• 締切済み

髪形について

美容室に行って髪を切るといつも短めになってしまいます。 「ちょっと長めに」と言いたいのですがなんだかあいまいな気がしていまだにいえません。 みなさんは何と言って髪を切っていますか? 教えてください!!

• ippan
  • お礼率0% (0/14)

みんなの回答

回答No.6

理容師です。 ですから,こう言って欲しいということを書きますね。 ヘアスタイル自体は,雑誌の切り抜きを持っていってもいいですが,長さを指定したい場合は, フロントの場合 眉毛,目,鼻,口,顎を利用して,例えば,「眉毛の下スレスレ」とか「眉と目の中間」などと言ってください。 サイドの場合 耳,顎,服の襟,肩などを利用して,例えば,「耳の真ん中」などと言ってください。 バックの場合, 服の襟,肩,背中などを利用して,例えば,「襟に触れるか触れない程度」(「襟スレスレ」という意味です)などと言ってください。 これらのように言っていただきますと,理容師・美容師のうち,誰がカットしても同じ長さにすることが出来ます。 また,理容師・美容師以外の人でも,これらを基準にして長さを考えますと,想像しやすいと思います。 他の回答者たちの意見と併せて,利用してみてくださいね。

• sionn123
回答No.5

ippanさん こんばんは  「長めに」とか「短めに」とか言われても感覚の問題で美容師さんとippanさんの感覚が違っていたら、気に入らないと言う事にもなりかねません。ですからそう言うあいまいな言い方は辞めた方が良いですね。  私の場合はここ2年位髪型を変えていません。約1ヶ月に1回カラーをしに、約2ヶ月に1回カット&パーマをしに美容院に行くのですが、「2ヶ月後に今位の長さ位になるように」と言ってカットしてもらっています。髪の毛は通常1ヶ月で1cm伸びますから2ヶ月で2cm位伸びる事になります。ですから1回のカットで約2cm位切ることになります。その注文の仕方で、今のところ短く切りすぎた事は有りません。  5年位前は結構髪型を変えていたのですが、その当時は、お気に入りの髪型の写真を持って行ってカットしてもらいました。そのときは何cm切ってとか言わないで写真を見せて後は美容師さんの腕任せです。例えば同じアイドルさんの写真を何枚も持って行けばイメージが伝わり易いですから、その様にしていました。

• misuzu305
回答No.4

私はいつも「○センチくらいで」って言ってます。 あんまり長さを変えたくなければ「揃える感じで」とか。 結構切りたいときには、家で鏡を見ながら定規を持って「このくらいがいいから・・・4センチだ!」とかいってはかってます。(笑 そのおかげか「こんなはずじゃ・・・」とはなったことないです。

• kei29
回答No.3

私は雑誌で気に入った髪形があったら、それを切り抜いて持っていきます。 この前は、喫茶店にあった古い雑誌の髪型をこっそり写メしてプリントして持って行きましたよ(笑) 美容師さんも、いくつか持ってきてくれた方が助かると行っていました。イメージがわかりやすいそうで・・・ 美容師さん曰く、何枚か持ってこられててもモデルが違うので違って見えるだけだったり、前髪があるかないかの違いだったりで、根本は同じだよってことが多いそうです。 あと、今までに嫌だったことも密かに伝えるようにしています。(他の美容院であったことなど) たとえばippanさんのような場合だと「いつも思ってるより短くなっちゃうんだけど、私伝え方下手なのかなぁ~?」と笑いながら言ったり。 とにかくありとあらゆる説明をしています。 おかげさまで、今通っているところでは失敗した~は ありません。(*^^*) ippanさんも、上手く伝わることを祈ってますね。

回答No.2

初めまして。 自分の思ったとおりの髪形になってなかったりすると かなりショックですよね。 私は雑誌の切り抜きや、ネットで見つけた髪形のサンプルを 印刷して持って行ったりします。 おすすめのサイトがありますので、ご参考にどうぞ!(女性のみです。男性でしたらゴメンナサイ。)

参考URL:
http://www.saita.net/saita/style_menu/search.html
  • souyan
回答No.1

男性か女性かわかりませんが、サンプルが沢山乗ってるヘア雑誌一つ買ってイメージに最も近い物を切り抜いて持っていくと良いと思いますよ。 確かに男女とも美形の方がモデルですが、気にする必要はまったくありません。一発で伝わるのでかなり重宝しています。