PCに写真を保存する際の「ピクセル」「容量」「解像度」

    こんにちは。 某ネットショップ構築サイトに写真をアップする際、容量やピクセル数に制限があり、今までこの事に無頓着だったので分からない点ばかりで投稿させていただきました。 「ピクセル」とは画像を作っている粒子一粒の事らしいですが、ピクセル数が大きい(多い)ほど画像のサイズ(タテヨコの大きさ)は大きいのでしょうか。ピクセル数が多い(1平方インチ中の粒子数が多い)けど サイズが小さい画像というのはあり得るのでしょうか。 解像度とピクセル数はどうやら比例するようですが、解像度と画像の容量も同じく比例するのでしょうか。 解像度が多いけど容量が小さい画像というのもありうるのでしょうか。 当方のPCに眠っていたフォトショップ5.5を苦労しながら使っています。フォトショップの操作で、画像の容量を調整出来るのでしょうか。 基本的な質問ばかりですみません。

  • フォトショップで作業中のデータサイズをdpiで表示するには?

    フォトショップで作業しているのですが、イメージから画像解像度の中の解像度ではピクセル/インチと ピクセル/センチしかなくdpiという表示がないのですが、ピクセル/インチと一緒なのでしょうか? 初心者で言葉足らずかも分かりませんがよろしくお願い致します。

  • ピクセル数

    1.2MのJPEG画像をPhotpshopで開き イメージ→サイズ変更→画像解像度を見ると 3000pixel(幅)×2398pixel(高さ)です。 単純に計算すると7,194,000ですよね?? ピクセル数が20.6Mとなっていますが 20.6Mとはどういうことでしょうか? ちなみにドキュメントサイズは 254mm×203.03 解像度300pixel/inchです。

  • フォトショップで、解像度が異なる

    会社の仕事で、デジカメの写真データを フォトショップで加工しようと思います。 家のPCには、フォトショップエレメントが入っています。 それで、画像解像度を見たところ、72pixel/inchでした。 画像サイズは、640×480pixelです。 この写真データを会社に持っていきました。 会社のフォトショップはバ―ジョン7です。 会社で写真の画像解像度を調べたところ、150pixel/inchでした。 画像サイズは同じでした。 なぜ、同じデータで、このようなことが起きるのでしょう? フォトショップの種類の違いでしょうか? そんなことが理由だとは思えないのですが。 御存知の方、いらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 画像解像度350インチにしても荒くなる…

    教えて下さい。 仕事でチラシ(イラストレーターCSで)を作っています。 その中にデジカメで撮った写真があるのですが、フォトショップCSで画像解像度350inchにして(再サンプルのチェックは外れています)るのですが、イラストレーターで配置にしても画像が荒くなってしまいます。やり方が間違っているのでしょうか? まずフォトショップで… (1)イメージ→モード→CWYK に変更 (2)画像解像度→解像度350pixel/inch に変更 (3)別名で保存にし、epsを選択 (epsオプション→プレビューを(8)bit エンコーディングをバイナリ、下のチェック部分はどれもチェックはしていません) そしてイラストレターで、配置→リンクを選択し表示させる という流れです。 ですが、とても荒いのです。 どうしてなのでしょうか? 本当に困っています。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • ピクセルと大きさ(cm)

    以前もお伺いして判った積りでしたが、まだ不明な点がありますので、お教えいただけたらと思います。(縮小サイズにする必要から) デジカメで撮影したサイズが640×480ピクセル。ディスク上のサイズが128KB。画像解像度が72dpi。この場合、画像の縦横のサイズ(cm)を計算する方法として、以下のようにお教えいただきましたが、その通りの結果になりません。 上記の計算ですと、1÷72×2.54×640=22.5cm しかし実際の画像では17cm位の寸法です。どの様に計算しますと、 実際の約17cmになるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ピクセル数とファイルサイズの違い

    こんにちは。 ファイルサイズ42Kのjpegファイルをフォトショップで開くと、ピクセル数366Kと出ます。 この違いは一体何でしょうか? 画像解像度は72となっています。