• ベストアンサー

郵便貯金の計算方法

郵便局で、利率0.02%1ヶ月定期で1万円を預けた場合、1ヵ月後に受け取れる利子は、単純に2円ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2円ではなく、2円の12分の1である0.166・・・円です。 1銭以上1円未満は切り上げになるので、1円になります。 4月以降は計算方法が変更されて、1円未満は切り下げになりますので、0円です。 このことは郵便局のホームページにものっています。 URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n0927_01.htm

その他の回答 (2)

• SuperLe
回答No.2

10000×(0.02/12)=0.166(16銭6厘) ですから、今月末までに預けた場合、切上げになるので、1円です。 来月1日以降に預けた場合、1円未満は切り捨てになりますので利息はありません。

回答No.1

10000x0.0002=2と、いうことで、単純に2円です(^_^.) ですが、元利継続で定期を作っている場合は1ヶ月後に10002円が普通預金に入るわけではなく、 10002円を元に自動的にまた1ヶ月定期が作られます。(確か10年の満期まで何もしなければ自動で定期が作られて...作られて...だったと思います。) 勿論、窓口で中途解約もできますのでも1ヶ月だけの定期の場合は、単純に2円の利子です。