• ベストアンサー

BASSスラップ教訓ビデオorDVD

ベースを始めて一年くらいの者です。 最近、スラップ奏法に興味を持ち、反復練習とあわせて本などで研究しています。 やはり本の写真や説明文だけでは分かりづらいところがあって、ビデオを見てみたいと思っています。 とくにスラップのサムピングダウン&アップをやっていたり、それについての説明があるビデオがいいなと思います。 一生懸命練習してうまくなりたいと思っていますので、アナタのオススメのスラップ教訓ビデオかDVDなどありましたら是非教えてください!よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

『スラップ・ベースの常套句』というのがおススメです!! スラップはDVD見てるだけでも楽しめるのがいいですね!! でも真剣に練習しないと、マスターするのも大変かも・・・(´Д`;)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005UC35/qid=1108470926/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-8141858-8202712
aiko2323
質問者

お礼

常套句シリーズですね!紹介されているページまでのせていただいて!!大変参考になります。 確かに見てるだけでも面白い分、マスターするには大変ですよね。一生懸命がんばろうと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は青木智仁氏の初心者向けベース教則ビデオ(リットーミュージック)と、The RED HOT CHILLI PEPPERSのFLEAのベース教則ビデオ(ヤマハ)を持ってます。  青木智仁氏のビデオは初心者向けでよかったです。FLEAのは...FLEAが好きなら観てるだけで楽しいですが、教則ビデオとしてはイマイチかも?(笑)  ご参考になれば幸いです^^

aiko2323
質問者

お礼

なるほど。青木さんもFLEAさんも大変活躍されている方ですしすごくためになりそうですね!!参考になりました。早速さがしてみようとおもいます。どうもありがとうございました。

• tamacchi
回答No.1

昔はスラップをチョッパーと呼んでました。 好きなベーシストの教則ビデオを選択されるのが 一番かと思います。

aiko2323
質問者

お礼

そうですね!! 好きなベーシスト、まだいない・・・っというか知識不足でまだわからないんです。いろいろ調べてみて、いい教則ビデオ探そうと思います!そのうちに好きなベーシストも出てくるかもしれないですし♪どうもありがとうございます。