• ベストアンサー

この自作パソコン動きますか?

パソコンの自作をしようと思います。 自作できるほどの知識はないので、当初はBTOにしようと思ったのですが、納得できる構成にならないので、自作することにしました。 一応、下記の構成にしようと思うのですが、自信がありません(特にメモリが)。 下記のスペックで動くのでしょうか? また、下記構成は私の使用目的に合っているでしょうか? 私の使用目的は、「とりあえず、JAVAの開発がストレスなくできること。でもいずれはスペックをあげたいから、拡張余地を残しておきたい。」です。 JAVAの開発は「Oracle JDeveloper」を考えています。(http://www.sourcenext.com/products/oracle_jd/) 併せて、アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしく、お願いします。 CPU :Celeron D 325J BOX メモリ :ATP ATP3200-512-L AG64L64T8SQC4S (1.15")   PC3200(DDR400)  184PIN ハードディスク :MAXTOR 6Y080P0 7200rpm U-ATA/133 マザーボード :Intel D915GAV CD-ROMドライブ :BENQ 656A (ホワイト) ATAPI 筐体 :V-TECH VT-404MW 400W ベゼル付き(同梱) Prescotto&PCI-Express対応サイドエアダクト搭載

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5068/12248)
回答No.5

#2です。 予算6万円ですか… 開発環境の動作OSにWinXP Homeが無いので、OSだけで2万円コース…? >メモリ DDR1メモリで良いと思います。むしろマザーにDDR2スロットが無いような。 PC3200なのもオーバースペックとは感じません。内蔵グラフィックのためにメモリ帯域を食われますから、余裕はあるに越したことはないです。 ATPというメーカーも、サーバー向けモジュールも手がけるところのようで信頼性は問題ないでしょう。 256MBを2枚差してデュアルチャンネル動作にする方が、メモリ帯域に余裕ができて良いかも知れません。 >電源 ワット数を多少犠牲にしても作りのしっかりしたものを選ぶべきなんですが… 自作で予算削減のしわ寄せが真っ先に来るところなんですよね。 ちょっと最新の電源事情は判らないので、自分で振った話ですが回答は保留で。済みません。 …なんだかAthlonXP/Sempronまで妥協して良い気がしてきたんですが(汗 将来性は無いですが、当面のコストパフォーマンスは最強だと思いますよ?

harapekoneko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >開発環境の動作OSにWinXP Homeが無いので、OSだけで2万円コース…? 本体のハードのみの金額です(^^ゞ OSは現在のメインパソコンのwin2000を使う予定です。 >DDR1メモリで良いと思います。 情報、ありがとうございます! とにかく、メモリが一番不安だったので、安心しました。 しかも、ちゃんとしたメーカーだったのですね。 >ワット数を多少犠牲にしても作りのしっかりしたものを選ぶべき・・・ なるほど、電源については、もう少し検討します。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • yan1972
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.6

電源はWではなくメモリと一緒で質です。安物電源だと 出力が安定しなかったり(安定動作しなかったりします)最悪電源の故障でパーツ一式破損という可能性もあります。ANTEC.Seasonicあたりのをお勧めしますね。350Wもあれば良いんじゃないでしょうか(将来CPUの交換やHDやVGAの増設等考えてるのなら400W以上のをお勧めしますが) メモリのATPは超一流ですね。2枚一組でデュアルチャンネルのほうが良いと思いますね。オンボードVGAですし。

harapekoneko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >ANTEC.Seasonicあたりのをお勧めしますね。350Wもあれば良いんじゃないでしょうか・・・ 筐体や、電源に関してはノーマークだったので、参考になります。 アドバイスいただいたメーカーで、400Wを検討します。

  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.4

 CPUがCeleron D 325J BOXをお使いなるのであればメモリが無駄に投資されて います。PC2700規格のメモリをお求めになれば若干ですが安く購入でき、 性能は全く変わりません。 #CPUのFSBが533MHzに対しメモリが800MHzのため、動作はするけどメモリの  性能が発揮できない仕様になっている。  お金に余裕があるならPentium4のFSB800MHzに変えるということでも良いでしょう。  あと、「JAVAでの開発」をどの程度、使うOSによっても左右されますが、 512MB・・・ん~、まぁまぁ「推奨すれすれ」と言ったところでしょうか。 メモリは多いことに越したことはありませんが、とりあえず512MBで運用して スワップでストレスを感じたなら、その時点で増設を検討されても良いと思います。 #雑談というか独り言ですが、メモリの話をすると自分でもそうなのですが、  昔は128MBなんて「高嶺の花」なんて言ってたのが今では「512MBでは  もう一声」なんて言うのは贅沢に思えてしまうのは僕だけでしょうか?(^^;;

harapekoneko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >CPUのFSBが533MHzに対しメモリが800MHzのため・・・ なるほど、PC2700とPC3200にはそういう違いが、あったのですね。 なにも、知らずに選んでいました。 とは言え、いつか(きっと!)Pentium4にしたいので、PC3200にしておこうかなぁと思います。 >昔は128MBなんて「高嶺の花」・・・ 同感です。僕の感覚では(5年前の感覚ですが)、512MBで十分すぎるような気がしていました。 おっしゃられるように、とりあえず512MBで運用しようかと思います。 メモリもですが最近は、FSBが800MHzって。 今のメインパソコンのCPUより高いです(^^ゞ

  • hi-man
  • ベストアンサー率25% (69/269)
回答No.3

一応マザボー情報載せておきます http://www.intel.com/cd/channel/reseller/ijkk/jpn/products/box_desktop_boards/intel_boards/p4_boards/p4_dsk_board_d915gav/index.htm メモリーは多いほうが宜しいかと思います 光学ドライブになぜCD-ROMなのか?書き込み出来なくてもよいのなら別ですが・・・ 後、パラレルATA一つですので、HDDはシリアルATAにされた方が良いのではと思いますが

harapekoneko
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 メモリはもっと、多いほうがいいでしょうか? 予算が6万なので、厳しいところです。。。 >パラレルATA一つですので、HDDはシリアルATAにされた方が良いのではと思いますが 教えていただいたページで、確認しました。パラレルATAは一つですね。 最近は、IDEではなくても、ハードディスクが使えるのですね。 しかも、シリアルATAの方がデータ転送速度が高いのですね。 貴重なアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5068/12248)
回答No.2

なぜCeleronなのかが気になるところ。 Pentium4 520なりAthlon64 3000+(90nm)なりを選ぶ方が目的に合致すると思うんですが。 拡張余地としてもそう悪くないと思いますし。 あと一般論ですが、メモリと電源には奮発するべきでしょうね。

harapekoneko
質問者

お礼

>Pentium4 520なりAthlon64 3000+(90nm)なりを選ぶ方が目的に合致すると思うんですが。 >拡張余地としてもそう悪くないと思いますし。 早速のご回答、ありがとうございます。 CPUは、予算の都合で、Celeronで我慢しようかと。。。 本当なら、Pentium4が欲しいです。。。 >あと一般論ですが、メモリと電源には奮発するべきでしょうね。 電源が重要とは知りませんでした。 最近は、どのくらいのワットが主流なのでしょう? メモリは重要だと思うのですが、容量より信頼性を重視してメーカー製にしてみました。 ATPというメーカーがどの程度、信頼できるのは、わかりませんが。。。

  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.1

915だとDDR-2じゃないですか?

harapekoneko
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 メモリはいろいろあって、よくわかりません。 表記が違うのか、本当に種類が違うのか、よくわかりません。 #3のhi-manさんに教えていただいたページでは、「DDR400/333 SDRAM メモリ」と書かれています。 DDRでも良さそうに思えます。どうなのでしょう? かなり、不安です。

関連するQ&A

  • 自作パソコンについて

    自作パソコンを作りたいのですが下のようなスペックで大丈夫でしょうか?アドバイスお願いします。予算は大体6万円前後です。 CPU Pentium4 マザーボード ASUS P5L-MX メモリ 1GB HDD 80GB

  • 自作パソコン

    自作パソコンを作ろうと思ってます。 全くの初心者です。 使用目的は3Dゲームです。   CPUは Intel Core 2 Duo E7400 にしようと思ってます。 それでマザーボードをどうしようかと考えてみたのですが、 何が対応して何が対応しないのか、というのがよくわかりません。 主な使用目的が3Dゲームの場合、価格をできるだけ抑えるとして、 どういった組み合わせがベストなんでしょうか? マザーボードの他に、グラフィックカードやメモリ、電源なども・・・ 教えてください。

  • パソコンの自作について

    Windows Vistaが発売されたので、パソコンの自作に挑戦してみようと思ってます。一応書籍やHPで色々調べているのですが、初めての自作で特に新しいOSを入れるということもあってかなり不安です。何か自作をする上で注意したほうがよいことなどあればお願いします。聞いた話ではCPUを取り付けるとき静電気が走るとCPUがお釈迦になるって話も聞きましたが本当でしょうか?本も2冊ほど読みましたがそんなことどこにも書いてませんでした。対策があれば教えてください。 スペックは CPU:Core2Duo 2.13GHz メモリ:2GB (PC6400) HDD:250GB×2 (Raid0) グラボ:GeForce 7600 GT 電源:450W マザーボード:GA-965P-DQ6(Rev2.0) スペック的にVistaを快適に動かすことができ、それなりに3Dゲームもできるようなスペックのものを作るつもりです。あとVistaを使っての感想等ありましたらついでにお願いします。

  • Windows98SEでの自作パソコン

    Windows98SEで自作パソコンを作ろうと考えています。Windows98SEはとっくにサポート終了していますが、余ったインストールCDでインストールしたいのです。しかし、Windows98SEはパソコンのスペックが高すぎるとインストールすることができないということがわかりました。ですのでどのような構成にしていいのかわかりません。CPUも2.2GHz以下でないとインストールできなかったり、メモリも1GB以上搭載してしまうとインストールできないとかそのようなことは知っています。自作も初めてなので、どのような構成が適しているでしょうか。予算はなるべく低めで、動作が重くない程度のものが作れたらと考えています。ご回答お願いします。

  • 自作パソコンを作りたいのですが・・・

    いま使用しているパソコンではスペック不足な為、新たにパソコンを購入したいと思っているのですが、 私がパソコンを使用する目的は主にネットサーフィン、画像処理、3Dゲームです。 ハイスペックを求められるものなので、メーカーで売られているようなパソコンではスペックが追いつきません;; その為自作パソコンを初めて作ってみようと思いまして、いろいろ調べてはみたのですが、まだまだ不安です・・・。 どなたかお力になっていただけないでしょうか。 CPU Athlon 64 X2 4400+ Socket939 BOX RAM DDR SDRAM PC3200 1GB ×2個(ノーブランド品) M/B A8V VGA WinFast PX7600 GT TDH (PCIExp 256MB) 光学ドライブ DVR-A11-J 今のところ、このような構成で作りたいと思っています。 HDDに関しては、WD3200JDを使用したいと思ったのですが、調べてみると、どうやらM/Bとの相性が悪いようで、お手ごろなHDDはどれが良いか迷っています。7Y250M0かHDS722525VLSA80が良いかなと思っているのですが。。 おかしな点や、もっとこうしたほうがいいというアドバイスがありましたら、よろしくお願いしますm(__)m

  • 自作パソコンについて

    今度、初めてパソコンを自作しようと思います。 最新の3Dゲームがバリバリ動くPC、動画処理や再生がキビキビ行われるPC等、ハイスペックPCを目指しています。 インターネットや本等で情報を色々集めて、パーツを選んでいます。 現段階では、以下のような構成になってます。 OS:Windows2000 SP4 CPU:Intel Pentium4 530 BOX M/B:Intel BOX D925XCVLK メモリ:バルク DDR2-533 256MB×2枚 ケース:サイズ SCY-0311BK(電源付) グラボ:GIGABYTE GV-NX57128D HDD:Maxtor 6Y160M0 光ドライブ:LG GSA-4120B FDDは未定、サウンドはM/Bオンボード その他拡張ボード等については、現段階では考えていません。 以上です。 しかし、サイトを巡っているうちに、Intelの最新機能をフル活用するには、OSはXPじゃないとダメと書かれた記事を見ました。 自作初心者なので、色々と分からないことだらけです。 上記のこと以外にも何か問題点があるのかもしれません。 どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコンパワーアップ CPU or メモリ

    2年ほど前に購入した自作PC P5LD2 DeluxのCPUかメモリをアップグレードしようと考えてます 予算は1万~2万 どちらをアップグレードすれば良いか調べるツールのようなものはありますか?より効果的なのが欲しいのですが・・ 特にゲームはやりません GoogleEarthの起動や動画を見るのにスペックを強化しようと考えてます ちなみに現在の構成はIntel Celeron D 325, 2533 MHz (19 x 133) メモリは512MB*2枚=1GB(DDR2-533)です

  • パソコンの自作

    近日、PCを自作しようと考えています。 しかしながら、初めてなので相性など、下記の構成できちんと動作するか心配です、皆様の意見を仰ぎたと思います。 改善すべき点、自作するにあたってのポイント、有益な情報等ございましたら是非教えて下さい! 用途は主にPhotoshopなどの画像編集です。構成は下記を予定しています。 マザーボード:ASUSTeK P5B DELUXE メモリ:ノーブランド DDR2 SDRAM 1GB x2 ビデオカード:ASUSTeK EN7300GS/HTD/128M CPU:Intel (LGA775) CeleronD 336 リテールBOX HDD:Seagate ST3320620AS 320G 電源:Silent King5 LW-6400H-5 ケース:selling A-2546 ケースファン:OWL-FY1225L PIONEER DVR-112DBK BULK モニタ:LG L226WTQ-BF OS:XP MCE 現在は予算が限られているため、将来の事を考えつつ値段から選んでいきました。 当面はCeleronで我慢して、CPUは7月に行われるとされる価格改定・新型投入時に電源と共にアップグレードしようと考えました...... その他質問は ・ASUSのP5BシリーズのDELUXE・E-plus・VistaEditionなどは価格帯も近く、迷ってしまうのですがどれが良いのでしょうか? ・メモリはやはり、メーカー製の方が良いのでしょうか? ・HDDはSeagate・WD・日立共にほぼ同じ価格でしたが、どれが良いでしょうか? ・外付けの光学ドライブからOSのインストールなどを行うことはできますか? ・これらを購入するにあたっておすすめのショップはありますでしょうか?初めてなので相性保障などサポートが厚い所が良いのかと考えております

  • 自作パソコンの電源

    自作パソコンを作ろうと思っているのですが cpu : c2d E6750 os : vista premium メモリ: ddr2-800 1g×2 hdd : 500G ビデオカード : GF8600GT のスペックで作った場合、電源はどのくらいにしたほうがいいでしょうか? 今は定格出力480w(Max570w)のものを使おうかと思っています。

  • 自作パソコンの構成としていかがでしょうか? 

    どなたか以下の構成で不具合等は無いか見ていただけますでしょうか? CPU:Core 2 Quad Q9650   マザーボード:GA-EP45-UD3R Rev.1.0    メモリ:Pulsar DCDDR2-4GB-800   ハードディスク:(HDS721616PLA380) + (HDT721016SLA380)  光学ドライブ:DVR-UN20E(外付け)  接続インターフェースUSB  OS:Windows Vista Business    パソコンケース:HESPER BLACK   ディスプレイ:G900D (ホワイト)   ビデオカード:GF9800GT-E1GHD/GE   私は3Dゲームをよくやる方なのでスペックは高めにしてあります。 パソコンの改造等はしたことがあるものの自作は丸っきりの初心者です。 何か自作PC作るうえで「こんなことに注意して」や「こんなものも必要だょ」みたいなことがあれば一緒にお願いします。 尚、キーボード、マウスはいままでのものを使用予定。 また、初質問のため何か問題点がありましたらご指摘よろしくお願いいたします。