• ベストアンサー

ロワール小城めぐりVSモンサンミッシェル

MARKERIの回答

• MARKERI
回答No.3

モンサンミッシェルは外から眺めるとすばらしいです!島から少し離れたところがちょうどカメラに収まるくらいの景色となります。たぶん、バスならそこでとまって写真タイムをとってくれるでしょう。正門前からの眺めも迫力ありますが、もうカメラには入りません。そして、中に入ると・・・ここはどこにでもある村でしかありません。あまり楽しみにしているとがっかりします。 ロワール古城ではシュノンソーにのみ自力でいきました。周りの風景に溶け込んだその姿は華麗の一言でした。夕日を浴びた古城はまたちがった趣が、、、 まあ、中に入れば他の古城と区別つきませんが。 どちらがよかったか、となるとシュノンソーですね。 モンサンミッシェルははっきりいって遠すぎ!一日がかりです。本当に・・・ ロワールなら色んなタイプの古城が楽しめる、というのも魅力です。 よって、私はロワール古城めぐりをお勧めします。

chaikokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1,2いずれも一日がけのツアーです。 皆様のモンサンミッシェルに行くなら外観はすばらしいが中身はあまり期待しないほうがいいという意見のようですね。 大変参考になります