• ベストアンサー

かなり困っています;;見れません

知り合いにメールを頂いたのですが見れません NortonAntiVirusでスキャン Yahoo!ブリーフケースに保存 ファイルを保存 が出ていてファイルを保存して見ようとすると「ファイルを開くアプリケーションの選択」がでてきます どうしたら見れるようになりますか?またセキュリティの関係で開く事が出来ない場合はツール⇒オプション⇒セキュリティ⇒ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない”のチェックをはずすで見る事が出来ますと言われたのですがツール⇒オプション⇒セキュリティ⇒この次のウィルスの可能性というチェックがありません?インターネット・イントラネット・信頼済みサイト・制限済みサイトのレベルのカスタマイズ{C}が出てきます?初心者なのでさっぱり解らず困っています・詳しい方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-chan45
回答No.1

まず、メールというのはヤフーなどのフリーメールで、Webブラウザを使ってみているのでしょうか? 見れないというのは、添付ファイルのことかなと思うのですが、どんなファイルなのでしょう(テキストファイル、画像ファイル..etc)? さらに言うなら、文中、句読点も改行もないので、かなり読みにくく、せめて句読点くらいは入れていただきたい。

makabe
質問者

お礼

申し訳ないです。作文が苦手でして・・・ 画像ファイルではありません。

その他の回答 (6)

• nobasa
回答No.7

補足します。 説明がくどくなったようです。 >「ファイルを開くアプリケーションの選択」がでてきます であれば、ここで 開くアプリケーション に 「Microsoft Excel」 を選定すればいいわけです。 但し、Office Microsoft Excel がインストールされていれば、 つまり、スタート⇒すべてのプログラム に Microsoft Excel が あればです。  あわてんぼうで・・・(^0_0^)・・・すいません。

• nobasa
回答No.6

ごめんなさい。 拡張子を間違えていました。 .exl は間違いで .xls が正しく、これは Excelファイルです。 スタート ⇒ すべてのプログラム に Microsoft Excel が ありますか? なければ開けません。 あれば これをクリックして Excel画面が開いたら ファイル ⇒ 開く で 「ファイルを開く」 画面で  保存したファイルを選択すれば 開けます。

makabe
質問者

お礼

いろいろありがとうございました EXCELが入ってないようです インストールして見たいと思います

noname#40123
noname#40123
回答No.5

それでしたら、保存しているファイルの拡張子というのを教えてください。 拡張子は、「**.zip」とか「**.lzh」とか「**.jpg」等の「.」より後の書かれている部分です。 この部分がわかれば、どのプログラムで開くことが出来るのか、皆さんが教えてくれます。 でも、そのファイルは友人が送ってきたファイルでしょうね。 というのは、ウィルスはそのようにあなたの知り合いの名前を騙って送ってくる場合ありますから、 気をつけてほしいのです。 ウィルスチェックしているようですから、ウィルスではないようなので良いですが、 このようなこともあるということを知っていてください。

makabe
質問者

補足

ごめんなさい 拡張子?の意味が解りません

• nobasa
回答No.4

ヤフーのWebメールを使われているようですね。 お使いのPCは? Windowsですか? バージョンは? 知り合いの方に何を添付されたのか聞くと早いのですが? 開いたメールの本文の下に 添付欄がありせんか? 左側の枠に文字が2行出ていますが、下の英文字は ファイルの種類を表しています。 なんと出ていますか? .doc とか .exl と出ていたら あなたのパソコンに Word や Excel のソフトが入っていないと見れません。 ファイル形式に対応したソフトが入っていないと見れません。 他の英文字ですと次の操作で見れるかも知れません。 右側の枠に3行   NortonAntivirusでスキャン   Yahoo!フォトに保存   ファイルを保存 と出ていたら   [NortonAntivirusでスキャン]  をクリックすると 「スキャン結果」の画面が出ます。   ウイルスは見付かりませんでした と出ていたら その下の [ファイルを保存] をクリックします。 「ファイルをダウンロード」の画面が出ます。   [開く] [保存] [キャンセル」 のボタンがあります。 本当はここで [保存] を選択して一度保存してから開くと良いのですが ウイルススキャンをしているので直接開いても大丈夫だと思いますので [開く] をクリックして下さい。 これで開けませんか?

makabe
質問者

補足

xls fileと書いてあります win2000です

• siteuma
回答No.3

メールを見るためのメーラーは何をお使いですか? チェックをはずす云々というのは、Outlook Expressを使っている場合、ということです。 Outlook Expressの[ツール]-[オプション]-(以下略)を見ていくと、添付ファイルの項目があります。 が、どうやら、質問者さまはInternet Explorerの[ツール]-[オプション]-(以下略)を見ているようですね。 もしかしたら、Yahoo!メールをInternet Explorerから見ているのでしょうか? でしたら、「ファイルを保存」をクリックして表示される「ファイルを開くアプリケーションの選択」に、 「保存」というボタンがあるかと思います。 これをクリックすると「名前をつけて保存」というウィンドウが開きますので、 任意の場所にファイルを保存して、それを開くことで見ることができます。 (保存する場所デスクトップやマイドキュメントあたりが分かりやすいかな?) また、ファイルの内容が分かっている場合は、「ファイルを開くアプリケーションの選択」で「開く」をクリックすると、そのままファイルを開くことができますが、 絶対に安全、と分かっている場合でない限り、お勧めしません。

makabe
質問者

補足

言う通りヤフーメールです 「ファイルを開くアプリケーションの選択」で保存というボタンが見当たりません  OK キャンセル その他 があります

• 00flaud00
回答No.2

多分、セキュリティ関係で見られない場合の助言は「メーラー」の設定についてのことだと思われます(たとえばOutlook Express) 開いてご覧になったのって、インターネットエクスプローラのツールですよね?(と思われるのですが) 質問からヤフーのフリーメールをヤフーサイトに行ってご覧になっているように思いますが、実際どうしておみえでしょうか? 添付ファイルが見られないとのことですが、メール本文は見ることができるのでしょうか? 補足いただけるとありがたいです

makabe
質問者

補足

メール本文は読めます 添付ファイルの開き方?見方がよく分かりません?