• 締切済み

髪形について

美容室に行って髪を切るといつも短めになってしまいます。 「ちょっと長めに」と言いたいのですがなんだかあいまいな気がしていまだにいえません。 みなさんは何と言って髪を切っていますか? 教えてください!!

  • ippan
  • お礼率0% (0/14)

みんなの回答

回答No.6

理容師です。 ですから,こう言って欲しいということを書きますね。 ヘアスタイル自体は,雑誌の切り抜きを持っていってもいいですが,長さを指定したい場合は, フロントの場合 眉毛,目,鼻,口,顎を利用して,例えば,「眉毛の下スレスレ」とか「眉と目の中間」などと言ってください。 サイドの場合 耳,顎,服の襟,肩などを利用して,例えば,「耳の真ん中」などと言ってください。 バックの場合, 服の襟,肩,背中などを利用して,例えば,「襟に触れるか触れない程度」(「襟スレスレ」という意味です)などと言ってください。 これらのように言っていただきますと,理容師・美容師のうち,誰がカットしても同じ長さにすることが出来ます。 また,理容師・美容師以外の人でも,これらを基準にして長さを考えますと,想像しやすいと思います。 他の回答者たちの意見と併せて,利用してみてくださいね。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 ippanさん こんばんは  「長めに」とか「短めに」とか言われても感覚の問題で美容師さんとippanさんの感覚が違っていたら、気に入らないと言う事にもなりかねません。ですからそう言うあいまいな言い方は辞めた方が良いですね。  私の場合はここ2年位髪型を変えていません。約1ヶ月に1回カラーをしに、約2ヶ月に1回カット&パーマをしに美容院に行くのですが、「2ヶ月後に今位の長さ位になるように」と言ってカットしてもらっています。髪の毛は通常1ヶ月で1cm伸びますから2ヶ月で2cm位伸びる事になります。ですから1回のカットで約2cm位切ることになります。その注文の仕方で、今のところ短く切りすぎた事は有りません。  5年位前は結構髪型を変えていたのですが、その当時は、お気に入りの髪型の写真を持って行ってカットしてもらいました。そのときは何cm切ってとか言わないで写真を見せて後は美容師さんの腕任せです。例えば同じアイドルさんの写真を何枚も持って行けばイメージが伝わり易いですから、その様にしていました。

  • misuzu305
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.4

私はいつも「○センチくらいで」って言ってます。 あんまり長さを変えたくなければ「揃える感じで」とか。 結構切りたいときには、家で鏡を見ながら定規を持って「このくらいがいいから・・・4センチだ!」とかいってはかってます。(笑 そのおかげか「こんなはずじゃ・・・」とはなったことないです。

  • kei29
  • ベストアンサー率46% (87/188)
回答No.3

私は雑誌で気に入った髪形があったら、それを切り抜いて持っていきます。 この前は、喫茶店にあった古い雑誌の髪型をこっそり写メしてプリントして持って行きましたよ(笑) 美容師さんも、いくつか持ってきてくれた方が助かると行っていました。イメージがわかりやすいそうで・・・ 美容師さん曰く、何枚か持ってこられててもモデルが違うので違って見えるだけだったり、前髪があるかないかの違いだったりで、根本は同じだよってことが多いそうです。 あと、今までに嫌だったことも密かに伝えるようにしています。(他の美容院であったことなど) たとえばippanさんのような場合だと「いつも思ってるより短くなっちゃうんだけど、私伝え方下手なのかなぁ~?」と笑いながら言ったり。 とにかくありとあらゆる説明をしています。 おかげさまで、今通っているところでは失敗した~は ありません。(*^^*) ippanさんも、上手く伝わることを祈ってますね。

回答No.2

初めまして。 自分の思ったとおりの髪形になってなかったりすると かなりショックですよね。 私は雑誌の切り抜きや、ネットで見つけた髪形のサンプルを 印刷して持って行ったりします。 おすすめのサイトがありますので、ご参考にどうぞ!(女性のみです。男性でしたらゴメンナサイ。)

参考URL:
http://www.saita.net/saita/style_menu/search.html
  • souyan
  • ベストアンサー率38% (47/121)
回答No.1

男性か女性かわかりませんが、サンプルが沢山乗ってるヘア雑誌一つ買ってイメージに最も近い物を切り抜いて持っていくと良いと思いますよ。 確かに男女とも美形の方がモデルですが、気にする必要はまったくありません。一発で伝わるのでかなり重宝しています。

関連するQ&A

  • 髪形を変えたいです

    父が床屋をやっていて、いつも私の髪は父が切ってくれるのですが、毎回おかっぱにされます。 それがイヤで3年間ぐらい髪を切っていないのですが、そろそろ長ったらしくて切りたいです。 昔、父に「おかっぱはイヤだ、違う髪形にしてくれ」といったのですが聞いてくれませんでした。 聞いてくれなかったというより、どうカットしたら良いか分らないという感じです。 そこで自分で切るor美容院に行く というのを考えているのですが 両親は共働きで忙しいので、美容院には連れて行ってもらえません。 一人で行くのも初めてなので緊張します。 自分やると失敗しそうで怖いです。 皆さんだったらどうしますか? 意見を聞かせてください。

  • 髪型について

    こんにちは 高1です。僕は髪型がゴエモンみたいで、ボンバーしてるとか言われます。 髪の量が多くて、少し癖毛で・・・ 髪はいつも母に切ってもらってますが、なんかいまいちなんです。(ちなみに美容師とかそんなんではない人です) 散髪屋や美容院にもほとんど行ったことなく、よく分らないんです。 髪を切りに行こうとしても、どういう髪型がいいのか聞かれても答えれません。どうしたらいいんでしょうか? あと、髪の手入れ(ワックスなど)が載ってるサイトがあったら是非教えてください。 ほんとに髪に無知なんで・・・

  • 似合う髪形

    昨日髪を切ってもらったんですが、長さはともかくとして木村カエラさんみたいな髪になってしまって私は気に入ってません。 その美容院はおばさん方が多く来るところで、あんまり腕がなくていつもおかっぱみたいにされてしまうので、いい加減美容院を変えようと思います。 ただ私は10代で若いといえば若いのですがいまの美容院の設計自体いろんな人にオープンに見てしまってとても嫌なんですがそんな事言ってても始まらないので我慢しますが、おかっぱみたいなのにもう嫌気がさして本当にもう我慢の限界で昨日もこんな髪にされてしまいましたので、段カットみたいにしたいのですがどのようにしたらうまく伝わるかわかりませんのでアドバイスいただけるとうれしいです。 あんまり雑誌を見てこんな感じにと言うのは、私は別に雑誌の人ではないし自分には似合うかわららないので好きではないんですが・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 髪型について☆

    こんばんは! 今ちょうど美容院に通い始めて、1年くらい経ちます。 美容院に通うまでずっとスポーツ刈りでしたが、今はひっぱると後髪は肩くらい、前髪は鼻くらい、横は耳が隠れないくらいです。ただかなり癖っ毛なので、見た目はそんなに長く見えません。 (髪の量がフツーの人よりかなり多く、結構太く、色も真っ黒です) それで質問なんですが、今まで月一くらいで美容院にいっていたんですが、自分がこういう風にしたいと担当の美容師の人にいお願いしたのより、いつもかなり短くなってしまい困っています(正直いつもあんまり気に入っていません↓) 美容師の人は切らないと量が多いから膨らんでしまうからというんですが、今現在、前回美容院に行ってから1ヵ月半たつんですがもう少し、伸ばしたいなと思っています。 担当の美容師さんのかなりの腕前の人みたいなんで、いろいろ考えてやってくれているのは分かるんですがこの場合どうしたらよいでしょうか?? 乱文で申し訳ないんですがご回答よろしくお願いします。 (19歳、男)

  • 髪型について

    僕はいつも1000円カットで髪を切っています 今度は美容室で切ってみたいと思ってます どんなかんじに切るか決まってないのでアドバイスお願いします 今の髪型は前髪は目にかかる長さです だけど自分はいろいろな理由がありM字禿げ気味なので前髪が多少薄くとくにM字の部分は薄くいつも半日ぐらいするとM字の部分の髪が真ん中によってきてパサパサの髪質になりキモイ前髪になります 説明下手でごめんなさい サイドは揉み上げが耳たぶ位の長さで髪は耳に僅かにかかってます しかしこの部分の髪はボリュームがあり髪の量が多い気がします 後ろはこれも耳たぶ位の長さでここもボリュームがあり髪の量が多いです いつも600円位のワックスを中指の太さ位使ったりしますが全く立ちません しばらくすると髪がパサパサになりキモイ髪型になります これはセットが下手なのでしょうか 全く髪がたたず、髪同士が集まりぺちゃんこの長さ的にはキノコみたいなヘアーとまではなりませんがホントに髪が立ちません そうゆう髪質ということなのですか?

  • 髪形変えたいっ!

    髪形変えたいっ!今ボクは真ん中分けにしているのですが、ツンツンヘアーにしたいなぁと思っています。しかし何をどうしていいかまったく分かりません。 スタイリング剤はみなさん何をお使いでしょうか?どこのメーカーがオススメですか?ハードとスーパーハードってどう違うんですか?髪の長さはたたせるのに何センチぐらいが限界なのでしょう?あとどうやって仕上げるんですか?美容院で髪を切る場合ツンツンヘアーなら何カットになるんでしょう?美容院行ったことないんでまったく分かりません。スタイリング剤のつけ方とか髪形の作り方なんかを中心に、ツンツンヘアー(もっと言い方ある?)のみなさん教えてください。

  • 思い切って髪型をかえてみたいのですが・・・。

    女性です。近いうちに髪を切ろうと思っているのですが、思いきって今までと違う髪形にしてみたいなと思っています。 今までは普通にカットしかしていなくて、髪もストレートのまま、染めてもいないのでかなり地味です。今は背中のまんなかくらいまで伸びています。 一度染めたり少しパーマをかけてみたりしたいのですが、いつも美容院でどういうふうに希望を伝えたらよいかわからず困っています。 流行などにも疎いので、雑誌などを見せてもらってそこから気に入ったものを見せて切ってもらっているのですが、いつも自分に似合う髪形がわからず、同じような髪型ばかり選んでしまいます。 何か自分に似合う髪形を見つけるコツやおすすめの参考サイトなどやアドバイスがあればぜひ教えて頂けますと幸いです。

  • 髪型って人の印象を決めますか?

    ある美容師さんが、髪型や、、髪のスタイルひとつで 特に女性の場合、美しさや、印象を80% 決めてしまうと言ってました。 私も、自分に自信はないのですが、美容院で髪型が ばっちり決まると、しばらくはとても美人になったような 気になります。 たった髪ひとつですが、皆さんはどうでしょうか? ちなみに、行きつけの美容師さんにその話をすると、 そうでもないんじゃない? 美人は、どんな髪型をしようと美人だしといわれましたが。。。

  • ♪あゆの髪型と色♪

    FNS歌謡祭を見て、浜崎あゆみさんの髪が短く なっていましたね☆とても可愛い髪型だったので 私も切りたくなりました!でも美容師さんに どういう風に伝えたらあのようになるんでしょうか? 髪の色も同じようにしたいのですが、あれは 何色系になるんですか?いつも美容師さんに 伝えても出来上がりでいつも暗めになるんです。 身長が高めで丸顔の私ですが似合うかなぁ~ 教えて下さい。

  • 彼女に見せてあげたい髪型

    僕には付き合って5ヶ月の彼女がいます。お互い高校生です。 先日彼女と話している時に、髪型についての話題になりました。僕の髪型は基本短髪なのですが、最近髪も伸びてきたので、次散髪する時に、いつものように短髪にするか、前髪は切らずに伸ばすかで迷っていることを話しました。そしてもし前髪を伸ばしたら、ある俳優さんを意識した髪型にしたいことを話すと、もしそうなったらかっこよすぎて直視できない、と言ってくれました。笑 同時に僕と付き合う前に髪を切った時の髪型もめちゃくちゃかっこよかった、と言ってくれました。その時は短髪でした。 結局前髪は伸ばそうと思う、と彼女には言いました。 後日、土日(今日)髪を切りに行くことを話すと、めちゃくちゃ楽しみにしてる!と言ってくれました。 そこで今日、親戚の美容室に髪を切りに行ったのですが、前髪を伸ばしたいのであまり切らないでほしいことを伝えたのですが、結構切られちゃいました。笑 いつもより少し長いですが、短髪になってしまいました。 正直、髪型自体は結構かっこよく仕上がっています。 ですが、やっぱり前髪を伸ばしている自分の髪型を彼女に見せてあげたかったです、、 明日、学校で髪を切ってから初めて会います。 みなさんが僕の彼女の立場ならどう思いますか? ご意見よろしくお願いいたします。 少し分かりにくい文章ですみません💦

専門家に質問してみよう