• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

北斗の拳の押し方等教えてください

北斗の拳をやっていると、ほとんどの方が中押しをされていると思うのですが。。。 Yurihaヮへたくそなので、スイカやチェリーをよく取りこぼしてしまうので、いつも順押し(親父打ち?)をしています。 (それでも余裕で取りこぼしてます^^;) でも、中押しをしないとチャンス目がわからないんですよね? 順押し(オヤジ打ちっていうやつですか?) 中押し どちらの方がよいのでしょうか。 あと、リプレイで解除っていうのは何でしょうか? どこのリプレイが揃うと、降格しちゃうんですか? 詳しい方、レスお願いいたします。

noname#11789
noname#11789

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

押し方別にメリットとデメリットがあります ・順押し  (方法)北斗絵柄の下にあるチェリーを下段にビタ押し  2枚チェリーが4枚で取れる(終日で60枚くらい得)  スベリスイカが見抜ける(中段まですべる)  リプレイを確実に取れる  チャンス目を100%見抜けない→いきなりBBに  入ることも(ドキドキできる)  オカマを掘られやすい ・中押し  (方法)北斗絵柄を中段~枠下あたりに狙う  成立フラグを察知しやすい(チャンス目を100%見抜ける)  スベリスイカを見抜けない  勢いあまってリプレイをこぼしやすい(終日で150枚くらいは損)  1消灯チャンス目のときに適当に押してるとチャンス目か  チェリーかが分からない時がある  順押しと違ってガセ演出に嫌気が差す  (何も役が揃ってないのにラオウステージ・ジャギバトル等) ・逆押し  (方法)北斗絵柄を枠下~枠下2コマに押す  基本的に制御は中押しと同じです  逆押しはバットの予告音発生時・大オーラ発生時・通行人演出  のときのみ押すと楽しいです  つまり、第一停止で赤七が上段に止まったとき  大オーラの場合は2枚チェリーの1確となります  またバット予告音のときも第一停止で何も落とさなければ  2枚チェリーが確定します  通行人演出のときは第一停止で服を脱がなければ  2枚チェリーの期待が非常に高くなります 以上の点を踏まえて 最初は中押しでリプレイの取りこぼしに注意しながら打ち、 設定が良さそうだと判断したら順押しに切り替え演出によっては 逆押しもしてみる。というのがおすすめです。 やめる前にはしばらく中押ししてからやめるといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

順押しする場合、俺は12の北斗(チェリーとくっついてるやつ)を中・下段に目押ししてます。そうすると、スイカの判別ができるからです。(2チェを狙う練習にもなります。笑) 中押しは役の取りこぼしが少ないですが、俺はあまり好きではありません。それは、同じ目しかでないからです。 チャンス目はあまり気にしなくてもいいと思います。 押し方は自分の好きなようにするといいと思います。 リプレイは降格しやすいです。リプレイが多い場合はあまり期待しないほうがいいかも。 ちなみに、順押し=オヤジ打ちではありません。オヤジ打ちとは簡単にいえば適当打ちのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

中押ししたほうがこぼさんと思う。おれは大抵高設定とよんでぶん回すときはめんどくさいから順押しする。ジャジャーンて効果音なったときだけ中押しして。チャンス目やけど、確かに低格やノーマルからチャンス目で高確・前兆に入るので設定とか読む判断材料になるんやけど、まあえっ何ではいったんみたいな時はチャンス目!と、リプレイ解除つうのはチャンス目の事。リプレイには揃うリプレイと揃わないリプレイがあって、揃うリプレイってのはリプレイで、揃わないリプレイがチャンス目ってわけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど、演出があったときだけ中押しするの、いいかもです!

  • 回答No.4
noname#12269
noname#12269

>>中押しをしないとチャンス目がわからないんですよね? 私が買った北斗関連の書籍の中に、順押しのチャンス目を全パターン(?)掲載したものがあります。最初は覚えようと思ったんですが、数が多くて覚え切れず、結果私は中押しに変えました。 >>順押し(オヤジ打ちっていうやつですか?) >>中押し >>どちらの方がよいのでしょうか。 モード昇格を正確に読み取ろうとするなら、中押しの方が少しだけ簡単です。 モード昇格契機小役にはチェリー/スイカ/チャンス目があります。この中でスイカに関しては必ず演出による告知(3消灯含む)があるので中押しでスイカだとわからないことはありません。(とりこぼしても出目で簡単に判別できるため) 問題はチェリーとチャンス目です。チェリーは基本的に告知があるのですが、順押しで1消灯の告知があっても手遅れなので、中押しの方が2チェ/4チェの確認を自前でできる分だけ確実です。また、チャンス目とチェリーの判別も、中押しの方が簡単です。 ※以前、同様の質問に回答した内容をブログにまとめてあります。参考にしてみてください。 >>リプレイで解除っていうのは何でしょうか? RT解除のことを仰ってますか? これは北斗ではあまり関係ありません。 北斗ではBB突入条件として、赤7モード/北斗モードにモード移行するか、前兆モードを経て前記の2つのいずれかにモード移行するかがあります。 これは主にモード昇格抽選に依存しますが、例外として【天井到達】があります。天井に到達して(モード昇格抽選に当選していないのに)赤7モード/北斗モードに移行した場合、(当然ですが)赤7または北斗のいずれかがそろう状態になります。この状態をRT解除と呼ぶそうです。 ※RT(リプレイタイム):リプレイ、そろわぬリプレイ、はずれ目、成立した小役しかそろわない状態。(一言で言えば、ボーナス絵柄が狙っても絶対にそろわない状態のことです) 吉宗や銭形では、ボーナス後に何回転回せば次にボーナス絵柄がそろう(←RT解除)ようになるという抽選があり、小役解除よりもこちらの方がメインなのですが、北斗では回転数で解除するのは天井到達だけです。 >>どこのリプレイが揃うと、降格しちゃうんですか? リプレイ絵柄のそろうラインとは無関係です。中押しや逆押しの場合、リプレイが成立したときに絵柄をはずすことができる(と言うより不本意にはずすことが多い)のですが、そのときもモード降格の抽選はあります。

参考URL:
http://yaplog.jp/p-suke0909/category_1/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 中押しだと、いつもスイカが取れないんです。(特に中を最初にはずしてしまうので、かなり損してます。) チャンス目は、おっしゃるとおり中押しのほうが簡単にわかりました。中ベル-右中にベルとかですよね? 練習あるのみですね。

  • 回答No.3

 親父打ちというのはまったく目押しをせずに適当に押すことなので、順押し=親父打ちではないですよ?  当然親父打ちでは取りこぼします(というより取りこぼさないほうがおかしい)、目押しさえしっかりすれば順押しでも全部の役をカバーできます。  目押しが下手な人が北斗を打つなら確実に中押しがいいです。  白雑魚キャラを倒すなどの演出があれば順押しでもチャンス目だと分かりますが、基本的には中押し以外はチャンス目を見分けることは無理です。  また、順押しで全部の役をカバーするなら、チェリー付きの7を中段or下段に押さなければスイカAかスイカB、2チェか4チェかの判断すら出来ません(厳密にはスイカは大体しか判断出来てないですけど…)。  中押しならスイカAorBは演出を見る以外判断できないですけど、チェリーを取りこぼすことはほとんどありません(普通に押せればの話)。  リプレイ解除?というのはリプレイで入るってことですかね?それならリプレイの振り分けABCの内、リプレイCのみモードによって1~3%で入るだけなのでほとんどあり得ません。  後、どのリプレイで降格しちゃうとかは判別不可能です。揃ったラインとか関係ないはずです。 もっと詳しい振り分けが見たいのなら下の HAZUSE を見てください

参考URL:
http://www.hazuse.com/pc.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

北斗に関しては、関連書が大量に出てますんで、そっちを見た方が確実ですよ。 取りこぼしに関してですが、順押しだと確かにチェリーは漏れますね。僕もオヤジ打ちですから良くあります。しかし、スイカに関してはリール配置を見れば判りますし、自分で100回転位すれば大体のチェリーとBIG。スイカ等は判りますよ。今は初心者向けにデカイですからね。最初から次は何が止まりますって判れば楽ですけどね。そこまでの進化は未だにしないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 本、読んでみました! チャンス目、たくさんあるんですね!

関連するQ&A

  • 北斗の拳のチャンス目について

    スロット北斗の拳のチャンス目に関して教えてください。 通常、中押しでやっているのですが、 (1)中リール中段=ベル、右リール中段=ベル (2)中リール中段=北斗or7、右リール上段≠リプレイ の2つはチャンス目確定でしょうか? また(2)の場合、中リール中段チェリーorスイカ、右リール上段≠リプレイでもチャンス目でしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、中押し手順のチャンス目全パターンを教えてください。よろしくお願いします。

  • 北斗の拳2について

    中押し(ユリア狙い)で通常は打っているのですが、たまに 上段にユリア・青チェ・赤チェの形になるときがありますが、これはなんでしょうか? 知識不足ですいません。 また、北斗の拳2にはチャンス目があるらしいのですが、どういった形でしょう? 順押しなら、いろいろサイトに表記されているのですが、何分中押しなもので・・・ どなたかご教授おねがいします。

  • 北斗の拳の2チェリーに関して

    スロット初心者です。 北斗の拳についての質問ですが、 よろしくお願いします。 1)2チェリー、スイカBを取りこぼしても モード昇格の抽選をしていると聞いたのですが、 これが揃った場合は問答無用で昇格し、 取りこぼした場合は抽選の結果、昇格もしくは、 現状維持し、降格は無いという認識で合ってますか? 2)2チェリーが決まっているのに、 目押しができず、4チェになりますか? 3)2チェをそろえる際の タイミング押しのコツを教えて下さい。

  • 北斗設定6の打ち方

    北斗の設定6終日13時間、目押しレベルはチェリー・スイカをよーく狙ってほぼ取れるくらいと仮定して・・・ 1、完全無視してぶん廻す(つまり順押し完全オヤジ) 2、中押し、スイカ・チェリー時のみ狙う 3、中押しDDT(リプも狙い、フルウエイトは犠牲) の内、効率が一番いいのはどれでしょう? 他の打ち方もあれば、教えて欲しいと思います。 演出は容赦なくスッ飛ばします(笑)。 勿論、フルウエイトDDTが一番なのは分りますし、 トータルの差枚数は結局引きにもよると思いますが、極端な引き負け、引き強は考えないとしたら、どれが一番ベターか考察しており、皆様の意見を聞いてみたいと思っています。 ご考察よろしくお願いします。

  • 北斗の拳で

    北斗の拳の演出でおかしなことがあったのでご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 どのステージかは忘れたのですが、人影→中リール、リプレイ、7、スイカで停止→水色(リプレイ対応)悪者登場→右リール停止、上段リプレイテンパイ→左リール停止、悪者死亡、リプレイはずれ(ベル、7,スイカで停止したと思います) この状態でボーナス入っていませんでした。(100G以上回してます。) 変則押しでリプレイハズシしてしまったのでしょうか?1日に3回出現しました。

  • 中中段 北斗 右下段 北斗 これって?

    初めて質問します。 北斗の拳で中押しして中段に北斗 次いで右押しして下段に北斗 左にチェリー狙うも揃わずという目について教えてください。これもチャンス目なのでしょうか?

  • 北斗の拳SEについて

    こんにちは! 北斗の拳SEのことについてなんですが、スイカA・Bを出目によって 判断することは可能なんでしょうか?(基本順押しで) よろしくお願いします。

  • 北斗のチャンス目

    私は普段北斗を打つとき、「中-右-左」押しをしています。「中-右」はオヤジ打ちです。 この打ち方で 回-ベ 転ベ- 中-- ならベルorハズレ、 回リリ 転-- 中-- ならリプレイ、 回-リ 転ベベ 中-- ならチャンス目だと思っているのですが、たまに 回リベ 転7- 中-- のような止まり方をすることがあります。右上も「7」ならチェリー(orBB確定状態)だと思うのですが、上記の出目の場合チェリーは取れません。これはどういう目なのでしょうか?チャンス目と思ってよいのでしょうか?もしくはスイカ取りこぼしでしょうか?スイカ取りこぼしの場合は、注リール上段は「北斗」絵柄と勝手に思い込んでいるのですが・・・。 ちなみに、スイカの取りこぼしはあまり気にしません(運良くテンパイしたら狙いますが)。

  • 北斗 アタッ!3連発

    年末にスロット北斗の拳でアタッ!3連発が4回くらい 発生しました。 全部中押し(オヤジ打ち)です。 1回目:中リールベル止まらず バラバラな目 2回目:いつものハズレ目 中中と右上にベルがナナメに並ぶ 3、4回目:スイカ揃う リプレイ揃いのアタッ!3連発はBB確定かと思いますが 上記のアタッx3は特に期待出来ないのでしょうか? それとも非常にアツイ演出なんでしょうか?

  • 北斗の拳SEについて教えてください

    北斗の拳SEで通常リプレイが揃う時の左から右へのフラッシュ?で2枚チェリーが揃いました。これは当たり確定ですか?