• ベストアンサー

インターネットで仕事

海外(カナダ)で生活しています。いろいろあって今はビジタービザで滞在中です。カナダ人の彼氏と同居していますが、彼に経済的に頼らざるを得ない状況で、なんとか自分でも仕事をしたいと思っています。私のビザでは働くことはできないし、これから移民するかもしれないので、違法に働くことはしたくありません。それでインターネットで仕事ができるかもしれないと思って日本のサイトで探してみたのですが、どれも一度は日本で説明会に出席しなければいけないらしく、それができなくて困っています。海外でインターネットを使って仕事をしている方、おすすめなどあれば教えてください!!お願いします・・・

• h2w2m5
  • お礼率100% (112/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makochi
回答No.2

ネット上とはいえ、(事実上)そこに生活拠点を置いて労働する場合には、不法就労と言われても仕方ないでしょう。 色々なご事情がおありのようですが、貴方のビザの資格上、どのような深刻な事態があっても、労働をしてお金を稼ぐのは御法度です。 貴方が今おいくつなのか分かりませんが、今後もカナダやその他の国に出入国を繰り返す予定があるのでしたら、わずかの稼ぎのために入国禁止を喰らうようなマネはやめましょう。 また、中にはキチンとした会社もありますが、ネットで軽作業をするだけでお金が貰える職に、ましてや現住所もない(ビジタービザですから、住民として登録は当然出来ません。日本のご実家も、この場合は現住所にはあたらないでしょうから、虚偽の申告ということになります)貴方と雇用契約を結ぶ会社があるとしたら、まず騙されると思っていいのではないでしょうか。 よくお考えください。

h2w2m5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 夏に日本に帰国する予定なので、そのときに日本できちんと資格などを取得して、こちらでも仕事ができるように準備しようと思います。 たしかに、いくらインターネットで働くとはいえ、違法になりますよね・・・。そこまで考えていませんでした。

その他の回答 (2)

noname#21592
noname#21592
回答No.3

まず、カナダで、就労ができるビザを取れるようにするべきでしょう。 あなたが、捕まれば、他の日本人に迷惑です。 なお、みなさんおっしゃるように、まともな仕事を提供する会社は、就労ビザなしの人は、雇いません。 会社は、納税の義務がありますし、カナダへ送金する訳ですから、関税法や所得税法等、また、不法就労幇助で、会社自身が、捕まります。 当然、あなたもお金を受け取った時点で、捕まりますよね。(ばれなきゃ良いってのは、駄目ですよ)

h2w2m5
質問者

お礼

そうですよね。ワーキングホリデーも考えたのですが、夏に帰国予定なので・・・。 次回カナダに来るときにはワーホリビザを取得して、堂々と仕事ができるようにします。 アドバイスどうもありがとうございました。

回答No.1

その前に、自分は何が出来るのか今一度問うべし!

h2w2m5
質問者

お礼

確かにその通りですよね・・・。考えが少し甘かったです。