• ベストアンサー

PRO*Cが使われ始めた時期について

ORACLEのPRO*Cが について、 ・開発で使用可能になった時期 ・日本の開発者が一般的に使うようになった時期 を xxx年xx月頃 などで、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nieve
回答No.1

全く知らないのですが、興味があったので検索してみました。(1995年以前の情報は極端に少ない…) まず、Oracleは15年の歴史があるそうです。 http://www.oracle.co.jp/2shin/ora80/16_17.html (いつ、どこで発売したかなどの情報がない…) googleでNewsを調べた限り1996年には質問がありました。 http://groups.google.co.jp/groups?lr=&group=fj.comp.databases&scoring=d&selm=NEWTNews.18511.822504360.kenzo%40alpha-web.or.jp NIFTYのforumを“Oracle”のキーワードで検索したところ、下記の様な結果が出てきました。 comment: NetWare, DataBase1991/12/26 22:44:26 <Macintosh Business Forum>/FMACBIZ 10 番会議室[ Mac導入相談室 ]/発言番号:27 (内容は、開けませんでした…) また、Oracle Performance Tuningの日本語版は94年には出ているのでこのころには一般的だったといえると思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4900900346/ また、MSC6で作られたPro*Cのプログラムを見たことがあるので、1992~3年頃から日本でも使われていたと思うのですが詳細は不明です。 (役に立たなくてごめんなさい…)

lawson
質問者

お礼

そんな、昔から使われていましたか・・・。 それは、助かりました。 実は、職務経歴書にゲタをはかす。 記述をしなければならなくて、 ORACLEの経験にうるさい常駐先らしくてね。 ORACLEの経験にゲタをはかなくちゃならんの。 それで、 新人の頃にやった、中身の薄い仕事に PRO*Cの記述を追加して、ごまかそうと おもったんだけど。。 その頃にPRO*Cが存在してなかったら、 ばれちゃうから、気になって質問しました。 これで安心して書けます。 PRO*Cなら、ミドルウェアの知識不要だから つっこんだ質問されないし。 「ミドルウェアは意識する必要がありませんでした。」 「makeファイルはみんなが使ってたのを編集して使ってました。」 とでも、いっておけばよいしね。 それが一番無難だと思いました。

その他の回答 (2)

• alicia-y
回答No.3

1992年にあるプロジェクトで使用していました。 そのプロジェクトは数年前から使用していたので 1990年には一般的だったのかも。 そのころのバージョンはOracle 5 or 6 だったと思う。

• nieve
回答No.2

追伸: 日本ではないですが、1987-09-08にcomp.databasesに対して、Oracle Pro*C に関する投稿を見つけました。← 暇なすぎる… 本文中に“Version 1.1. ”とありますのでこのころ出来たもののようです。結構古いですね。

参考URL:
http://groups.google.com/groups?selm=195%40bernina.UUCP