• ベストアンサー

カンヌ映画祭

グランプリ、ノミネート作品、男優、女優賞等がすべて網羅されたデータベース、求めています。URLをご存知の方、教えてください。

noname#10944
noname#10944

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

こんにちは。  とにかくご希望のリストは本家のサイトに有ります。これらの作品はノミネートではなく、最終参加作品つまり本選上映作品です。公式な賞はすべてこの中の作品から選ばれます。  ↓から年度を選べば各賞の選考結果。更にそこから映画祭ポスターの左にあるメニューの最上部「Films」を開けば、公式参加作品の一覧が見られます。  ですが作品名が原題のままなのでこれはなかなか辛いですね。きちんと日本題や英語題を確定するには更にデータベースを使わないと無理でしょう。例えば1981年のグランプリ。アンジェイ・ワイダは良いとしても作品は? 多分『鉄の男』のはずですが。  尚、このリストの各作品と監督にはそれぞれリンクが有り、簡単な内容や説明を見られます。  それにしても どうもこれまでのshiosai___さんの参加の姿勢を見ると・・・(以下自粛)。

参考URL:
http://www.festival-cannes.org/archives/index.php?langue=6002
noname#10944
質問者

お礼

URLありがとうございます。駆使するのが難しそうですが、慣れて使いこなしたいと思います。 ただ参加姿勢なんていわれてビックリです・・。参加したばかりですし、規約に反するような質問もしてないと思うんですが・・

その他の回答 (1)

noname#11215
noname#11215
回答No.1

こんばんは。 ↓はいかがでしょうか、既にご存じでしたらごめんなさい。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood/2945/kc.html

noname#10944
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノミネート作品も網羅されているデータが欲しいんですよね。どなたかご存じないでしょうか。

関連するQ&A

  • カンヌ映画祭って?

    よくテレビでカンヌ映画祭で日本作品が出ると大騒ぎしていますが、 アカデミー賞で日本人がノミネートされた方が、俳優や監督としてのキャリアが輝くと思います。 アカデミー賞での評価とカンヌ・ベネティア・ベルリンの映画祭での評 価が後で世界に与える影響力と言う点でどう違うのかを教えてください。

  • 日本アカデミー賞

    昨日、受賞者及び作品賞が発表されました が、作品賞、監督賞が「三度目の殺人」で したが… 助演男優賞、助演女優賞も同作品でしたの に、主演男優は、ノミネートもされており ませんでした。 何年も前の話ですが、「タイタニック」が 賞を総ナメにしたのに、主演俳優、女優だ けが受賞出来なかったのを思い出しまし た。 これは、言い換えれば、主演を別の役者が していたなら、より素晴らしい作品になっ たという事、ミスキャストという事なので しょうか??

  • ひときわ輝く、アカデミー助演俳優

    アカデミー助演男優賞。助演女優賞。 「受賞した俳優」&「ノミネートされた俳優」 の中で、みなさんが特にお勧めする俳優とその作品を教えてください。 新旧問いません。よろしくお願いします!

  • 今年度の日本アカデミー賞のノミネートについて

    先日、アカデミー賞のノミネートがありましたが、 黄泉がえりの竹内結子が主演女優賞でしたが、作品賞や草なぎが男優賞に選ばれていないのはどうしてなんでしょうか。 作品もヒットしたし、まあ良かったと思うのですが。 草なぎも竹内結子が受賞したなら、入ってもおかしくないと思いました。 みなさんなりの理由でもいいので教えてください!

  • 映画 ラストサムライについて

    渡辺謙がアカデミー賞助演男優賞候補にノミネートされた注目作品ですが、全米、その他配信された国における興行の成否を具体的に教えていただきたい。 また、かつての日本の武士道精神を含めた「文化」をどう評価されたか知りたい。

  • 「イヴの総て」の男優版?

    かなり昔にテレビで見た作品ですが、タイトルが思い出せません。その後新聞のテレビ欄や雑誌等も注意してたのですが、それらしき作品が放送されたのを見たことがないので質問します。 内容は「イブの総て」の男優版とでもいったもので、もっともあちらは舞台女優の話ですが、こちらは映画俳優のお話です。野心家の俳優が映画界入りして、恋人を裏切り、共演者を踏み台にしたり、とにかくのし上がるためにエゲツない手を使いまくって、アカデミー賞にノミネートされます。またノミネートされたあとも、注目を集めるために、わざと過去のスキャンダルをリークして明るみに出したりするんですが、晴れの授賞式を迎えて、いよいよ発表の段になって・・・、というお話だったはずです。 ご存知のかた教えて下さい。お願いします。

  • 今日の日本アカデミー賞について

    主演女優賞で「私は貝になりたい」の仲間ゆきえがノミネートされていましたが、なぜ中居くんはいなかったのでしょう? 作品賞にもノミネートされていませんでした。あんなに宣伝していたのに・・・。日テレだから?

  • 俺的日本アカデミー賞!(2000年以降作品)

    洋画とアニメとドラマ作品は対象外! 2000年以降の邦画作品で、ご自身の中での、 「助演男優賞」「助演女優賞」「主演男優賞」「主演女優賞」「最優秀作品賞」を それぞれ回答願いますw 例>ちなみに私は・・・ 「助演男優賞」・・・でんでん(冷たい熱帯魚) 「助演女優賞」・・・柴咲コウ(バトルロワイヤル) 「主演男優賞」・・・藤原竜也(カイジ 人生逆転ゲーム) 「主演女優賞」・・・蒼井優 (彼女がその名を知らない鳥たち) そして、栄えある最優秀作品賞は・・・ ドゥルルルルルルルル・・・ジャン♪w 「最優秀作品賞」・・・永遠の0 (ゼロ)

  • ラジー賞を受取に来た監督

    もうすぐラズベリー賞の時期ですね。 前に「世界まる見えテレビ特捜部」(だと思います) の映画特集のようなもので見たのですが、 過去にラジー賞を受取に来た有名監督がいたと思います、 ・・・でも今、名前が思い出せません・・・。 「え~?あの有名な監督がわざわざ来たんだ~シャレが判る人だなぁ」 と感心した事しか覚えていません。 毎年ラジー賞にノミネートされて色々な男優、女優、監督へ (一応)ノミネートの案内状を送っているそうですが、 その中で会場まで受取に来たのは過去に この監督ひとりだけだったと聞きました。 どなたかお分かりになる方、 監督名&作品名を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 第71回アカデミー賞について

    第71回アカデミー賞(1998年度)について、 「この映画は良かった」や「ノミネート外だがこれも良い」など 感想を色々聞かせていただきたく、質問しました。 どうぞよろしくお願いします。 参考: 1998年の結果は、このようになりました。 作品賞「恋におちたシェークスピア」 監督賞スティーブン・スピルバーグ(プライベート・ライアン) 主演男優賞 ロベルト・ベニーニ(ライフ・イズ・ビューティフル) 主演女優賞 グウィネス・バルトロウ(恋におちたシェークスピア) 外国語映画賞 ライフ・イズ・ビューティフル(イタリア) ニューヨーク批評家協会賞は、このようになりました。 作品賞「プライベート・ライアン」 監督賞テレンス・マリック(シン・レッド・ライン)