• ベストアンサー

新型セリカについて詳しい人はいませんか?

Y2Jの回答

  • Y2J
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

そんなに少ないですかね? 確かに、先代と比べると数は少ないですけど、時々見かけますよ。 下の書き込みにもあるとおり、デザインで敬遠する人がかなり多いようですね。 これは車屋さんで聞いた話なので結構確かだと思いますが、 なんでも、昔からセリカが好きという人は決まって今のセリカを嫌う 傾向にあるそうです。 さて、両車の違いですが、現行と先代ではそもそも開発理念が違っていますので同じセリカの名前を冠してるとは言ってもほとんど別の車、という認識をしたほうがいいかもしれません。 先代にはGT-FOURというグレードがあり、これはターボ付で4WDのラリー仕様の車でした。モータースポーツ(特にラリー)に興味がある方ならおすすめですね。 またパワーを求める人にもいいと思います。 馬力は240馬力ほどだったのでランエボやインプレッサと比べると若干見劣りしますけど。 逆にいうと、GT-FOUR以外のグレードということであれば先代も現行もさして変わりはないです。 しいてあげれば、先代はややピークパワーを求めたエンジン特性、現行は街乗りや実用域のトルクを重視したエンジン特性、ということでしょうか。乗りやすさや 燃費、ということになると現行のほうがだいぶ有利ですね。 またセリカは駆動方式がFFの割にはハンドリングが素直とのことですので ワインディングロードでも楽しめる車にはなっていると思います。 ですので、デザインが気に入らないというのでなければ新型の方がよいのではないかな、と思いますが。 ただ、車重が重いのでダウンヒルのときは細心の注意を払ってくださいね。

driver
質問者

お礼

 細かいことまでいろいろありがとうがざいます。 私は乗りやすさを重視するほうなので現行セリカのほうがむいてそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A