• ベストアンサー

ライセンス証書に記載すべき項目は?

唐突にこんな質問で、申し訳ないのですが、 仕事で、ただ、ライセンス証書(ソフトウェア)を作って欲しい・・・と頼まれました。 探しましたが、それらしきものは見当たらず、 どういうことを書くべきなのか、困っています。 製品名、や、シリアル番号等の必要最低限な項目を 箇条書きというような形でもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

ソフトウエアのライセンスを証する書式でしょうか? もしそうなら、以下のような事項が必要になるかと思います。(記載事項については、ライセンスを発給する契約書をイメージすればよいのではないでしょうか。) ・「以下の条件でライセンスを供与する」という一文 ・証書整理番号 ・ライセンスの条件  製品名称  ライセンス数  使用形態(特定の機器あるいは個人のみで使用可能とか、ネットワークで複数の人が使用可能とか、場合によっては使用するOSも記述が必要かも、)  期限(いついつまで、あるいは無期限) ・ライセンスを受ける人の情報  団体名称、代表者氏名および連絡先  (必要に応じて、担当者氏名連絡先) ・ライセンスを与える側の情報  会社名称、代表者氏名 ・証書発行日、社印もしくは責任者サイン 書式としては、箇条書きでも良いかと思います。

ricostarstar
質問者

お礼

ありがとうございます。 手元にあるソフトのパッケージをみても、 ライセンス証書と称するものは見当たらず、 困っていました。 期限、ライセンス数なども確かに必要ですね。 明日、早速作ってみます。