本人が質問すればいいのに

このQ&Aのポイント
  • 知人や妹の相談ではなく、本人が質問するべきか
  • 相談者が友人や妹の場合、本人に直接質問を勧めるべきか
  • 本人が幼い場合や質問能力がない場合、代わりに質問をしているのか
回答を見る
  • ベストアンサー

本人が質問すればいいのに

「知人(友人)のことで相談」や「妹のことで相談」(妹でなくて「姉のだんなさん」でもなんでもいいですが。)という質問で、最も困っている本人が質問者ではなくて「友人」や「妹」の場合、 私は、「困っている当の本人(友人や妹)が質問すればいいのに」と思いますが、 みなさんはそうは思わないのでしょうか。 きっとその質問者の方は、相談を受けて困っているのだろうと思います。 しかし、間に人がはさまっていると、本当の事情は違っているおそれもあります。 本人に対して「このサイトで質問してみたら?」とは言いづらいのでしょうか。 サイトまかせではなく、いっしょに悩んでほしいのが当の本人の気持ちでしょうか。 「実は本人が質問者なのに、友人や妹をかたっているのか?」と勘繰りたくなります。 当の本人が幼かったり、質問する能力がないなら仕方ないですけれど。

noname#15902
noname#15902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagu
  • ベストアンサー率26% (57/212)
回答No.6

その質問内容によりけりでしょうが、そんな事をいちいち深く考えてたら馬鹿馬鹿しくて回答なんかしてられない気もします。 あからさまに本人の話っぽい上に、質問がどう見ても下らない内容なら答えなければいいだけですし、 本人なら本人とハッキリ言え、と不快になるくらいならやっぱり答えなければいいだけです。 いやこれ言っちゃお終いなんですが。 間に人が挟まると…つまり、又聞きではどんどん情報が変化してくって事ですが、それはまぁその通りですね。 でも困ってる本人が物理的精神的な理由でここを利用できる状況に無い可能性だってあります。 もちろん、悩んでいる当人にここを教えて、実際に質問に来た人もいるでしょうが、 こちらから見たらそんな事情はわかりませんよね? サイト任せになるか、必要な質問に対する意見をあくまで「参考」に留め、判断を丸投げしないかは質問者次第です。 このサイトに相談に来る事と、悩んでいる本人を放置する事は直結しません。 並行していると考えても不思議ではありませんし、自分だけではどうして良いかわからず他の人間に相談する事がそれほどおかしな事だとも思えません。 反論する事はいくらでもできますね。 ところでこの質問の趣旨は、「みなさんはこの意見に賛成か否か」でしょうか。 それとも、単に本人が質問すればいいのにな~という主張、或いは議論を趣旨としているのでしょうか。 いずれでもない他の趣旨がおありでしょうか。

noname#15902
質問者

お礼

ありがとうございます。特にコメントはありません。

その他の回答 (5)

noname#10008
noname#10008
回答No.5

私も、ここで質問でもお世話になっていますが、他人のことで相談や質問することもあります。 もちろん、事前に、ここで参考になる答えをもらえるかも、質問してみたい?とは聞いてからです。 それで、質問と回答を、をそのまま、本人にプリントして見せたことも何度かあります。 それで、このサイトがすごく便利ということは知っていても、彼らは自分では質問しません。 なぜ自分で聞かないか?について、 ○インターネットはケータイのみ ○書き込むのが面倒 ○どう聞いていいか分からない、状況を うまく(客観的に、事実を、など)文章にできない ○こわい(どんな回答が来るかわからないので) からだそうです。 私の周りではですが、パソコンを自分用に持っている人はいないし、(私も自分では持っていません) 更に、あったとしても、不特定多数の人が見るところに書きこむなんて考えられない、 という人が殆どです。 自由にパソコンが使えて、メールマガジンを受け取ったり、調べもの(検索など)はするけど、 質問、回答をつうじて 知らない人と かかわりをもちたい(もってもいい) というひとは (自分の周りには)全然いません。 ネットオークションの存在、便利さを知っていても、自分では落札や出品をしない人もたくさんいる(どうしてもという場合に、他人に頼んで落札してもらうなど)のと似ていると思います。 自分の範囲では、自分のことなのに、他人の事として投稿したことはなかったです。 ほかの質問をみていて、そうじゃないかな?と思うことは、無いわけではありませんが、本人であろうと、他人であろうと、質問や補足の 内容 に影響がなければ問題ないかと思います。私はですが、自分の質問のときの方が うまくまとまりません。客観的にとか、冷静になりにくいです。

noname#15902
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.4

おはようございます。 穿った見方をすれば、いくらでも推察はできますが・・・・様々な理由があると思いますよ。 実際に私も「他人の質問」をした事があります。 甥が宗教に興味があり、色々な質問をされた時に、「宗教は色んな側面を持つから、私一人の意見ではなく、こう言ったサイトがあるからここで聞いてみたら?」と、助言した事はあります。ただ、彼の家には父親のパソコンしかなく、一度目は甥に私のIDで事情を説明して、本人に質問を書かせたところ、ID貸与と言う事で削除されてしまいました。その為、2度目には私が甥の言葉を聞き書きし、その回答を本人が確認しながら、私がお礼を書き入れました。その質問は残りました。 もう一つは、パソコンを持たない友人の質問を、代わってした事があります。それも彼女が傍にいて、彼女の感じたお礼を書き込みました。 その後、彼女に私のパソコンで別IDを取ってもらって、使いたい時に使って良いよ・・・とは言っています。(但しこの場合は、お互いログオフ忘れで質問や回答をして焦る事もしばしばありますが・・・) こう言った、質問したくても自宅にネットに接続できる環境が無い人もいますよ。そう言う人の代わりに質問をする人も多分いると思うんです(私だけかしら) あと、確かに「本人ちゃうん?」と言う質問も、ライフカテや人間関係カテには時々見受けられますが・・・現実にオフラインの生活でも言える事でしょうが、あまりに深刻且つ突っ込まれては困る問題や、恥ずかしいけど深刻な悩みは、「実は私の友人がね・・・」と言う言い方をしませんか?それに対して「本当は自分の事なんじゃないかな・・」と感じもしますが、敢えて聞かないのが、お付き合いのマナーみたいなものでもあります。 余程目に余る釣り質問でもなければ、そこまでマナーに反するわけでもないのですから、もう少し広い目で見てあげても良いのではないかと思いますよ。

noname#15902
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >余程目に余る釣り質問でもなければ、そこまでマナーに反するわけでもないのですから、もう少し広い目で見てあげても良いのではないかと思いますよ。 まったくおっしゃるとおりで、私は広い目で見て、何も指摘することなく通り過ぎます。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.3

質問の内容から、「アシ(個人を特定)」がつくのを警戒しているから。

noname#15902
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

noname#26171
noname#26171
回答No.2

>私は、「困っている当の本人(友人や妹)が質問すればいいのに」と思いますが、 確かに、私もそう思います。 ただ、別人のこととして、実は本人である場合の他に、元々の相談者はインターネット環境がないのかな、という可能性も考えたりはします。

noname#15902
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#9418
noname#9418
回答No.1

私もそう思います。 というか他人のことであっても、自分のこととして話した方が 回答がたくさんつきそうなのになぁって思います。 確かに友人の事とか言われたりすると、自分の事だろ~って思いますね(笑) っていうか恥をかくのが嫌で、他人のことにしてる人もいそうです(予想 たまに回答が付きづらそうな時には、他人のことでも自分の事にして 質問した方が回答がたくさん付きますよ~って言う時があります。 大抵そういう時はそういうルールだとか、そういうマナーがあるの? って勘違いされちゃいますけどね^^;

noname#15902
質問者

お礼

ありがとうございます。 >他人のことでも自分の事にして >質問した方が回答がたくさん付きますよ それは言えますよね。 でも、他の質問や回答との矛盾を指摘されてしまうからかもしれません。

関連するQ&A

  • 小姑について悩んでます。

    タイトルどおりなのですが、小姑(旦那の姉と妹)について悩んでます。 どちらも結婚はしておらず、姉は1人暮らし、妹は実家(ほぼ家に帰って来ないらしいですが)で暮らしています。我が家には一歳になる子どももいます。 最近妹が友人とシェアして、二人暮らしをしたいという話になり、マンションを借りるため保証人になって欲しいと旦那に相談がありました。 もちろん、旦那は身内の事なので、私に相談をせずオッケーを出したそうなのですが、私は保証人にはならないと結婚した時から決めており、ノーを出しました。それに私たちが家に住む時、両方の両親から保証人のハンコを押してもらったので、また義両親がなってくれるかなと思ってました。 もちろん、保証人になったとしても、妹なので家賃の支払いなどは問題はないと思いますが、妹から私になんの連絡もなく、誰とシェアし家賃はどうするなどの説明も無かったものですから、支払う事があったら困ると思い、ノーをだしました。 数日後、親に保証人を頼んでも断られたから、我が家にシェアする友人を連れて説明をしに来ると言われ、説明をされても私の気持ちは変わらないと思い、説明を聞かないまま旦那はハッキリ断らず、姉に相談するとゆうことになりました。 その後、姉から旦那に、なんで妹の保証人になったらへんの?っていう連絡がきました。もちろん、旦那は私の意見を姉に言い、姉は、嫁からはっきり断れば良かったんちゃうんか?と私に対してブチ切れ。私とは今後一切関わらないし、頼って来ないでと言われました。 旦那がオッケーを出したのに嫁の私がノーをだしたから保証人の話が姉にいき、結局姉が保証人になってくれたようです。姉は、妹の事やし、しゃーない私がなったろ!で終われば良かったんじゃないのでしょうか。 私の考え方は間違っていたのでしょうか?親が保証人にならないのもどうかと姉は思わないのでしょうか? 下手な文章ですが、皆様はどう思われますか?よろしかったら意見をください。よろしくお願いします。

  • 国民健康保険について

    三重県津市在住の外国人(姉)の代理で質問致します。 (姉)本人36歳 子供13歳で、年収96万円の場合の国民健康保険料は おいくらぐらいでしょうか? おおよそで結構です。 現在は、妹の旦那の国民健康保険に加入してます。 加入者人数は、妹の旦那・妹・妹の子6歳・本人・本人の子13歳の5人です。 (姉)本人は、子供分を入れて月7000円を 妹の旦那に支払ってます。 市役所に年収96万で申告してますが、月7000円ですので、年間84000円は割高な感じがしましたので ご質問致しました。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 本人の言葉ではないのに、、、

    人の話を簡単に信じてしまうことがあり、 いろんな情報が行き交って、何が正しいことで、 何か嘘なのか、全くわからなくなってしまった ことがありました。 好きな気持のために、恋愛中、なかなか本人に 聞けないことは多いですよね。 ダイレクトに聞けば簡単なことさえ、なぜか他者に 相談すること多いですよね? でももし、そういう純粋なふたりの関係を知り、 共通の知人やライバルなどが、言葉巧みに、 彼or彼女は、 実は結婚しているよ とか、 子供がいるよ、とか、 つきあっている人がいるよ、とか、 言ってきたとしたら、みなさんは実際に本人の口 から聞いたこと、自分の目で確認した事実ではない ことであっても、簡単に信じてしまうことありますか?

  • 3姉妹の結婚と旦那達の関係について

    私は3姉妹の次女で、1年前に結婚し実家から離れて住んでいます。私の姉と妹にも旦那がいて、実家の近くに住んでいて家族ぐるみで大変仲が良いです。しかし、私の旦那は真面目で優しいのですが、友人とわいわいするタイプではなく妹の旦那と姉ともあまりうまくいきません。一度、酔って私の旦那が文句を言ったことが原因のようです。ややこしいのですが、私の夫が次男で妹の夫が長男だということも関係しているのかもしれません。姉と妹夫婦は仲がいいですが、妹の旦那と姉は、私の旦那のことをよく思っていません。みんなで仲良く過ごすことが私の両親のポリシーですし仲良くしていたいのですが、旦那の実家は男兄弟でそっけない感じだから、旦那の気持ちもわかります。姉は旦那が子供だと言いますが、旦那も姉を受け入れません。実家をしきるのは父ではなく姉なのでよけいにややこしいくなります。このままでは、お正月も実家に帰れません。まだ結婚1年目ですしなんとか修復したいのです。つまらない悩みかもしれませんが、同様の経験をお持ちの方、アドバイスを宜しく御願いします。

  • 噂になっている本人に伝えるべき?

    私が所属している団体の男女がW不倫をしていると噂になっていることを、本人たちに伝えるべきかどうか迷っています。 初めて会った時から何となく怪しいな~と思ってはいたのですが、大人な二人だし私にとってはそれぞれ大好きな人たちなので見て見ぬふりをしていました。 その後、噂好きの私の知人から「あの二人付き合ってるって聞いたけど、chatee仲いいでしょ?どうなの?」と聞かれ、「仲がいいのは知ってたけど二人とも大人だし友達なのかなと思ってた」とごまかしました。 私にとってその二人は大切な人だし、噂好きの知人よりもずっと信頼しています。 でも二人から見れば知人は、私と年が近く二人よりも先に知り合っているので友人に見えなくもなく、私も一緒になって言っていると思われるのは嫌です。 二人には言わない方がいいかなと今のところ黙っていますが、どうしたらいいでしょうか? 自分の潔白を証明したいがために伝えるようでズルイ気もします。 二人には信じていてもらっていると思いたいです。 誰にも相談できずにいます。皆さんのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 住居の不法進入と強姦

    私の妹の事なのですが 妹が元旦那と離婚して2年後の去年 夜中、妹がその当時の 彼氏と同棲してるアパートに 彼氏が仕事で家にいない時に 元旦那が不法進入してきて 寝ているところを口や手を抑えられて 性的暴行されたそうです。 暴行されてる時に妹が暴れて抵抗をして 思いっきり引っ掻いたところ 相手が怯んだので その隙に部屋の明かりをつけると 元旦那だったそうです。 元旦那は動揺していて 妹に対して謝罪をしたり 話し合おうと 言ってきたりしたらしいのですが 妹もパニックになっており 発狂したら逃げ帰り、そのまた直後に しつこく電話をかけてきて 悪い事をしてしまった。 話し合いたい。 お前が電話にでないのが悪い。 やりたいのを我慢できなかった。 など、支離滅裂な事を言ってきたので 怖くなり電話を切り、すぐ知人に電話をしたそうです。 元旦那は、妹を襲う1週間程前から妹に毎日何十回も電話をかけていたみたいで妹は関わりたくないので無視していたみたいで、事件当日は妹のアパートの前でずっと待ち伏せしており、妹が夜中、寝る前に車に荷物を取りに行っているのを確認してその間に玄関から部屋に入り妹が就寝するまでお風呂場に隠れていたそうです。 事件後、どうしていいかわからず 元旦那で子供の父親という事もあり 彼氏にも知られたくなかったみたいで 事件後すぐ電話をした 知人に相談したところ どういう風に行動すればいいのか 詳しい人に聞いて 調べてみるから待っててと言われたので 知人からの連絡をまっていたそうです。 知人からは何も連絡はない状態で2週間程 たった後、元旦那から妹に連絡がきて 慰謝料として10万払ったからこの件は なかった事にしてくれと言われ、身に覚えのない妹は何の話かわからないし、お金も受け取ってない!と伝えると確かに妹の知人の後輩が元旦那の友人で元旦那の友人にお金を渡したからもう関わらないでくれ!と一方的に電話をきられ連絡がつかなくなったそうです。 妹も納得がいかず、知人に連絡しても連絡がつかず元旦那の友人に連絡すると確かにお金は知人の後輩に渡したと言ってたそうです。 その後ずっと誰とも連絡がつかず、うやむやのまま時が過ぎ最近になって元旦那からお金を受け取った後輩という人が判明して連絡がついたそうです。 その後輩という人の話では、元旦那は妹の知人から相談された人が話しにいったところ最初この性的暴行や不法進入を否定しており、元旦那が色んな人を出してきて巻き込んで、嘘ばかりつき迷惑をかけてしまい、その後言い逃れできなくなり全てのことを正直に話し、性的暴行も不法進入も認めて色々と巻き込んで迷惑をかけた人達に迷惑料としてお金を払った。妹に対しての慰謝料ではなかったのに、元旦那は勘違いしてると説明されたそうです。 元旦那は妹の知人にも、元旦那の友人にも不法進入した事、性的暴行した事を認めており、事の詳細も事細かく説明して全て認めてるそうです。 その話を聞いて妹は知らないところで勝手に色々と話を進められて納得ができないので 元旦那の友人に元旦那と連絡を取らせてほしいと頼んで連絡をとってもらったところ 元旦那の友人に示談を交渉してくれと頼んできたそうです。 妹は、元旦那の友人を通して慰謝料やお金が欲しいわけじゃないし、ちゃんとした謝罪と罪をつぐなって欲しいだけだと伝えると、もう10万払ったから慰謝料は払う気はない!もう子供にも会う気はないし警察に自首してやろうか? 子供の父親を犯罪者にできるなら勝手にしろ。 知り合いの刑事に聞いたら俺が捕まることはないって言われた!と開き直りまた連絡がとれなくなったそうです。 示談を頼まれた元旦那の友人も元旦那と連絡がつかなくなったそうで、メールも既読無視されてるそうです。 今更になって、私や母にこの事実を説明してきたので私達も、なんでもっと早く警察に相談しなかったのかと妹を叱りつけました。 妹は開き直った元旦那が何をするかわからず怖いらしく、この事件の前も離婚した直後に元旦那から子供の親権の事で話があると呼び出され、性的交渉を求めらたのれ断ると、「やらせないならどんな手段を使ってでも親権を奪うぞ」や嘘の法律の知識で脅されて怒鳴られて、なかば無理矢理性的交渉をされ、その時に妊娠をして中絶までしていたそうです。 同意書に相手のサインと判子はあるそうです。警察にこの事を相談したいしできる事ならば罪を償わせたいと私や親に相談してきたのですが警察に被害届を出す事は可能なのでしょうか? 今更の話で都合が良いというか、妹が無知すぎて呆れてるのですが一応肉親なので泣きつかれて放置もできません。 物的証拠はありません。 あるとすれば元旦那がまわりに対して認めてるという事と、元旦那から示談を頼まれた元旦那の友人や、元旦那からお金を受け取った後輩という人や、その件に関わった人達、元旦那から相談されてた人達の証言だけです。 この人達は全員、私が確認したところ警察に相談に行くなら元旦那も妹に対して何をするかわからないし正直に全て証言すると言ってくれました。 証言だけで被害届を出す事は可能でしょうか? 長々と説明が下手で申し訳ありません。

  • 自分のことをあたかも他人のことのように質問する人

    このサイトの質問を見ていると、何となく話が前後したり、論理がかみ合わないような質問を見かけます。一つには、「釣り」がありますが、もう一つは 友人とか知人のことと前置きしながら、実は質問者本人の悩みや困りごとと見受けられる質問もあります。 最近では 顔に原因不明の紫のあざができたとか、友人が傷害罪を起こしたという質問を見かけました。 ここは匿名なので他人を語る必要もないとは思うんですが、やはり それでも自分のこととして言いたくない心理があるんでしょうか? また、他にも理由があるんでしょうか? 一応、アンケートですので、主観的な意見をお気軽にください。

  • 5年生の甥っ子のことでアドバイスいただきたいので質問させていただきます

    5年生の甥っ子のことでアドバイスいただきたいので質問させていただきます。 姉の息子なのですが、小さい時からですがすぐすねる性格の子です。姉がそのことで悩んでいると相談されましたが実際大きな子供を育て上げたこともないので良い答えはだせません。 甥っ子には妹がおり、親(姉とだんな)の夫婦関係はいいものではありません、普段の休みはだんなはゲームばかりで子供を一切みません!平日はだんなの親の家でみんなで食べるようにしているので家族での会話があったりだんなの親(祖父母)と長期休みは旅行などにもつれてってもらっています。だんなもそのときは一緒に行くようです。 妹が甥っ子のために残しておいたおやつを食べただけ、誰かがすこしきつく注意したりされただけでもすねて家を飛び出して近所の学校などに行ってすねているみたいなんです・・・ 高学年になってもそのような子はいるんでしょうか。少し幼い気がします。 親のかまい方が足りないのでしょうか? 本人は探しにきてもらうことで愛情を感じるのですよね?探しにいかなくてもすっきりして帰ってくるのでしょうか・・・ 姉は今後の子育てにも不安を感じているようで。 甥っ子のほうが育てにくい。と言っています。 夜、寝るときも二人の子供がお母さんの横で寝るのは自分!と取り合いをするようです・・・ 二人の子供を平等と思っていても子供からしたら差をつけられているなど思ってしまう部分もあると思うんです。甥っ子の場合は学校でも嫌な事があっても先生にみんなの前で言うのはやめて!と口止めしたり、家ではわがままをいいますが私たちの親、祖父母の家に行く時はお手伝いしたり祖母に気をつかったりご飯もむこうの家より美味しい!と子供なのにすごく気を使う言葉がよく聞かれます。 昔、怒り過ぎて姉に包丁をむけたこともあったようだし、先がどうなっていくのか不安です。 何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 私は姉ですが姉として疲れました。姉がほしい。。。

    私は姉ですが姉として疲れました。姉がほしい。。。 私は20代半ばです。2つ下の妹がいます。 妹とは特に仲が良くも悪くもありません。ごく普通の関係です。 私は子どもの頃から「あなたは年上なんだから」と親に言われて育ちました。 妹の頼れる存在でいよう、妹に弱いところは見せられない、妹の手本でなければならないと自分に言い聞かせてきました。 妹から相談や質問を受けても、私から妹に尋ねたことはありません。 そのことが今の私の性格形成に役立ったと思いたいのですが…内心では私も姉がほしいと思っていました。 最近姉であることのレッテル(と言っていいのでしょうか?)や自負が重荷で、妹を見ていると何だか姉でいることに疲れてきました。 (妹が憎いとかそういうことではありません) ただ私だって聞きたいことや聞いてほしいことがたくさんあります。 その相手は彼氏でもない、同性の友人でもない。上手に説明できませんが血のつながりのある年上の存在でなければならないときもあると思うのです。 変な意味ではなくて私も姉にたくさん甘えたい… こんな願望はおかしいでしょうか。 姉の立場の方、ご自身も姉がほしいと思ったことはありませんか? 姉がいる方、姉の存在についてどう感じますか。 今さら姉がほしいと言ってもどうにもならないことはわかってます。 甘え相手は彼氏や友人しかあり得ないことを自覚するべきでしょうか。 読みづらい質問で申し訳ありませんが御回答をいただければ。 よろしくお願いします。

  • 勝手に保険金の受取人をかえて

    知人からの相談を受けたので質問です 知人の妹さんが亡くなり、死亡保険金の支払がなされた事を後で知ったということです。この保険というのは亡くなったお母様が前納されており病気がちだった妹さんを心配しての事だったのだろうということです。しかし知人には上にお姉さまがありこのお姉さまが亡くなった妹さんの保険の契約者・死亡保険金受取人を勝手に自分に替えて妹さんが亡くなったあとすぐに保険金を受け取っていたそうです。知人は今後のこともあり(妹さんは未婚、両親も無く相続人は二人)その経緯を聞いても「これは私のもの」というだけらしいです。しかし すっきりしないのはこの保険の内容が変更されたとき本当に妹は知っていたのかという確認ができないことだということです。 知人はこんなことでたった二人の姉妹がおかしくなるのもいやだという思いはあるようですが、人を信じられないという言葉を聞くと可哀想になります。どなたか 法的にご存知なら教えてください。