• ベストアンサー

クレジットカードは作れないのでしょうか?

3年前に父が債務整理を行い、整理先への支払いは1年で完済しました。 そのときにVIS○とJC○のカード会社にも約80万ほどのカードローンがあったのですが、司法書士さんがこの2枚のカード会社は利息分?をまけないから整理からはずした方がよいと言われ、整理せず次の月に2つとも一括返済しましたが、次の月に契約更新できませんと両方のカード会社から言われカードを返しました。 2枚のカード会社とも延滞した事などなかったですが、他の金融会社の整理したがために契約更新をできなかったのでしょうね。(違うのかな??) で、私は現在某大手のレンタル屋さんでバイトしてるのですが、そこのレンタル屋系のVIS○カードを作ってほしいと店長から頼まれています。(私は今1枚もクレジットカードはもっておりません) そこで質問です 父が持っていたVIS○カードはデパート系のVIS○カードでしたが、系統の違うとはいえ私はこのレンタル屋系のVIS○カードを持つことはできるのでしょうか? デパート系であれガソリンスタンドやレンタル屋系であれ父がVIS○カードを契約更新してもらえなかったので、私もこのまま一生VIS○カードはどこの取り扱いでも作ることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

出来る、出来ないは詳しい状況がわからないと簡単に答えられるものではありませんが、 審査の第一の対象は申し込んだ本人の状況です。勤務先、勤続年数、借り入れ状況等・・・ カードの発行審査の項目は非常に多くて、家族の状況も含まれますが、どこまで調べるかはケースバイケースです。一般論ですが、結婚していれば別居家族は調べません。独身で別居ならたいてい別居家族を調べます。(申込書に実家等の連絡先を記入する欄があると思います。) 同居であれば申込人の信用情報を照会すれば、家族と思われる人の情報も付いてくる場合がありますので、結果として調べている事になりますね。 そこで家族の方が債務整理をしていると出ていたらどうか?ですが、今の状況では契約は無理な可能性が高いです。但し債務整理の情報は一定期間で消えますので、一生カードが作れないことはありません。 気を付けていただきたいのが、何年か後に申し込んで否決になっても、御父さんのせいとは限らないと言う事です。前述のように、カードの発行審査の項目は非常に多いので案外、本人に問題がある場合がほとんどです。たとえば、勤務先が上場企業や大手でもリストラの嵐が吹き荒れているような場合は否決する場合もあります。 最後に理由はいえませんが、レンタル屋系等のカードは同じVIS○でも、銀行系やデパート系よりは若干通りやすいです。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

両親が離婚しますので、家族状況とかも変わって来るのでしばらくはカード申込はしないことにしました。 くわしく教えていただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• moomoo3
回答No.5

カード申込についてはそこで審査がパスするかは各カード会社での基準はまちまちであることは事実です、各項目にそれぞれポイントがありその合計ポイント点数で可否が決まる所が多いようです、特に勤務先のポイントは大です、なのでパートでなく社員のほうが確率は上がりますよ、次に個人信用情報ですが銀行系や信販系等大きく5つくらい各センターがありカード会社が何処と何処に加入して参考にするかです、又自宅の電話番号でも家族がヒットすることもありお父さんが債務整理をしたのであればわかってしまう場合もあります、できればその電話番号が3年前と異なったほうがお父さんがヒットしないはずです、しかしあくまでも本人の審査であるのでその辺はなんとも言えません、なぜか各社の審査基準によるからです、

質問者

お礼

くわしく教えていただき、どうもありがとうございました。

回答No.4

NO3です。 補足ですが、家族が債務整理をしていると否決の対象になる事がある理由は、 1.いわゆる名義貸しの可能性を否定できない。 2.世帯としての支払能力が低いと考えられる=万一のときに家族の協力が得られない。 等です。

回答No.2

No.1です。 基本的に、お父様と質問者様は関係ありません。つまり親が作れなくても(一般的に言うブラックでも)子供には関係ありません。 質問者様が一生カードを作れないと言う事はありません。ただし今も4月からもバイトであれば、収入の安定が見込めないので、作れない可能性はあります。(現在審査が甘い提携カードも多いので作れる場合もあります) つまり作れても作れなくても、あくまでも質問者様本人の問題であって、お父様は関係ありません。

質問者

お礼

いろいろ教えてくださり、どうもありがとうございました。 カードの申込は私自信今すぐ必要でもありませんので、社員登用になってから検討してみたいと思います。

回答No.1

あなたが独立していれば、お父様とは関係ありませんので、問題なくカードを作れます。(VISAでもJCBでも) ただしバイトと言うことはお父様の扶養家族?でしょうか。その場合は基本的には無理でしょう。

質問者

補足

早速の回答、どうもありがとうございます。 筆足らずで申し訳ございません。 3月まではそこでバイトですが、4月から他の会社で就職が決まっておりますが、、当面は新しい会社も見習いバイトの扱いになります。