• 締切済み

この曲が知りたいっ!

NHKで放送されている『世界美術館紀行』の中で使われている曲にとても気になるものがあります。 D-Dur、チェロらしい弦で・・・ D↑A↑D↑Fis,↑A↑D↓A~↓G,~↑A~~ こんな感じのメロディーなのですが、どなたかこの曲をご存知の方、いらっしゃるでしょうか・・・。 ラルゴかレントか・・・、ゆったりとしたとても美しい曲です。知ってる方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

みんなの回答

noname#192240
回答No.2

#1です。 もしかしたら「Musee imaginaire」のチェロ・ヴァージョンが使われていたのかなと思ったのですが、 フルで聞いたことがないのでちょっと分からないです。(すみません) ただ参考URL(ETUDE後半~)によるとこの曲は軽快なチェロのリズムで始まり、 途中でゆったりとした曲調に変わり最後に軽快なリズムで終わる、 一曲の中で様々に曲想が変化する曲のようです。 ですから曲の途中の部分が使われていたのかも知れませんが・・・ ハッキリした回答じゃなくてごめんなさい。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~heefoo/nikki/sym030329-2.html
hiro-and-hide
質問者

お礼

Musee imaginaireのチェロ・ヴァージョン、聴いてみました。残念ながら…、探していた曲とは違いました…。 ですが、番組のオープニングで使われているのとはまた雰囲気の違う、美しいアレンジに出会えました。ありがとうございます。

回答No.1

今晩は 世界美術館紀行のテーマソング、 久石譲さんの「Musee imaginaire」という曲ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000CD7SR/ref=ase_progra-22/250-9640838-8144224
hiro-and-hide
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます!! オープニングの曲も素敵なのですが、私の探している番組の挿入曲(?)とは雰囲気が違うようなのです・・・。 Musee imaginaire は、番組のオープニングの部分で流れている部分しか聞いたことがありません。 全曲を聴けば、私の探しているあのメロディも出てくるのでしょうか?