• ベストアンサー

PEN4のHTに対応しているソフトってどこ見ればわかるの?

お題の通りですが、全く区別がつきません。 私のよく使うソフトといえば、 ADOBE プレミア PHOTOSHOP MS エクセル IE6.0 DREAMWEAVER あとは3Dじゃないゲームくらいかな。 HT対応ソフトの場合処理が早くなるのはわかるんですが、いくらベンチが早くてもソフトが対応していないんじゃあねえ。 HTのPEN4はやっているけど、効かないソフトじゃ、HTをOFFの性能しか出ないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tsan
回答No.1

PremiereとPhotoShopはデュアルCPU対応なので効くと思われます。 Excel、IE6.0は積極的に対応する必要性があるのでしょうか? DREAMWEAVERは不明。 対応状況は各メーカのwebの製品紹介に書いてあると思われます。 ハイパースレッディング機能って複数アプリ実行時にCPUの利用効率を高める機能であって本気で速くするならXeonのデュアル構成のほうが効果が高いと思われます。

tamauwo
質問者

お礼

>Excel、IE6.0は積極的に対応する必要性があるのでしょうか? →おっしゃる通りないですね。 各メーカーHP見てみるようにします。 XEONのデュアルの方がよい・・・についてですが、それはそうかもしれませんし、価格も高いので私は興味あまりありません。 問題は今売れ筋のP4HTは、価値があるんだろうか?という素朴なギモンです。 何しろ使うアプリ次第と言えそうですね。

その他の回答 (2)

• oyajidayo
回答No.3

動画のエンコードなどCPUを追い詰め、痛めつける?場合でなければあんまり体感しないでしょう。 この分野では確かに効果あります。 その他、大雑把な見方で正しいかどうかは自信無いですが、XPの場合タスクマネージャーで見えるCPU稼働率のグラフが左右ともほぼ同じ波形で高水準値であればHTは効いているとみて良いんじゃ無いでしょうか? 動画エンコードでHT対応を謳うソフトの場合左右共100%の値を示し、CPU温度も鰻上り(ちと大げさです)。 真偽の程は存じませんが、XP-proでは100%行っても、XP-homeではそこまで行かないという書き込みを見たことがあります。

tamauwo
質問者

お礼

PEN4HTを使っているわけではないので知りませんでしたが、そうですか、タスクマネージャーでDUAL CPUっぽく表示されるんですか。 勉強になりました。

回答No.2

HyperThread って、対応しているソフトという場合は、どちらかといえば、OS のことを指すかと思いますが。 この場合は、WindowsXP は対応しているが、Windows2000は対応していないというところでしょう。 アプリケーションからは、CPUが 仮想的に二つに見えるという扱いで。 アプリケーションでは、マルチスレッドに対応しているものが該当するのでしょう、OSがマルチスレッドであれば。 本来のマルチプロセッサではないので、CPU内部のリソースを取り合う場合もあるだろうから、そこは難しいとは思われます。 命令が依存関係にあると並列処理って効かなくなるから、スレッド単位であれば、ある程度は独立してはいるので、それなりに効果はあるでしょうね。 むしろ、マルチタスクでのそれぞれのプロセスでの処理の方が効率化されるでしょう、きっと。

tamauwo
質問者

補足

確かにXPもPROならデュアルCPUサポートと見たことがあったような気がします。 で、HOMEだとだめなんじゃなかったでしたっけ。 ご意見頂いた下の方は難しくてよくわかりませんでしたが、ありがとうございました。