• ベストアンサー

東京発鳥取行きのルートについて

バイク2台で冬の2月中旬にかけてツーリングへいきます。 時期が間違っていると言うご指摘を受けるかと思いますが そこはご容赦のほどを・・・m(__)m そこで質問なのですが 東京から大阪までは1日かけて1号を利用するなどで行こうと考えているのですが 2日目の大阪から鳥取市まではどういったルートが最良なのでしょうか? もしかして大阪まで出ないで京都から回っていった方が良いのでしょうか? 経験者の方、近隣に在住していらっしゃる方、地理におくわしい方など 様々な意見を伺いたいのですがお聞かせ願えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

雪が多い季節です。鳥取県へ入るルートはどこも峠道で積雪や凍結の可能性が高い道です。 さて、お尋ねのルートですが、以下の4つが代表的なルートになるでしょう。 1.京都からひたすら9号線を行く。 2.大阪から176号で福知山、そこから9号線。 3.2号などで姫路まで行き、29号線を北上する。 4.おなじく姫路の先まで行き、373号で鳥取に入り、智頭から53号線で鳥取市へ。 京都からの距離は1が最短で、堀川5条から鳥取市中心部まで210キロ程度です。4の代わりに中国縦貫道経由で佐用ICまで行くルートが所要時間が最短になります。車で、順調に走って吹田ICから3時間半程度です。 9号線の兵庫県養父町~鳥取市の各峠、29号線の戸倉峠 373号線の志戸坂峠の凍結・積雪情報には、特に気をつけてください。Webで情報を得ることも可能です。

その他の回答 (3)

回答No.4

補足というか、ほとんど質問の主旨からは外れちゃうのですが... 名古屋からどうにかして21号線に入って、滋賀県の米原から8号。琵琶湖の北をくるっとまわって、161号から303号に入り、福井県の小浜から、京都府舞鶴、綾部を経て福知山へ抜けて9号線というルートがあります。利点は京阪神の一般道の渋滞を避けることができることです。 ただし、雪の心配な道が続くので、お奨めではありませんが、米原~鳥取間の推定5~6時間。

• myu_kaori
回答No.3

一部間違い! 誤)一番遅いのは2号線直進の3番4番か2番。 正)一番遅いのは2号線直進の3番4番。

• myu_kaori
回答No.2

#1さんに補足 京都からなら市内に入り、1号線(5条通り)を左に曲がらずまっすぐ(亀岡・福知山方面)行けばそのまま9号線になります。 そして、ひたすらまっすぐ行けばそのまま鳥取に着きます。 京都→鳥取なら、亀岡を過ぎればすいすい走れるので、いくらのんびり行っても4~5時間程度でしょう。 ちなみに今年は大雪の為、スキー場が大繁盛しています。 なので土日の午前中は養父市(関宮町)でスキー渋滞が発生します。(毎年の事ですが・・・) なので、凍結等の安全も考えて京都を早くても9時以降に出発すれば、スキー渋滞も解消されていると思います。 大阪からの道のりでのお奨めは次の通りです。 一番速いのは2番。     全て一般道使用なら、養父市でスキー渋滞に巻き込まれても、ダントツに速いです。推定4~5時間     中国道作用下車だと4番が一番速く、推定3.5時間。 一番安全なのは4番。     志戸坂峠はトンネルがあり、他よりは多少安全です。 一番遅いのは2号線直進の3番4番か2番。     神戸~明石間はいつも渋滞します。     どうしても瀬戸内回りが良いなら、加古川バイパス、姫路バイパスを有効に使ってください。     大阪~神戸間は2号線より43号が非常に良いです。 一番危険なのは3番。     鳥取県下有数の豪雪地帯を縦貫しますので絶対にお奨めできません。 個人的には中国道使用の4番、一般道なら2番です。 ちなみに、鳥取県内の峠道の道路情報が、ライブで確認できます。 雪が降っているかどうか即時に確認できます。 ■とっとり雪みちNavi http://www.infosakyu.ne.jp/sekisetsu/ ■国道ライブ映像(実験中) http://www.tottori-mlit.go.jp/road/live/index.asp