• ベストアンサー

docomo宛のメールが遅れる

いつもお世話になっております。 仕事の関係で、営業担当の携帯(docomo)に会社のPCからメールを送る事が多いのですが、最近メール遅達が続きました。いづれも8月第2週(8/6~8/10)に送ったものですが、1週間以上して相手先に届いたそうです。共通しそうなことは相手がdocomoであること、県外にいたこと(東京・兵庫・沖縄)です。←発信元のPCは大阪です。 サポートに問い合わせてみても工事はしていなかったようで、docomoにエリアは関係ないと思うのですが、どうなのでしょう?仕方の無い事なのでしょうか?ご存知の方、関連する情報をお持ちの方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.3

docomoのメールサーバが、使用されているメール全てを処理できるだけの処理能力を確保できていないだけではないのでしょうか? サーバ障害が皆無のキャリアなんてないと思いますが、docomoは多めですね。docomoのメール遅延の話は今までもよくありましたし、サーバ増強工事などもしていますけれど、加入者数が多いこととあいまって根本的な解決はできていないのではないでしょうか。一週間はともかく、数時間~一日程度ならよくあるようですし。 現在、E-Mailの配送はかなり信頼性が高いですが、docomo携帯に関してはインターネットが普及し始めたころのE-Mailに対する認識と同じような認識を持っておいたほうが良いと思います。重要なビジネス上の連絡が、docomoの携帯のe-mailで滞りなく行えるという認識はするべきでないとおもいます。 ・信頼できるプロバイダと契約し、営業担当の方がPADなどで能動的にE-mailを受信する ・DDI-PのPHSのように、H" LINKによる直通メール。直通が通らない場合にサーバ経由(E-Mail、定期的な自動再送あり)で送信できるようなサービスを利用する などが解決策として考えられると思います。 本当は高い料金取っているからにはdocomoのメールの信頼性があがるのが一番いいのでしょうけど・・・

fujimeg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今までメール配信が送れることはあったので仕方ないと思ってはいたのですが、さすがに一週間は長すぎるし、数件あったので、こちらの設定上何か問題があるのかと思い質問させていただきました。メールに対する信頼という点で一考する必要がありそうですね。いろいろと参考になるご意見を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

皆様が書いていらっしゃいますので、参考程度に見てください。 携帯メールに限らずインターネットメールは到着確認が困難なの があたりまえなのです。 インターネットの網は記号表記される場合どう表記されるかご存 知ですか?雲形に描かれているのが一般的だと思います。 つまりいくつもの経路を経て相手に到達する、決まった経路をと おらないものなのです。 したがって、Fujimegさんが書かれているようにビジネスシーン 利用の場合、運用ルールでガードをかける必要がありますよね。

fujimeg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問をしてわずかの時間にたくさんの方からいろいろとアドバイスを頂けて、ほんとうに有りがたいです。どうやら設定等で問題が生じていたわけではなさそうですので、その点で安心しました。いろいろと検討事項が出てきたようなので、社内で改めて話合いを持ちたいと思います。ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

ドコモなどの携帯端末メールに限らずメールというものはすぐに届くものではないとの認識を持つべきだと思います。 まあこんなこと言ってもただの意地悪な回答になってしまっているのは分かるのですけどね。 ただそういった認識を持つことも重要だと思いますよ。仕事関係で支給の連絡を取りたいのであれば直接携帯にかければ済むことですよね。何でもメールに頼らなければ問題にはならなかった自体だとは思いますよ。 もちろんドコモの肩を持っているつもりはありませんのであしからず。 では。

fujimeg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メールは非常に便利なものだと思う反面、確実に届いているのかどうか不安に思う事もあります。社内でメール連絡を始めた頃は「送ったはず!」「届いてない!」というやりとりもありました。至急の連絡は極力直接電話するようにしており、その点で支障が出たことはないのですが、メールに頼る傾向にあるのは事実ですね。今回の事を機にメールを使う連絡体制・ルール作りを再検討しようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

私も経験しました。千葉県で、近くにいるdocomoの友達に送ったけど、数時間して届いたそうです。 ホント困ります!私は、anticomodoであると同時に、antidocomoでもあるのでした。 でも、花火大会の時とかは、どこの会社でもつながりにくいですね。もしかしたらそういうこともあったかもしれません。 大事な用事でしたら、着信確認のメールをもらうようにしたほうがいいかもしれませんね。

fujimeg
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 数時間遅れることはあったのですが、今回のように一週間以上遅れるのは始めてです。一週間経ってから「お疲れ様でした」って言われても・・・って感じですよね。今後の対策として、なるべく受信確認のメールを送ってもらうようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドコモ九州でエクシーレ2を使いたいのですが

    現在沖縄に住んでいて、ドコモのエクシーレを使っています。 エクシーレ同士なら、メールが届いた時に、メールが届いた事を 知らせる機能があるのですが、他の端末から届いたメールについては メールが届いた事を知らせてくれず不便なので、 先日、メール着信通知機能の付いたエクシーレ2知人から譲って貰い、 ドコモショップへ機種変更をしに行ったのですが、 ドコモ九州ではエクシーレ2は取り扱っていないようで 機種変更を断れれてしまいました。 何とかしてエクシーレ2に乗り換えたいのですが、良い方法は無いでしょうか? エクシーレ2を扱っているエリアのドコモで新規に回線契約を結んで 沖縄へ持ち帰る、と言う方法でも構わないのですが、 実際にそう言う事は可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ドコモへメールが届かない

    自分はウィルコムのwillcom03を利用しています。 ドコモの方とメールをするのですが、此方から送ってもエラーメールが届いて相手に届かないのです。 それも届かないのはその1名の方のメールアドレスだけなのです。 相手が受信拒否しているのかどうかきいてみたのですが、やっていないとの事でした。 他のドコモのメールには届きます。 こういうことってあるのでしょうか。やはり相手がどこかで拒否しているとしか考えられないのでしょうか。 もしエラーメールの内容が必要であれば乗せますので皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

  • いやがらせのメール

    友人が突然知らないドコモのアドレスからいやがらせのメールをもらって酷く悩んでいるんでどうにか助けてあげたいなと思っています。 内容は下品な言葉をならべたようなメールです。 そして相手は友人の事を知っているような内容です。 共通の知り合いがいないかと色んな人に発信者のアドレスに心当たりがないか聞いてみたんですが心当たりのある人はいませんでした。 警察が絡まないと犯人を特定する事が出来ない事は100も承知です。 また、友人がアドレスを変えるのが一番手っ取り早いのも解ってます。 でも、完全な特定はできなくてもだいたいでも良いから、こいつや!って思えるような情報を集めたいんです。 例えば、私のアドレスから(発信者は私のアドレスは知らないだろうから)『アドレス変更しました。誰か解らないんやけど誰やっけ?ごめん』って言うようなメールを送ってみて相手の反応をみようかなとか思ってるんですけど、そうゆうアイディア的なものがあったらぜひ教えて欲しいです! お願いします<(_ _)>

  • PCからドコモの携帯にメールおくれない

    PCからドコモにメール送りたいのですが アドレス確認してくださいとPC画面に出て送る事ができません 相手のアドはあっているのですが どうしたら遅れるのですか

  • MVNOとエリアメール

    ドコモの端末に、ドコモ回線のMVNOのSIMを挿して使っていますが、この状態でもエリアメールは受信出来るのでしょうか? ドコモと直接契約している頃は、受信できていました。 端末の設定も受信出来る状態のままです こればかりは、実際にエリアメールが発信されないとわからないのですが、MVNOで受信された方はいますか?

  • docomoからメールが届かない

    qmailで構築したメールサーバーにdocomoの携帯から送信したメールだけが 届きません。 au、softbank、PC等からのメールは問題なく届き既に数年の運用期間もあります。 またdocomoへメールを送る事はできるのですが受け取ることができません。 メールサーバーの逆引きDNSへの登録やSPFレコードの登録も実施しておりdocomo 以外ではまったく問題はないのですが、どうしてもdocomoからのメールが届きません。 どなたか同じ現象を経験された方いませんでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

  • PCからドコモ携帯へのメール

    仕事でPCから社員のドコモの携帯へメールすると、すぐに届かない事があります。 電波の悪いところにいたり、話中だったりするときはセンターに留まっている、と言う事もありますが、それとは違ってセンター問合せしてもメールがなく、数時間後に届いたりします。 対策として手元に私のドコモ携帯をおいて社員と両方にメールを同時に送っていて、すぐに届かなければ相手にも届いていないというのはわかるようになったのですが。 すぐに届くようにするには何か対策ありますか? 御存知の方教えて下さい。

  • ドコモ(ドメインがdocomo.ne.jp)からの長いメール

    ドコモユーザーです。 私はauやVodafoneからのロングメールを受信出来るよう分割して4通まで受信できる設定をしていますが、仕事のことで携帯でメールのやり取りをしていたところ、相手の方もドコモユーザー(ドメインがdocomo.ne.jp)なのに、全角250文字以上の長いメールが届き、こちらには250文字ずつ分割されて受信されます。 相手の方が250文字ずつ分けているわけではありません。(題名に(1/2)、(2/2)と出ていて全部同時に受信するので) また、その方が私のメールに返信したと思われる時、題名には Re2: と表示されています。 普通は Re: ですよね? ドコモでそんな長いメールを送受信できるようなサービスでもあるのですか?新しい機種なら可能とか・・・? といつも疑問に思っているのですが、そんな仕事に関係のないことを聞けるような間柄ではないので、ご本人には聞けずにいます。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • ●○ドコモのメール・・・○●

    ドコモユーザーなんですが、 Yahooからドコモにメールが送られてきた時に こっちはすぐ返信したんですが、相手には何分たっても 届いてなかったりします・・・・ 相手がドコモにメールを返信して、こっちのドコモに 何分たっても、センター問い合わせをしても 届いてなかったりする時があります。 ドメイン指定や、拒否などはしてないのに6時間後に届いたり するんですけど、何か原因が分かる方教えてください!

  • @docomo.ne.jp への メール

    最近 パソコンより ドコモの **@docomo.ne.jp 宛てに メールを出しますと 戻ってしまう事がしばしば有りました。多分 何かのふるいに引っ掛かって はねられるんだと思いますが どのように対処すれば 良いでしょうか?ちなみに 手持ちの AUの携帯からは 送れるようなので まあ何とかはなりますが 携帯で 長文メールを書くのは 苦痛で・・・。 相手の設定が 問題ありなんでしょうが 届かない事には それすら伝えられませんので 難儀です。