• 締切済み

メールに添付されたURLからのアクセス

メールに添付されたURLからのHPへのアクセスが、ある日突然出来なくなってしまいました。対策方法につきましてご教示ねがいます。 なお、PCはSONY PCV-HS21BL5です。

みんなの回答

• otsukimi
回答No.3

もし、メールの中のリンクをクリックしてもブラウザが起動しないということでしたら、私も同じ現象が起こったことがあります。 まず、先に回答されている方の方法を試してみてください。 それでもだめな場合は、 コントロールパネル>フォルダオプション>ファイルの種類 の中の「URL:Gopherプロトコル」の「詳細設定」ボタンをクリックするとファイルの種類の編集というウインドウが出ます。 そのウインドウの中の編集ボタンをクリックするとアクションの編集というウインドウが出ます。そのウインドウの中の「参照」ボタンをクリックして、あなたが普段使っているブラウザを指定します。 この操作を「URL:HyperText転送プロトコル(HTTP)」、「URL:HyperText保護機能つき転送プロトコル(HTTP)」、「URL:ファイル転送プロトコル(FTP)」、「インターネットショートカット」にも行います。 私はこれで解決しました。 私の書き方で分かりにくかった場合は参考URLのリンク先の下のほうを見てください、リンク先にはXPが書かれていませんが、XPでもやり方は同じです。また、リンク先はOutlook Expressでとなっていますがほかのメーラーでもこの方法で解決することがあります(現に私はThunderbirdで直りましたから)。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;177054
  • banky
回答No.2

Outlook Express 6 のメール本文中のリンクをクリックしても Web ページが正しく表示されない場合の対処方法はつぎのとおりです。 1. Internet Explorer 6 のメニューバー   [ツール]→[インターネットオプション]をクリック。 2. [プログラム]タブを選択する。 3. 「電子メール」ドロップダウンメニューでOutlookExpress を選択する。 4. [Web の設定のリセット]をクリック。 5. [ホームページもリセットする]チェックボックスをオフにする。 6. [はい]→[OK]をクリック。 7. [Internet Explorer の起動時に、通常使用するブラウザを確認する]   チェックボックスをオンにする。 8. [適用]→[OK]をクリック。 まだ直らない場合は、つぎの作業をしてください。 1. [スタート]→[ファイル名を指定して実行]をクリック。 2. [名前]欄に regsvr32 urlmon.dll と入力する→[OK]をクリック。 3. 「urlmon.dll の DllRegisterServer は成功しました」と表示されたら   [OK]をクリック。

• SpiceGirl
回答No.1

添付されたURLというのはメール本文内のリンク? HPのアクセスというのはリンクをクリックしてもInternet Explorerから開くことが出来ないという意味であれば、下記設定を一度行ってみてください。 Internet Explorerを起動します。 「ツール」→「インターネットオプション」 →「プログラム」の順にメニューを開き 「Internet Explorer の起動時に、通常使うブラウザを確認する」というところに チェックを入れます。 その後ブラウザを再起動すると「Internet Explorerを通常使うブラウザーに 設定しますか?」というダイアログが開きますので「はい」を選び、OKボタンをクリック して下さい。