• 締切済み

「泥棒」や「盗賊」が主人公の映画を教えて下さい。

「泥棒」や「盗賊」が主人公の映画を教えて下さい。 洋・邦、最近のもの・クラッシック、メジャー・マイナーは問いません。 一緒に、なぜ主人公は盗みを働くのか(動機)も教えて頂けると嬉しいです。 ありきたりな例で申し訳ないのですが、「表向きは金儲けの為に盗みを働いているが、実は、ある目的の為に行っている」みたいな・・・。 ご存じの方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.18

#8 です。 邦画も確かに少ないので 「太陽を盗んだ男」 盗むものは使用済み核燃料、いってみればプルトニウム 目的は、原爆を作りたいから。 でも、作ってみたものの使い道が思い浮かばないから、ナイター中継を最後まで放送させたり、ラジオで使い道を募集してローリング・ストーンズを来日させようとしてみたり。 「黒蜥蜴」 ご存知、明智小五郎が出てくるが、盗賊の黒蜥蜴が主役。 明智小五郎も黒蜥蜴も歌って踊るミュージカル。 探検隊に行く前の川口浩も出演していた。 自分が見た京マチ子のバージョンは、かなり炸裂している。

momomonkey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジュリーの映画ですね。前から見てみたいと思っていた作品ですので、借りてみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JCSGS
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.17

邦画が出ませんねェ。やはり『新幹線大爆破』。 佐藤純弥監督がメジャーに認められて角川に引っ張られた(もともと力はあったのですが)、日本映画のエンタティンメント部分の画期たる作品です。『スピード』や『カサンドラエキスプレス』にパロられてもいます。「表向きは金儲けの為に盗みを働いているが、実は、ある目的の為に行っている」・・・これを全組織ひっくるめて表現しています。 特撮チャチとかおいおい話が強引とか、今の人に受け入れられるかどうか、の心配はありますが。なんでこの人たちが犯罪人とされねばならないの?と一瞬思いますよ。

参考URL:
http://www.j-kinema.com/shinkansen.htm
momomonkey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに邦画が無かったですね。チェックしてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.16

こんなに回答が出てるのに、これがまだ出ていないw?! 『自転車泥棒』 つい先日NHK-BSでやってました。 イタリアの名作です。 なぜ自転車を泥棒したか。なけなしのお金で買った 大事な商売道具である自転車を盗まれ、そのために職を 失う。いろいろ手を尽くすが、終いに思い余って 自ら自転車泥棒を働いてしまう、というストーリーです。 切ない・・・・。

momomonkey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にたくさんの方から多くの作品を紹介して頂き感謝しています。 あふれる程の恋愛映画や、SF映画、アクション映画があるように、様々な犯罪映画があり、登場人物が罪を犯す理由も、また様々です。 「常識」として考えられる「盗み」という行為は許されるものではありませんが、物語として「何故そこにカタルシスが生まれるのか?」という事に興味を抱き、このジャンルに関する質問をしました。 tomobooo様のご紹介して下さった作品は、今回他の方に紹介して頂いた作品の主人公とはまた違った、「追い込まれて」犯罪に走ってしまう内容みたいですね。チェックしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oara
  • ベストアンサー率10% (4/37)
回答No.15

「クライム&ダイヤモンド」(逆だったかもしれませんが…) 文句無しに良い!です。 是非

momomonkey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文句無しに良いですかっ!ワクワクします。 是非見てみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

#8 です。 西部劇は。いくらでも出てくるので、そこは難しいですが、個人的に好きな映画だと 「ロング・ライダーズ」 西部開拓史上、名高いジェームズギャングの話 「ワイルド・バンチ」 かつての強盗団も今では、ジョン・ウーの元ネタと言い切って良いでしょう。 ここから現代劇 「ゲッタウェイ」 マックィーン扮するムショ帰りの強盗が、もちかけられた仕事で、罠にかけられる。 「サンダーボルト」 かつて大金の強奪に成功した金庫破りが、老境に至って、再度、20ミリ機関砲で金庫破りを計画する。 ちょっと変わったところで 「戦略大作戦」 イーストウッドが第2次大戦そっちのけでドイツ軍の金塊を 強奪を図る 「スリー・キングス」 ジョージ・クルーニーが、湾岸戦争が終わってしまって暇になったときに、イラクが隠した金塊の強奪を図る。

momomonkey
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 映画やドラマの勉強をしているのですが、見ていない作品ばかりで反省しています・・・。 数ある作品を見ることは、なかなか出来ないですが、こうして皆さんのオススメという形で紹介して頂けると、本当に助かりますし、参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.13

#3です。 少し古いですが、名作を忘れてました。 明日に向かって撃て ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォード、キャサリン・ロス出演の、実在のアウトロー、ブッチ・キャシディとサンダンス・キッドをモデルにした映画です。

momomonkey
質問者

お礼

再度ご回答して頂き本当にありがとうございます。 約半日で、多くの方からご回答を頂いて、一気に見る時間はないのですが、全てチェックさせて頂きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128261
noname#128261
回答No.12

「ハドソン・ホーク」 ブルース・ウィリス主演の泥棒のアクションコメディです。 世界の大怪盗が出所し、ダ・ヴィンチの秘宝をめぐっての大冒険の話。 ちょっとばかげているけど面白いですよ。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7084/
momomonkey
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 有名な作品ですよね!バカげているストーリー、大好きです。チェックしてみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

「セイント」 それぞれ聖人の名をとった12の顔をもつ怪盗サイモン・テンプラー。 彼の動機は純粋に金儲け…かな? そんな彼が低温核融合の方程式を盗みだそうとしたターゲットの女科学者エマ・ラッセル博士と恋に落ちて…。

momomonkey
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 セイントは見ましたが、ヒロインの女優さんが奇麗な方だった記憶が・・・。もう一度見てみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

「パラダイスの天使たち(パラダイスの逃亡者)」ニコラス・ケイジ 泥棒3兄弟(兄弟に見えるかどうかは疑問)が、善人ばかりが住む町で銀行強盗をしようとする話(だったと思う)。動機は忘れたけど、母親を思う気持ちが絡んでいたような気がします。 「悪党」イブ・モンタン 家族経営の宿屋に、仕事を終えたばかりの強盗が宿泊。強盗が持つ大金をなんとか手に入れようと、あの手この手で宿屋家族が奮闘するコメディ。白黒です。 「借王(シリーズ)」哀川翔 泥棒というか、詐欺犯罪ですね。動機は、借金返済です(笑。騙す相手が悪人ばかりなので、勧善懲悪的爽快感があります。 「オーシャンと11人の仲間」フランク・シナトラ 「オーシャンズ11」の元ネタ。動機は、忘れました。あったのかなあ。11人の仲間のうち何人かは、抱えるものがあったようです。オチはルパン的。 「俺たちに明日はない ボニーとクライド」 野暮なんで、コメントは割愛。

momomonkey
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「借王」「オーシャンと11人の仲間」「俺たちに明日はない」は見ましたが、それ以外はまだなのでチェックしてみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tantan19
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

「トーマス・クラウン・アフェア-」 表の顔は大富豪、裏の顔は美術品泥棒。「華麗なる賭け」のリメイク版です。 「アウト・オブ・サイト」 脱獄した銀行強盗犯が、ダイヤ強奪を企てる。ジェニファー・ロペスがこの頃はとてもとてもきれいでした。 「ニュートン・ボーイズ」 史上最大の列車強盗を犯した4兄弟。実話に基づいています。・・・けっこう退屈な作品だけど、出演者が豪華。 ほかに、思いつくのは、「赤ちゃん泥棒」、「おしゃれ泥棒」、「泥棒成金」、「60セカンズ」。

momomonkey
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「アウト・オブ・サイト」「おしゃれ泥棒」「60セカンズ」は見ましたが、それ以外はまだなのでチェックしてみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「泥棒」や「盗賊」が主人公の小説を教えて下さい。

    「泥棒」や「盗賊」が主人公の小説を教えて下さい。 海外の作品(洋書じゃなくて)・邦、最近のもの・クラッシック、メジャー・マイナーは問いません。 一緒に、なぜ主人公は盗みを働くのか(動機)も教えて頂けると嬉しいです。 ありきたりな例で申し訳ないのですが、「表向きは金儲けの為に盗みを働いているが、実は、ある目的の為に行っている」みたいな・・・。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • エモコア ⇔ 邦洋ロック

    ELLEGARDENやGLORYHILL ジャンルでいうと、エモコアが 好きです。ですが今は邦ロックしか 聴いていません。洋ロックが聴きたいです。 上にあげた2つのバンドのような洋バンドを おしえてください。 マイナーでもメジャーでも いいので、あなたがいいと思う バンドを教えてください。

  • オカマちゃんの登場する映画

    こんにちは! 刺激を求めて?オカマちゃんやお姉系キャラが主人公の映画を見たいと思っているのですが…オススメを教えてください!(^^)! ゲイを主題にしている映画ではなく、外見やしゃべり方が女性になっている人の映画がいいです。 メジャーでもマイナーでも結構ですので、これだ!と思うものがあれば紹介してくださるとうれしいです★ よろしくお願いしますm(__)m

  • WOWOWよりスカパー

    どうしても見たいチャンネルがあって、スカパーに加入したいと思ってます。 しかし我が家はもともと父親の趣味でWOWOWに加入していて、「スカパーに変えよう~」と言ってみても、全くとりあってくれません。 そこで、「WOWOWよりスカパーの方がいいよ!」と、多少強引でも説得する材料を教えていただきたいのですが^^; 父は映画(どちらかといえば邦より洋)や舞台が好きで、ほとんどその為にWOWOWを取っているようです。野球(メジャーリーグのみ)やサッカーも好きです。

  • みがいのあるサスペンス映画!

    こんにちは。邦画・洋画問わずで、皆様のおすすめのサスペンス映画を教えてください! メジャーな物でもマイナーな作品でも何でも良いのですが、ありきたりでないストーリーだったり印象に残る物を期待してます☆お願いします! ちなみに観た映画で印象に残ってる物を、思い出した範囲で記させて頂きました。 LAコンフィデンシャル ユージュアルサスペクツ マルホランドドライブ ライアー メメント ファーゴ シャイニング(ホラー?) アルビノアリゲーター ウェルカムトゥコリンウッド 乙女の祈り 邦画では OUT 昭和歌謡大全集 ナインソウルズ 穴

  • 野球の映画のタイトルだったと思います

    初質問です 質問の題名の通りですが、野球の映画のタイトルが分かりません ・5~10年くらい前にテレビで見た映画です。なのでそれ以前のものである可能性もあります。 ・メジャーリーグかマイナーリーグかは不明ですが、アメリカであろうと思われます。 ・主人公は新任監督かオーナーか、とにかく選手ではなかったです。 ・セカンド・ショートが兄弟で、最初は二遊間の打球をどちらが捕るかで試合中でもケンカしていました。 ・その二遊間の2人を主人公は「名前がややこしい」という理由で、名前の後ろにワン・ツー(だったと思います)をつけて呼ぶことで区別していました。 分かる方がおられたら回答、よろしくお願いします。

  • ピアノ演奏 列席者への感謝を表すのにふさわしい曲は?

    5月に結婚式を挙げる者です。 披露宴のビュッフェタイムにピアノ演奏をしようと考えています。お世話になっている列席者に対する感謝の気持ちを込めたものにしたいと思っていますが、なかなか良い曲が思い浮かびません。ジャンルは特にこだわっておりません(歌モノorインストゥルメンタル、洋or邦、ポピュラーorクラシックorジャズなどなど)が、マイナーな曲や長い曲は避けたいと思っています(長くても7~8分)。 テクニック的には、よほど難解なものでなければ弾けます(チェルニー40番程度)。 もし、よいアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借できたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 主人公が泥棒

    泥棒が主役の物語を教えてください。 映画、小説、アニメ、漫画、絵本、なんでもいいです。 できるだけ面白いやつがいいです。

  • 盗賊

    盗賊の中に海賊や山賊は含まれますか?

  • 洋画☆タイトル教えてください!!(裏切りものの話)

    8年前位に民放のテレビ局で深夜に放映されていた映画のタイトルが思い出せません。 ジャンルはサスペンス・ミステリー系で裏切りの連続というような感じの内容だったと思います。 曖昧で申し訳ないのですが、 ☆主人公グループは学生 ☆裏切りが何回も続く ☆映画の後半で校庭?のような芝生で登場人物の一人が嘔吐する場面がある ☆爆発が起こった場面があったような。?。 マイナー系の映画であったことは間違いないのですが、その為探す手がかりも少なく困っています。 この映画のタイトルでなくてもワイルドシングス・クルーエルインテンションズの様な、B級サスペンス系でお勧め映画などありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします☆

PRT15 職業用刺しゅうミシン
このQ&Aのポイント
  • 刺しゅうプロ11で作ったデータのデータ名がuntitledになってしまいました。データ名を変更する方法について教えてください。
  • PRT15職業用刺しゅうミシンを使用していますが、刺しゅうプロ11で作ったデータのデータ名がuntitledになってしまいました。データ名を変更する方法を教えてください。
  • ブラザー製品のPRT15職業用刺しゅうミシンを使用しているのですが、刺しゅうプロ11で作ったデータのデータ名がuntitledになってしまったので、データ名を変更する方法を教えてください。
回答を見る