• ベストアンサー

CMカット機能の仕組みって?

ビデオ録画するときに自動的にCMをカットする機能がありますが、一体どういう仕組みなのでしょうか? なぜCMだけカットできるんでしょう? (カットできてないCMもありますが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagare
回答No.1

モノラル放送からステレオ放送に切り替ったらCMをカット開始 ステレオ放送からモノラル放送に切り替ったらCMをカット終了 です だから、ステレオ放送番組では使えない(誤動作)するんです CMは全てステレオです(たぶん)

hectogram
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど。ステレオとモノラルですか。

その他の回答 (5)

• kicho
回答No.6

つまり,早い話が「ステレオ放送カット機能」なわけです。

hectogram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、お礼が遅れて申し訳ありません。

• mon-roe
回答No.5

同様の質問も既に出ていますが(参考URL)CMはそのほとんどがステレオ音声ですが、TV番組はモノラル音声である、その音声信号の違いを利用している様です。 つまりステレオ音声の信号を検知すると録画が一時停止し、モノラル信号を検知すると再び録画を始める仕組みです。 音声信号の違いによって切り替える訳ですから、音楽番組などステレオ放送の番組はCMとの継ぎ目が感知できずカット出来ません。 新聞などの番組表で、番組タイトルの前にSマークが付いている物は、ステレオ放送なのでカット機能をOFFにしなくてはいけませんが、それ以外は(2カ国語放送等でも)大丈夫なようです。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1135126
hectogram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既出の質問も検索してみたんですが、うまく絞り込めませんでした。 こんな短時間に5人もの方から回答頂きホントに有りがたいです。

• big_fool
回答No.4

通常番組は「モノラル放送」、「音声多重放送」が多く、コマーシャルは「ステレオ放送」が多いので、放送が「ステレオ放送」かそうでないかを判断します、したがって番組そのものが「ステレオ放送」であったり又はコマーシャルが「モノラル放送」であったりした場合認識できず、コマシャルカットが出来ない事になります。 かなり昔の知識なので間違っていたらすみません、おそらく原理は違っていないと思いますが・・・

hectogram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 テレビって、2ヶ国語とかステレオとか音声情報がいくつかありますが、その切り替わるタイミングがCMに入るときとCMから戻るときにもあるようで、それをビデオがキャッチして制御しているようです。 昔に調べた結果です。 今は、どうなっているのか分かりませんが…。 ま、CMスポンサーにしてみれば余計な処理ですね。 でわ!

hectogram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにスポンサーにとっては余計な機能ですよね。

• ymmasayan
回答No.2

CMの時には通常音声がステレオからモノラルに変わるのでこれを検出しています。 カットできないのはステレオだったのでしょうね。 もう一つCMでは注目して貰うために音量も上げています。

hectogram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにCMに入ると音が大きくなりますよね