• ベストアンサー

関西 私立小学校

 関西大学の小学校が高槻駅前にできることをテレビで知りました。ネットで調べると同志社大学の小学校も近々できるそうです。  関西学院大学の小学校も何年か先にはできるのでしょうか。関学以外でも、近畿地方で大学付属(大学へエスカレーター式に進学できる)の小学校が新設される情報がありましたら教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

新聞によると、関大の付属の小学校は『早ければ2009年春の開校を目指す』と書いてありましたね。 同志社も立命館も近々開校予定です。 関学の付属は今のところは具体的な話はないとのことですが、やはり『関心は持っている』と広報室の話として新聞に書いてありました。 既に小学校がある大学付属のところは、対抗策として『国際コース』を新設するという学校(算数や体育なども英語で教えるらしいです)や、2人担任制などを導入したりする学校も出てくるようです。 あと、同じ新聞記事の中に、大学へエスカレーター式の学校ではないのですが、京都の『洛南中学・高校』も「調査・研究中である」と書かれていました。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • dorops
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.2

さっきちらっと調べましたが関関同立しか今のところ新設の予定はないみたいですよ。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。

  • choijiwoo
  • ベストアンサー率16% (53/321)
回答No.1

来春に立命館大学の小学校が開校します。立命館大学のホームページで紹介されています。検索エンジンでどうぞ。 ただ、エスカレータかどうかは、関西大学や同志社大学も同じですが、保障できないのでは?

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。立命館が開校されるのですね。調べてみます。

関連するQ&A

  • 関西圏

    私は大学進学を目指している高2です。 私が住んでいるのは中国地方なので、国立大学は山口を受験しようと 考えています。 しかし、私立大学の受験には明確なビジョンがもてません。 自分は進研模試で偏差値が56でした。 高校入学当初は同志社・立命館といった関西の超難関を考えていましたが、立命館はE判定でした。 立命館は2教科判定で58でした。 もちろんうまくいけば立命館に行きたいですが、 もし諦めなければいけない状況になったとき、 ほかの近畿圏の私大を選択するとき、どの大学を選べばいいでしょうか。 私が知っているのは、関大・関学・近大くらいしか知りません 近畿圏の大学の特色と学力の程度を教えてください

  • 関西学院大学について

    関西学院大学か同志社大学に行きたいと思っています。 同志社の方は見学に行って雰囲気などがわかったのですが、 関学の方がはっきり言って噂話の域を超えていません。 僕の大学生活への願望は今の高校生活のようでなく、とにかく「落ち着いて勉強、生活したい」という事です。 そういった意味で同志社はいい大学だと感じました。 関学の環境、学生の様子(例えば金髪に染めている人が多くいるなど)、またそれらは同志社と比べてどうか、など出来るだけ詳しく教えていただきたいです。

  • 関西の私立大学について!助けてください!!

    僕は西日本の国立大学法学部受験者です。 併願として同志社・関西学院・立命館のそれぞれの法学部法律学科(もしくは法学科)を受験しています。 しかし僕の親は私立の入学金は1校しか払わないと言っています(当然ですよね) 受験した大学の方式は ・同志社・・・全学と個別の2方式 ・関西学院・・・全学と個別、センター利用(5科目)の3方式 ・立命館・・・全学とセンター利用(7科目)の2方式 なのですが、昨日、関西学院の全学とセンター利用(5科目)の合格発表があり、無事、両方式で合格していました。 しかし僕が上の3つの私立大学の中で一番行きたい大学は同志社大学です。 昨日合格した2方式の入学金納入締め切りは2月14日なのですが、同志社、立命館、関西学院の個別の発表はそれ以降になります。 同志社大学の2方式と関西学院大学の個別日程では自己採点の結果、両方とも最低点くらいで、受かるかどうかは本当に微妙です。(正直両方とも受かる可能性が低いと思います)。 でも関西学院のセンター利用で合格しているので立命館のセンター利用はほぼ確実です。 長々とすみません。 まとめると、 ・関西学院(私立第2志望)で入学手続きをするか、 ・同志社(私立第1志望、受かる可能性低)と関西学院(受かる可能性低)、立命館(受かる可能性高)にチャレンジして最悪立命館で入学手続きをするか ではどちらがいいと思いますか。 僕は国立大学(センターリサーチA判定)志望者ですが、同志社に受かっていたらそちらにいきたいと思っています。 このことも踏まえて知恵を貸していただける方、お待ちしています。

  • 中学受験について、どちらの方が良い学校ですか。

    私立の中高一貫校を受験する予定です。 関西です。 次の学校の中では、どこが一番良いと思われますか。 ・清風 ・明星 ・関西大学付属 ・関西学院大学付属 ・同志社大学付属 大学進学率、校風などを考慮に入れて考えてます。 大学は、出来ることなら国公立か一流私大に行きたいです。 ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 私は阪大、立命館、同志社、関西学院の理系のいずれも受験しようと思っています。

    私は阪大、立命館、同志社、関西学院の理系のいずれも受験しようと思っています。同志社は立命館よりやや偏差値が高めのようですし、なんだか評価が高いようですが、理工学部の規模、設備、学生の雰囲気、研究いずれをとっても立命館のほうがよいのではないかと私は思います。実際、大学の理系の研究力、教育力に関する格付け本では私立では早慶、上智、理科大、立命館のみが別格で、同志社や関西大は地方の有名ではない大学(例えば岡山理科大)と同じ程度でした。関学はランクの一覧にも入らない有様でした。 理系では同志社や関学は受けず、立命館に絞った方がよいでしょうか?同志社はやはり名門ですし、関学も人によって良い大学だと言われていますし、気になります。

  • 関西の私立中学校について

    関西の私立中学校について質問させて下さい。 以下の中学校に合格出来る学力がある場合、親としてはどの 中学校に魅力を感じますか? 子供にはどの中学校を受験させてみたいですか? (1)甲陽学院 (2)東大寺学園 (3)大阪星光学院 (4)清風南海中学校 大阪阿倍野橋から約20分位のエリアに在住。 東大寺が一番遠いかと思われます。 通学時間、内部進学率、大学進学率、学校の雰囲気等 についても、皆様のご意見等お聞きしたいです。

  • 私立大学進学について

    関西学院大学の法学部と関西大学の法学部でどちらに進学するか迷っています。 どちらも合格して、関大は学費が少し免除してもらえる通知もきていて、でも近いのは関学です。 法曹界に進みたいと思っているのですが少しでも情報をいただけたら嬉しいです。

  • 関西学院大学のレベルの低下について

    サンデー毎日の代ゼミ、河合塾、駿台の関関同立の偏差値を比較すると関西学院大学と関西大学の偏差値がほぼ同じで30年前の関西学院大学とは程遠いレベルになっています。又10年11月12日の日本経済新聞の関西の大学のブランド力でも京大、阪大、同志社、関大、立命、神大、関学の順位になっており、ここ 2~3年関学のレベルがかなり落ちてきているようですが詳しくご存じの方現状をご教示いただければ 幸いです。甥っ子も関学の社会学部と関大の社会学部の指定校推薦で関大の社会学部を選択しました。又近畿大学がかなりの偏差値操作をして表向きの偏差値を上げていると言うのは本当ですか? それでも関関同立とはどの予備校の偏差値をみても5点くらいありますが・・・・。

  • 関西大学と関西学院大学の訳の解らない表記…??

    関西大学と関西学院大学について、不思議な感じを受けたので、教えてください。 関西大学=関大はアルファベット表記ではKUWANSAI、関西学院大学=関学はアルファベット表記ではKUWANSEI、が正式な表記のようですが…。 (1)まずこれは正しく本当にそうなのですか? (2)次に関大も関学も、何故どうして、"KAN"ではなくて"KUWAN"なのですか? (3)何故どうして、関西学院は、"カンサイ"ではなくて"カンセイ"なのですか? 何なのですか?この微妙な言い回しのカラクリは? 教えてください。

  • 神戸女学院から関西学院

    今年受験を終えた者です。 第1志望だった関西学院に落ちてしまい、滑り止めだった神戸女学院には合格しました。 関西学院への気持ちが強すぎて正直浪人を考えるくらいでした。 両親から浪人は反対されて、女学院へ進学することになりましたが・・・。 ですが関学でどうしても学びたいことがあったので、未だに諦めきれずにいます。 でも決して神戸女学院が悪い大学だとは思っていません。 むしろ女性特有の仕事への就職に強かったり、女子大の中では評判もいい方だと聞いています。 ただ最近大学自体の実力が下がってきているということも聞きます。 中高の内部生の9割は他大学へ進学すると言われてますし・・・。 両親からは来年再受験(つまり仮面浪人)ならしてもいいと言われました。 私自信、現時点ではやはり関学で学びたいことがあって納得できていないので来年挑戦しようと考えてます。 そこで皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 最終的には自分で決めることなのですが、あくまでも意見として参考に出来たらと思っています。 ・神戸女学院(英文科)から関西学院への再受験をどう思いますか? ・女学院に4年間通ってそのまま卒業した場合、やはり女子大ですし大手の企業に就職するのは厳しいのでしょうか? ・今現在、神戸女学院は世間(みなさん)から見てどうですか?*学校のレベル、印象など ・女学院で仮面浪人して仮に関学に入学したとして、やはり就職では不利になるんでしょうか? よろしくお願いします。