• ベストアンサー

髪型って人の印象を決めますか?

ある美容師さんが、髪型や、、髪のスタイルひとつで 特に女性の場合、美しさや、印象を80% 決めてしまうと言ってました。 私も、自分に自信はないのですが、美容院で髪型が ばっちり決まると、しばらくはとても美人になったような 気になります。 たった髪ひとつですが、皆さんはどうでしょうか? ちなみに、行きつけの美容師さんにその話をすると、 そうでもないんじゃない? 美人は、どんな髪型をしようと美人だしといわれましたが。。。

noname#90552
noname#90552

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iceswan
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

決まると思います。 ただし、顔という越えられない壁の範囲内で、ですが。 同じランクの顔の人たちの中では、美しい髪を持った人がかなり有利だと思います。 しかしそれより上のランクの顔のグループには敵わないと思います。 つまり、生まれ持った素材を超えることはできないが、素材の良さを最大限に引き出すのがヘアースタイルなのだと思います。

noname#90552
質問者

お礼

そうですね。 素材の良さを最大限に引き出すっていうのは、そのとおりだと 思います。 逆に、その素材をもっとも悪く見せてしまうのも髪形ですよね。

その他の回答 (9)

noname#83410
noname#83410
回答No.10

8です。 >男性経験が無いか、美容院に行きたがらない 人間嫌いか、願掛けでも、してる変人なのかと思っちゃいます 確かに「似合ってない人」からはそのような印象を受けます。 わりとそういう人っていますよね~。変人ですがいい人も多いですよ。 8の回答で私があげたのは「似合っている人」です。 私は今まで何人かあったことありますよ。 ちゃんと手入れをして、髪の長さをキープするために美容院にも定期的にいっているのが一目でわかる人です。 街を見ててもたまにいますよ。 ちゃんと手入れされていれば髪が重く見えないので、長さがきにならないというのもあると思います。

noname#90552
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、芸能人で、いました! 柴咲コウです。彼女は超ロングでした。 たまにウエーブにしてましたけど、すごく似合ってました。 洗練されてる超ロングは、確かにいいかも? あと、引田てんこうかな?

noname#83410
noname#83410
回答No.9

なんとなーくの印象はありますね。 まず、「似合ってる」か「似合ってない」か。 似合ってる場合、自分のことを客観的に見れている人、おしゃれに一定以上は興味がある人、と思います。 似合ってない場合、自分のことを客観的に見れていない人だと感じます。 さらに似合っていなくてカラー、パーマなどがされている髪型の場合、勘違いしやすい人なのかな、めんどくさそうだなぁ、と思います。 似合っていなくて、あまり手入れをしていなさそうな場合、めんどくさがりなのかな?と思います。 さらに「似合ってる」場合、髪型によって次のような印象を持ちます。 ○腰より長い黒髪ストレート  プライド高そう。もてそうだけど、男性とトラブルも起こしたことがありそう。芯がしっかりしていそう。 ○ふわふわのショート  おしゃれに関心がありそう。 ○パーマなしのショート  おしゃれに過度な執着はなさそう。 などなど。 本当はもっと細かく書けるのですが、字数制限もありますし言い出したらきりがないのでこのあたりにしておきます。 ちなみに、第一印象と本人の実際の性格が大きくズレていたことはあまりありません。

noname#90552
質問者

お礼

ちょっと変な部分で食いつかせてください。 >>腰より長い黒髪ストレート  プライド高そう。もてそうだけど、男性とトラブルも起こしたことがありそう。芯がしっかりしていそう。 腰より長い髪の毛の人って、滅多にいないと思うのですが、、 もし、いたら・・男性経験が無いか、美容院に行きたがらない 人間嫌いか、願掛けでも、してる変人なのかと思っちゃいます。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.8

 いきつけの美容師さんの意見に賛成。親しい分、本音を言ってくれたんじゃないでしょうか?  「髪が印象を80%決める」と言った人って、美容師さんでしょ?  これが服屋なら「服が80%」と言っただろうし、化粧品屋なら「化粧で80%」と言っただろうし、もしかしたら「この印鑑を買うか買わないかで、80%美しさが決まる」という人も居るかも知れないです。  美人はどんな髪型をしようと美人。というより、シンプルであればある程、良いんじゃないでしょうか?  折角の美人が、「不美人が頑張って美人に見せかけてます!」と同じやり方の化粧と髪型をしてるのを見ると残念に思いますね。  「アンタは薄化粧で良いの!髪も手入れさえしてればいいの!」と言いたくなる(笑)

noname#90552
質問者

お礼

>>「髪が印象を80%決める」と言った人って、美容師さんでしょ?  これが服屋なら「服が80%」と言っただろうし、化粧品屋なら「化粧で80%」と言っただろうし、もしかしたら「この印鑑を買うか買わないかで、80%美しさが決まる」という人も居るかも知れないです。 ははは。見事な営業トークですね。 でも、髪も服も、化粧も、外観を表現するものなので、 印象を決めるという部分で、大きな要素には違いなさそう。

回答No.7

髪型は人の印象を決める大きな要素だと思います。 わたしは髪が長く、最近まで前髪もセンター分けでロングでした。 そしたら新しく知り合う人には必ずといっていいほど+3~5歳くらいに見られました・・ 「大人っぽい」とか何とか言われ。 それが、後ろ髪の長さはそのままに前髪だけ眉くらいまで切ったとたんに 年相応かそれ以下に見られるようになりました。 見た目から想像する年齢っていうのも 全体の印象を決定する大きな要因だと思いますし、 ですから答えは「はい」です。

noname#90552
質問者

お礼

回答者さまは、髪ひとつで、年齢が老けてみられたり、 若くみられたりしたんですね。 これって、女性にとっては大問題ですね。 前髪切って正解でしたね。

noname#132240
noname#132240
回答No.6

こんにちは。 髪型で印象がある程度は決まると思います。 特に第一印象が。 ショートカットの人なら活発そうなイメージを受けるし ロングで巻き髪ならお嬢様風に見えるし 朝、髪型がきまるとその日は気分が良いので 自分に自信が持てる=美人さん。 気の持ちようなんでしょうね。 >美人は、どんな髪型をしようと美人だしといわれましたが。。。 そうでしょうか。 美人って、その人の持つ雰囲気や話し方、仕草で大きく 左右されると思います。どんなに顔立ちが整っていても 初対面でため口なんて聞かれたら一発でアウト! 私はそう思います。

noname#90552
質問者

お礼

>>ショートカットの人なら活発そうなイメージを受けるし ロングで巻き髪ならお嬢様風に見えるし これは、ありますね!なんか、イメージは定着しちゃいますね。 服装と同じですね。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

こんにちは そりゃまあ、美人さんは、どんな髪型をしようと美人さんでしょうが、髪型はたしかに、かなり大きなウエイトで、美しさや印象を変えてしまうとは思います。 ただ、美しさというものは、顔の造作の良し悪しだとか、表情の豊かさと品の良さ、メークの上手下手、さらには全身や身につけるものまで、そして外観だけでなく、さらには口や目が語るその人の知性だとかセンス、マナー感覚といったものの総合評価でしょうから、髪型だけで80%というのはヘアーデザイナーさんならではの営業的なトークだと思います。 ですから、そうでもないんじゃない?・・・というのも、ある意味正解。でも、私は前後左右から見られる髪型だけは、自分が美しくあるためには欠かせない、とても大切な美的ポイントだとは常々思っています。

noname#90552
質問者

お礼

>>ヘアーデザイナーさんならではの営業的なトークだと思います。 まぁ、たしかに、それもいなめないですね。

noname#85833
noname#85833
回答No.4

80%もないと思います。 >美人は、どんな髪型をしようと美人だしといわれましたが。。。 確かに。 美人はまたどんなものを着ても似合うと思います。 私は以下のように思います。 髪形はその女性の美しさの20%を決めます。 服装は30%くらいでしょうか。 美人ほど髪形や服装に影響されにくく、ブスほど影響されやすいと思います。 そういうことで、質問者さんはそういうものにあんまり影響されないはずです。 (以上 孫が成人の女になっているお爺さんヨリ(^o^)

noname#90552
質問者

お礼

>>美人ほど髪形や服装に影響されにくく、ブスほど影響されやすいと思います。 私は、思ったんですけど、極端な美人や、真性のブス?は、 髪型や、化粧、服装には影響されませんが、 地味だったり、少し不美人な人は大きく影響でるのかも? ちなみに、地味です。わたしは・・。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

ちょんまげを結っている人を見かけたら力士か侍だと思います。 ハードなモヒカンの人を見たらもうすぐケンシロウにやられちゃうんだなぁ。と思います。 金髪で逆立っている人を見かけたら「穏やかな心を持ちながら怒りが極まった」サイヤ人だと思います。 こういう極端なのを除けば清潔感があって、寝ぐせそのままでない限りは概ね「美人」は「美人」で変わらないと言うのが多くの男性の感覚だと思っているのですが私は少々、その辺が鈍いらしいので話60%くらいと思ってください。 正直、女性に「前髪5mm切り過ぎちゃった。」と言われて「ソレは切り過ぎだろ!!」と共感できた経験はありません。

noname#90552
質問者

お礼

典型的な男性の感性ですね。 奥さんが髪の毛を切ったり、パーマをあてても、 気づかないという話もありますものね(--;

noname#83369
noname#83369
回答No.2

「美人は、どんな髪型をしようと美人」というのは、まずその通りだと思います。 でも、その美しさがあまり生かされていない、つまり、あまりにこりすぎている髪型だともったいないなあ、と思います。 でも、これは僕個人の趣味もあると思います。 僕は、女性の髪は、子供のようにただ切っただけ、なにも手を加えていない、という感じが好きなので。 化粧もです。 人の容姿に変更を加えるというのは、極度の緊張を要するものと考えます。 芸術を超えています。

noname#90552
質問者

お礼

巻き髪とか、凝ったヘアスタイルもいいですけど、 ナチュラルな髪型も確かにいいですよね(^^)

関連するQ&A

  • 30代後半です 髪型の印象とは

    30代後半女性です。 女性の印象は髪型によってだいぶ違うのでしょうか? 前髪をストレートにしたとき、またきれいに髪の毛をまとめていない、など気になりますか? また休日などはきちんと髪をととのえて過ごしたほうがいいでしょうか。 髪型は第一印象を左右するのでしょうか。

  • この髪型にしたいのですが

    男ですが、近いうちに美容院で髪を切ってもらおうと思うのです。 この写真のようにしたいです。(カラーは今のままで この、激しくもなく、毛先がばらばらな感じ?が好きなのです。 今現在毛に少しくせがあるのですが、このような髪型にしたい場合、縮毛矯正またはストレート必須でしょうか? また、こんな髪に施されている施術は何と言うのでしょう?(切り方やスタイルの名前など また、この髪型は難しいと言われた場合のためにもう一枚切り抜きを持っていっても大丈夫でしょうか? 始めていく美容室なので、あらかじめ知識を付けて、円滑に話がしたいのでお願いします。

  • 髪型で、女性に質問があります。

    髪型で、女性に質問があります。 僕は19才の学生です。髪が少し伸びてきたので、近いうちに美容室に行こうと思っているところです。 2つの髪型で悩んでます。 「2、3センチの短髪」と、「5、6センチの髪のパーマ」です。どちらも良いと思いますが、 どちらがどんな印象なのでしょうか? また、みなさんはどちら好みですか?

  • パーマ&染髪後の髪型とそれ以前の髪型の印象について

    先日パーマとカラーリングをしました。とても気に入っていて美容師さんに感謝しているのですが、少しチャラくなりすぎた気がします。 そこで皆様に今現在の髪型、以前の髪型でどういった印象を受けるのか?と思い質問した次第です。 よろしければ性別、年齢また女性の方は恋愛対象としてはどちらのほうが良いかなど教えていただけると嬉しいです。 大学生になります。

  • 美容院で思い通りの髪形に切ってもらえなかったらそれから髪型ばかりが気になり他の事に手がつかなくなります。

    やはり遠くても行きつけの美容院に行くべきでしょうか? みなさんは遠くても行きつけの美容院に行ってますか? なんかほんとに髪型のことが気になって、他のことに手がつかなくなるんです、、、 少し自分が気にしすぎなのかもしれませんが、、、今大学生なのですが みんなこういうもんなんでしょうか? みなさん髪型が思ったとおりに切ってもらえなかったらどうしてますか? ふっきれて気にしませんか?

  • やりたい髪型ができない

    中一です 私は田舎の方に住んでるのですが、 行きつけの美容室でやりたい髪型にして貰えなくて困ってます ちょっとウルフっぽい髪型(シャギーとかはなく、どちらかというとクラゲ?)なんですが、セットが大変になるなどでしてもらえません、、、 引きこもりで人見知りなので、ガッツリこれにしてください!!!ともいえません、、、、、 セットにも自信があるわけではないので 他の美容室というか1000円カットみたいなところもクオリティが低くてあんま行きたくないです、、 やりたい髪型は出来ませんが行きつけのところはすごく腕がいいので 勇気出した方がいいんですかね?

  • 地味系の人が似合う髪形

    毎回美容室に行ってカットするにとても困っています。 美容室の人にうまく説明できず、かと言って今風にしても 服装が合いません。いつもダサい髪型になってしまいます。 普段からブラウスとタイトスカートをはいています。 (要するに今風とかけ離れたスタイルです。) こういうスタイルで似合う髪形を教えて下さい。 30代、面長の色白です。 髪の毛は黒です。 *髪の流れなどもありますが、参考になればと思っています。 参考になるサイトがあれば助かります。 服装を変えればと言う回答はご遠慮願います。

  • 髪型

    今流行の髪型はくくったり止めたりするのはどんなものがありますか?どうやってやればいいですか?流行の髪型ってよくわからなくて美容院に行ってもどう言えばいいかわからなくておまかせします。って言ったら短くされそうでわたしは長い髪だからどうやったら自分でもかっこいい髪型が出来るかわかりません。具体的に教えてくれませんか?文章下手でごめんなさい。どうやってどうやってどうやるって言うのを教えてくれませんか?美容師の人でも誰でもいいから教えてくれませんか?美容院に友達がいるのですが、わたし美容師じゃないからあまり教えてくれません。髪型によってずいぶん印象が変わると思うのです。でもなんにもくくったり止めたりしないほうがいいのでしょうか?二つに三つ編みの上手なやり方も教えて下さい。なんか自分でやるのが難しくて自分で上手にやりたいのでコツなどがあれば教えて欲しいです。なんかそんなのが載ってるサイトがあれば誰か教えてくれませんか?大きい飾りを普段髪につけたらおかしいでしょうか?美容師のプロならすぐわかる事だと思います。よろしくお願いします。

  • 卒業式の髪型を、どうしたらいいのか分かりません

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1195069 で、質問したものです。 まだ美容院を予約していないのですが、髪型が決められなくて困っています。 成人式と同じ美容院でメイクと髪をセットしてもらおうと思っているのですが、成人式のときに「髪に使いたいかんざしなんかを持ってきてください」と言われたので、多分今回も言われると思います。 ですが、髪型をどうしたらいいのか分からないのです。 着物は濃い青緑で模様はなくシンプルで、両側の胸の辺りに丸く小さい刺繍が入っているものです。袴は黄色~紫と上からグラデーションになっているものだったと思うのですが、この場合どういう髪型にしたら(着物に映えたりして)いいでしょうか? 髪の長さはお腹に届くくらいの長さで、量も多いので付け毛はいらないですし、どういう髪型にもできると思うのですが…。 ちなみに履物はブーツではなく、草履です。 母は「はいからさんが通る」みたいにするといいよ、と言うのですが…顔が思いっきり平安美人系なので、どうなのかなぁと思っています。 こういう髪型にすると可愛いよ、といったアドバイスのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 髪型に納得がいかない

    2日前、いきつけの美容院で髪をカットしました。美容院で見たときにはそれほど気にならなかったのですが、家に帰って鏡をみるとどうも変で憂鬱です。 来月には友達の結婚式に出席のにこんな頭で嫌になります。 2ヶ月半くらい前に切ってもらったときと同じ美容師さんに、同じ髪型をオーダーしました。先日持って行った切り抜きと同じものをまた見せて、オーダーしたにもかかわらず、全く違う髪形です;; ひと昔のロックンローラーのような髪型というか。 前から見るとショーとボブ、横からみると、ボブに、とってつけてように、うすく長い髪がサラサラと出ているような・・・ また美容院へ行くとなると、短く切られてしまうと思うので、結婚式が終わるまでは、このままで我慢しようと思っています。ホントは文句を言いたいくらいですが。 ストレートで硬い髪質なのですが、不器用でもできるアレンジ方法など、なんとか格好がつくようなやり方を教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。