• ベストアンサー

SNCFのサイトからの予約に関して

はじめまして。今月末から新婚旅行で、フランス・イタリアを周遊予定です。それで、ニースからミラノを鉄道での移動を計画しており、SNCFのサイトで予約しようと思い、画面を進めていましたところ、はて?と思うことがあり質問させていただきたいのです。 2等席片道二人で進めていくと料金が二種類出てきます。ひとつは通常料金で、もうひとつは半額…「GBFSAB76」と記載されています。一人で画面を進めてみたのですがやはり二種類出てきます。1等席で進めると一種類でした。この割引料金は何でしょうか?予約しても大丈夫でしょうか?いろいろサイト内を探してみたのですが分かりませんでした。ご存知のかた、ご返答お願いします。 また、この区間、1等席だと、パノラマカーだとトーマスクックには出てたのですが、実際どうでしょうか?乗られた方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、 予約に関しては安いほうで予約をとって良いと思います。ただし、GBFSAB76は会社のコードなので、何を示しているかはわかりません。その画面に「Carte 12-25」と料金のまわりに書いてあると使えません。しかし、「decouvert」であれば問題はありません。 なぜ割引があるかというとフランス国鉄(SNCF)はいろいろな割引を行っているからです。これは、より多くの人が利用するためなのではないかと思います。平日であれば、込んでいない時間・曜日であれば、50%オフ、少しこんでいれば25%オフだったと思います。なぜCarte 12-25と書いてあれば利用できないかというと、これは別途購入のカード(会員カードみたいなもの)になりますので、期間が1年間ということもあり、長期滞在ではない場合はお勧めしません。 なぜ2等席に2つあって1等には1つしかチョイスがないかというと、ずばり、1等はあまり乗車率がよくないからです。運のいいときは2等よりも安い価格で1等にのることができますが、今回はそれがなかったみたいですね。残念・・・。2等に2つあるのは、上記したように平日の割引期間中でのご旅行だからではないですか? 残念ながら、私はニースからミラノにいったことがないので、パノラマカーに関する情報にはお答えできません。ごめんなさい。

hiroshot
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 実は、97-98年にかけて、パリに留学していたことがあり、そのときは「Carte12-25」をもっていました。今回もSNCFのサイト内のdecouvertをいろいろ確認したのですが、往復でないのでdecouvert sejourでもないしdecouvert deuxでもないし、なんだろな、早割があるのかな何て考えていました。 おっしゃっている平日割引が妥当性が高そうですね。もちろん確実ではないでしょうが。 今回はパノラマカーに乗りたいので、1等をとろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

フランス語ですすめても、 キャンセルポリシーについての、記載が見当たりませんね。 割引き切符は、キャンセル・変更が条件が厳しい(一切不可もある)ことが多いので、 メールを送って、確認されたほうが無難では。 切符の種類によって、見合った発券方法が提示され カード払いにすれば、現地発券のリミットに 間に合うと思いますが 現地払いにすると、日本からゆくには、支払い発券リミットに間に合わない設定が多く 表示される期限には気をつけられたほうがいいと思います。

hiroshot
質問者

お礼

ご返答、ご忠告ありがとうございます。 これから予約するので、注意事項をよく読んで行うことにします。 ありがとうございました。

• medica
回答No.3

こんにちは。 車輌情報を パノラマカーの内部はこんな感じです。(下記URL) 座席は横に2-1です。

参考URL:
http://hayapon.com/photos/milan/PICT0020-01.jpg
hiroshot
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 わぁ…楽しそう!!! 海側だったらいいのにと予約する予定です。

• munecyan
回答No.1

いろいろと考えたのですが、2人同一行程を同じ時間で移動する場合です。ヨーロッパは、いろいろと割引があり、各国乗入れをしていますので、条件統一をしています。私も最初は驚きましたが、駅員の回答が記述した内容でした。とにかく複数参加は有利なことは確かです。例えば、スイスは国鉄も私鉄も駅の時計は、同じ形です。ただ、発車ベルはなりませんので、乗遅れのないように。心配でしたら、海外用の時刻表に記載されています。旅行代理店等に問い合わせてみてください。

hiroshot
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 んー…一人で画面を進めても同じ割引率のものが表示されたので…「2人同一行程を同じ時間で移動する場合」ってのは当てはまらないようです。割引の説明欄では、おそらくdecouvert deuxに当たるものでしょう。往復でもないので、対象外かと思ったのですが… ありがとうございました。