• ベストアンサー

にきびで病院

最近、にきびがひどくて皮膚科に行こうと 思っているんですけど、 病院がすごく苦手なんです; 別に怖くはないんだろうけどどうしても 病院=怖いみたいに思ってる部分があって; にきびで皮膚科にいくとどんな診察されるんでしょうか? 病院によって違うとは思うんですけど なんとなくわかっておきたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikabon
回答No.2

皮膚科にはたまにお世話になっています。 にきびくらいだったら先生は患部を見て、問診をした上で塗薬を処方してくれると思いますよ。 私の場合背中ににきびのようなものができて診てもらったのですが、にきびかそれ以外のものか調べる為に1個つぶして中身を採取してました。(顔だったらつぶさないと思いますけど) 結局私は大人にきびでにきび用の塗薬を出してもらいました。 病院の苦手意識はなんとなく分かるような気がしますよ。私も外科なんか怖いですし(ーー;) 皮膚科は比較的怖くない(痛くない)部類のような気がします。 症状が重くならないうちに早く行って治しちゃいましょう!

kira5124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 皮膚科は比較的に怖くない方なんですね。 それを聞いて安心しました。 痛いんじゃないかとかやっぱり考えてしまって なかなか行こうっていう気になれなくて; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sasq
回答No.3

私が行ったことのある病院では、飲み薬と塗り薬を処方してくれました。 それと、診察に行くたびに電気をかけました。 なんていうか、ほんのりあったかい光を顔に浴びるんです。コタツの電熱器の前に座るといったようなイメージでしょうか(笑)。 あったかいだけで、10分くらい座っているだけでした。 にきびの場合すぐ直るものではないようですが、続けることと生活改善が必要だと思います。

kira5124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 電気をかけるみたいな治療法もあるんですね。 はじめて聞きましたが座っているだけで 怖いこともないみたいなので安心しました。 ありがとうございました。

• goo5546
回答No.1

診察内容は、食生活や睡眠時間、洗顔方法を聞かれ正すべきところを説明していただくといったところでしょうか。写真やグラフ等を用いた説明でわかりやすかったですよ。その後、ビタミン剤を処方していただいてすぐ終わりました。 私の場合は食生活が偏りすぎていたため、このまま放っておくともっとひどくなると言われ、実際に悪化してしまった人のお写真をみせていただきました。 また、私の行った病院では女性の先生が対応してくれました。女性ということで安心感が沸きました。 行ってみると案外、平気かもしれませんよ^^

kira5124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 私の行く病院も女の先生と聞いていますし、 女性ってだけで少し安心です。 診察内容もこんな感じなんだなぁっていうのが わかって恐怖心も少なくなりました。 ありがとうございました。