• ベストアンサー

3月に流氷

3月末に流氷のツアーがありますが、実際に見られる可能性はいかがでしょうか?

noname#15871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flipflap
回答No.1

参考URLに過去の流氷情報があるので参考にされるとよいでしょう。 3月末とのことですが、今の時点では微妙だと思います。実際、2004年と2003年の4月1日に網走に行きましたが、2003年はまだびっしり着氷してましたが、2004年は跡形もありませんでした。 過去の情報だと早い時で3月24日頃には見られなくなっているようなので、それより前ならなんとか見ることができるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.noah.ne.jp/ice/
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saion
回答No.2

網走の流氷終日(流氷を最後に見た日)の平年値は4月16日です。過去10年間を見ると、流氷終日が4月だった年は6回ありますから、3月末でしたら見られる確率は60%ということになります。  特に、流氷終日は陸上からの観測ですが、流氷ツアーだと船に乗って流氷が見えるところまで行きますので、見られる可能性は高いのではないでしょうか。  もちろん、「絶対に見られる」という保証はありませんが。

参考URL:
http://sapporo-jma.go.jp/as/abashiri/web/kaihyou/kaihyou-data.htm
質問者

お礼

ありがとうございました