• ベストアンサー

プレステ等のデータの保存方式

ゲーム機器のデータの保存方法って、公開されている のでしょうか? 有料なんでしょうか?無料で申告方式なんでしょうか? たとえば、ゲームを作成して、データをセーブします よね?その時開発メーカーは、どうやってセーブする 方式を決めるのでしょうか? 私は、PerlとPHPしか分かりませんが、ファイルの 書き込み方法は統一されてますよね。 ゲーム機器では、その統一された情報はどこから、 入手するのでしょうか? その方法さえ分かれば、自作のDVDでも書き込める物 なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zion
回答No.1

任天堂やソニーのゲームは、開発するには、そのハードウェアを設計した会社と契約し、開発ツールを買い、ライセンス料を払う必要があります。何百万円というレベルでお金がかかかります。 特別な開発言語ですし、開発したゲームの販売も許可が必要であり、売り上げの何%かを納める必要があります。開発ツールでは専用の方法でデータを保存しますが、開発ツールでつくったそのままを販売すると契約違反になるでしょう。 ソフトウェアの売り上げの一部を納入させて儲ける、そのため海賊版を排除し、ハードウェアを安くして供給するというビジネスモデルですから当然です。 資金力とソフトウェア開発能力がある会社しか、契約 することはできませんので、まずはそのような会社組織となる必要があるでしょう。

happy_books
質問者

お礼

なるほど、ゲームのハードの会社もハードだけを 売って利益を得ているわけでは、ないんですねー。 一つ利口になりました。