• 締切済み

この曲が知りたいっ!

NHKで放送されている『世界美術館紀行』の中で使われている曲にとても気になるものがあります。 D-Dur、チェロらしい弦で・・・ D↑A↑D↑Fis,↑A↑D↓A~↓G,~↑A~~ こんな感じのメロディーなのですが、どなたかこの曲をご存知の方、いらっしゃるでしょうか・・・。 ラルゴかレントか・・・、ゆったりとしたとても美しい曲です。知ってる方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

みんなの回答

noname#192240
noname#192240
回答No.2

#1です。 もしかしたら「Musee imaginaire」のチェロ・ヴァージョンが使われていたのかなと思ったのですが、 フルで聞いたことがないのでちょっと分からないです。(すみません) ただ参考URL(ETUDE後半~)によるとこの曲は軽快なチェロのリズムで始まり、 途中でゆったりとした曲調に変わり最後に軽快なリズムで終わる、 一曲の中で様々に曲想が変化する曲のようです。 ですから曲の途中の部分が使われていたのかも知れませんが・・・ ハッキリした回答じゃなくてごめんなさい。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~heefoo/nikki/sym030329-2.html
hiro-and-hide
質問者

お礼

Musee imaginaireのチェロ・ヴァージョン、聴いてみました。残念ながら…、探していた曲とは違いました…。 ですが、番組のオープニングで使われているのとはまた雰囲気の違う、美しいアレンジに出会えました。ありがとうございます。

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 世界美術館紀行のテーマソング、 久石譲さんの「Musee imaginaire」という曲ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000CD7SR/ref=ase_progra-22/250-9640838-8144224
hiro-and-hide
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます!! オープニングの曲も素敵なのですが、私の探している番組の挿入曲(?)とは雰囲気が違うようなのです・・・。 Musee imaginaire は、番組のオープニングの部分で流れている部分しか聞いたことがありません。 全曲を聴けば、私の探しているあのメロディも出てくるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 弦楽器の協奏曲の調性ついて

    古典期後期から初期ロマン派の弦楽器の協奏曲の調性は一定の傾向があるように感じます。 それはヴァイオリン協奏曲ではB-durが意外にも多かったからです。 ヴィオッティ G A B C D E 1 5 5 3 3 3 g a h d e 1 3 1 1 3 モーツァルト G A B D 1 1 1 2 ジルメン A B C E 1 2 2 1 サン=ジョルジュ G A B C D 3 2 1 2 6 チェロ協奏曲は大家があまりいないので統計的に正しくないかもしれませんが プレイエルを上げますと6曲中C-durが5曲D-durが1曲でした。 そしてヴァイオリンもチェロもF-durが1曲もありませんでした。 G-durも少ないかったです。 GABCDEFと音階で考えていった場合両端は響きの都合上避けられたのでしょうか? 素人ですのでけったいな質問になってしまいましたがとても気になります。 この事は古典後期からG-durが管弦楽であまり書かれなくなった事と 何か関係があるのでしょうか。

  • 弦楽器(Vn/Vc)が弾きやすい調性

    ある曲をピアノトリオに編曲することになりました。 弦楽器についてあまりよくわかってないので 調性を決める段階でつまづいています。 開放弦が弾きやすいとは思うのですが ヴァイオリンやチェロで、E-durは大丈夫でしょうか? それともD-durの方がいいでしょうか? 原曲はEs-durですが、何だか弾きにくそうです。。。 初歩的な質問ですみませんが、弦楽器専攻の方 どうぞよろしくお願いします。

  • 世界美術館紀行の曲?

    NHKの(BSだったかな?)世界美術館紀行 という番組の宣伝で使われていた曲の曲名を お尋ねいたします。 官楽器(?)の伴奏で、 ミー、ミ、ミ ミ、ミ、レと始まり、 低い弦楽器で主旋律が ミ、ラー、ド、ミー と加わる...ような感じでした。 (一回聴いただけだし、時間が経っているので自信なし。) 多分、世界美術館紀行のテーマソングになっている と思うのですが... オリジナル曲ではなく、クラッシックの曲のような 気がしますので、ここに質問しました。

  • 曲のタイトル 新日曜美術館で流れた?チェロの曲

    もう、はるか昔に聴いた曲で曖昧なのですが、 夜になるとよく思い出します。 とても知りたいのですが、聞けば思い出すようなぐらいの記憶でして、 それでも真夜中起きてはインターネットで検索し、探していますが、 見つかりません。番組に問い合わせたくても、あまりに不明確で質問できませんので、 ダメもとで思い切って投稿します… 知りたいのは、 ?年前(10年位前かも知れないです)、真夜中に再放送していたらしい新日曜美術館で、 美術館や作品を紹介しながら流れていた弦楽器とピアノのBGMの曲のタイトルです。 番組がなんの回だったかも分かりません… クラシック?かそれに近い現代の方が作った曲だと思うのですが… チェロと思わしき弦楽器がメロディーを奏でていて、バックにピアノが流れていたと 思います。 とにかく静かな感じで低く、シンプルなメロディーで急な上り下がりはありません。 明るい曲ではありません。夜が似合う曲で、きらびやかさはないです。 落ち着いている曲なのに心を揺さぶる感じです。 曲を聞いていると、記憶を辿るときのようなノスタルジックな気持ちになり、 少し不思議な出来事を思うときのように感じました。そういう意味で印象深い曲です。 出だしはチェロの音がゆっくりと流れます。穏やかです。 チェロが心にしみる調べでした。 ピアノもゆっくりで一定のテンポだった気がします。 よく耳にするクラシックとも違うようですが、聞いた事もあるような。 個人的な印象だとバッハやシューベルトみたいな優しい深さみたいなものを感じました。 曲の途中で違った雰囲気になります。ちょっとテンポが速くなり、謎めいてる雰囲気に なって、またメインの流れに戻ります。 わたしの主観だけで、これだけの情報でピンと来る方は、 まずいらっしゃらないとは思うのですが、 イメージに近い曲 (夜が似合う雰囲気、暗めだけれど深いシンプルなメロディー、  記憶を辿るようなノスタルジックで、もの思いにふけるような、すこし不思議な  ムードをもっている) でなにか手がかりか、近いかもしれない!という情報を お持ちでしたら辿りたいと思います。 10年近くなっても、いまだに頭の中に時折流れて、忘れられません。 ぜひご紹介下さいませ。よろしくお願い致します。

  • 坂本龍一さんの曲で

    坂本龍一さんの曲で 「A Flower is not a Flower」の曲中で使われている弦楽器の名前を知りたいのですが、弦楽器には詳しくないので分かりません! ヴァイオリンかヴィオラかチェロとか、そんな感じの音だとは分かるのですがご存知の方、教えてください!

  • 曲名をおしえてください。

    ただいま放送中のNHK教育「世界美術館紀行」 レオナルド・ダ・ビンチ紹介シーンで流れていた 宗教曲のような音楽なのですが、おわかりになりましたら教えてください。 TV番組などでたびたび聴くのですが、問い合わせてもわからなかったりと、ずっと気になって数年経っています。 よろしくお願いします。

  • (たぶんバロックの)歌曲の曲名がわかりません

    ヘンデルのラルゴのような曲で、よく演奏される歌曲なのですが、 曲名がわかりません。 C-durで、メロディーの音名を書いてみます。 3/4拍子  |ミーミー ミ|ファーファー |レーソーーファ|ファミミー | |ラーラーシドレ|ソーソー ド|ミレミーレド|ドーー |  |は小節線です。 よろしくお願いします。

  • 大貫妙子さん?の曲で。。

    TV番組のBGMに使われていた曲なんですが、たぶん大貫さんの声だと思うんです。 一人で多重録音したと思われる、おそらく弦楽器の ピチカート奏法をイメージしたような感じの 「ポンポンポンポン、ポンポンポン、、」という アカペラのコーラスがメインで、途中コーラス部分と同じメロディを奏でるチェロ(?)と、本物のピチカートの音色も入ります。。。 そんな曲に心当たりのある方、ホントのアーティスト名と曲名を教えていただけませんか? お願いします。

  • 水10!拡大ココリコミラクルタイプSPで使われていた曲

    ただいま放送中(本日放送された)フジテレビ水10!拡大ココリコミラクルタイプスペシャルの22:30頃「消せない女」で使われていた曲が分かる方、いらっしゃいましたら教えてください。 手がかりとしては、喩えとしては縁起が良くないんですが、芸能人や著名人が亡くなられた時に、葬儀場の中継映像でとてもよく使われる悲しくも優しい曲です。 バイオリン(低めの音も重なっていましたのでチェロも使われていると思われます)を使っていて重なっている音数としては少なめです。弦楽器以外は使われておらず、多くても四重奏くらいではないかと思います。テンポもとてもゆっくりしています。 よろしくお願いします。

  • ドニゼッティ歌曲の楽譜について

    ドニゼッティ歌曲のMe voglio fa'na casa(私は家を建てたい)という曲はへ長調の楽譜しか出版されていないのでしょうか?? fis-durかG-durの楽譜を探しているのでもし何かご存知の方、連絡をお願いします。

専門家に質問してみよう