• ベストアンサー

インターネットで仕事

海外(カナダ)で生活しています。いろいろあって今はビジタービザで滞在中です。カナダ人の彼氏と同居していますが、彼に経済的に頼らざるを得ない状況で、なんとか自分でも仕事をしたいと思っています。私のビザでは働くことはできないし、これから移民するかもしれないので、違法に働くことはしたくありません。それでインターネットで仕事ができるかもしれないと思って日本のサイトで探してみたのですが、どれも一度は日本で説明会に出席しなければいけないらしく、それができなくて困っています。海外でインターネットを使って仕事をしている方、おすすめなどあれば教えてください!!お願いします・・・

  • h2w2m5
  • お礼率100% (112/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.2

ネット上とはいえ、(事実上)そこに生活拠点を置いて労働する場合には、不法就労と言われても仕方ないでしょう。 色々なご事情がおありのようですが、貴方のビザの資格上、どのような深刻な事態があっても、労働をしてお金を稼ぐのは御法度です。 貴方が今おいくつなのか分かりませんが、今後もカナダやその他の国に出入国を繰り返す予定があるのでしたら、わずかの稼ぎのために入国禁止を喰らうようなマネはやめましょう。 また、中にはキチンとした会社もありますが、ネットで軽作業をするだけでお金が貰える職に、ましてや現住所もない(ビジタービザですから、住民として登録は当然出来ません。日本のご実家も、この場合は現住所にはあたらないでしょうから、虚偽の申告ということになります)貴方と雇用契約を結ぶ会社があるとしたら、まず騙されると思っていいのではないでしょうか。 よくお考えください。

h2w2m5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 夏に日本に帰国する予定なので、そのときに日本できちんと資格などを取得して、こちらでも仕事ができるように準備しようと思います。 たしかに、いくらインターネットで働くとはいえ、違法になりますよね・・・。そこまで考えていませんでした。

その他の回答 (2)

noname#21592
noname#21592
回答No.3

まず、カナダで、就労ができるビザを取れるようにするべきでしょう。 あなたが、捕まれば、他の日本人に迷惑です。 なお、みなさんおっしゃるように、まともな仕事を提供する会社は、就労ビザなしの人は、雇いません。 会社は、納税の義務がありますし、カナダへ送金する訳ですから、関税法や所得税法等、また、不法就労幇助で、会社自身が、捕まります。 当然、あなたもお金を受け取った時点で、捕まりますよね。(ばれなきゃ良いってのは、駄目ですよ)

h2w2m5
質問者

お礼

そうですよね。ワーキングホリデーも考えたのですが、夏に帰国予定なので・・・。 次回カナダに来るときにはワーホリビザを取得して、堂々と仕事ができるようにします。 アドバイスどうもありがとうございました。

回答No.1

その前に、自分は何が出来るのか今一度問うべし!

h2w2m5
質問者

お礼

確かにその通りですよね・・・。考えが少し甘かったです。

関連するQ&A

  • 仕事に関するアイデアお願いします。

    カナダに数ヶ月滞在予定ですが、現地で働くにも就労VISAがないので働けず 、カナダにいつつ、ネット等で仕事ができるものってありますか? 日本とカナダで橋渡しになるような・・・・・。 アイデアがあればお願いします。

  • 昨年12月にカナダにビジタービザで入国し、今年6月に半年ビジタービザを

    昨年12月にカナダにビジタービザで入国し、今年6月に半年ビジタービザを更新し、現在12月15日まで有効のビジタービザで滞在しています。 10月にこちらで結婚予定で、その後移民の手続きをするのですが、日本の家族の事情で9月に2週間程度帰国しないといけなくなりました。 そこで、 ・次回カナダに再入国する際に、現在保有のビジタービザは有効なのでしょうか。 ・トロント→東京→トロントの往復チケットを購入予定なので、実質リターンチケットはない状態になりますが、残高証明と婚約者からのサポートレターで入国できるでしょうか。 入国についてはオフィサー次第だとは思うのですが、もし何かお分かりの方がいれば教えてください。

  • カナダでの観光ビザ延長

    カナダで観光ビザを例えば入国時に1ヶ月間もらって、もし延長したい場合、申請を出して結果が下りるまでは最初にもらった1ヶ月の期間を過ぎても滞在してOKなんでしょうか。学生で滞在していた際、学生ビザが切れる2ヶ月前に申請するようにとのことでしたが1ヶ月の観光ビザを延長するには日にちがありませんしぎりぎりになってしまいます。私の記憶が確かであれば、延長の申請を出して結果が下りるまでに現在所持しているビザが切れても滞在は可能だが延長が却下された場合は指定の期間内にカナダを出国する必要があると聞いています。 実はカナダ人と結婚していて、移民ビザの申請をカナダ国内で行うためカナダへ発ちます。日本人であれば6ヶ月間くれるとカナダの移民局が教えてくれましたが、帰りの航空チケットを1ヶ月後にしてしまったのです。6ヶ月後にすれば良かったです。。。もう引き返すことができないので万が一1ヶ月のビザしかくれなかった場合、延長を考えています。

  • フランス人が日本に長期滞在する場合

    表題の件でご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 1年のビジタービザのようなものは日本にはありますでしょうか? いろいろ検索をかけてみたのですが、入管のサイトまではいきますが、なかなか知りたいサイトにすすめません(汗) 中長期滞在のビザについての必要要件などがわかればと思っています。 ちなみに日本人がフランスで1年滞在できるビジタービザというのがありそれを取得して渡仏後、滞在許可証に切り替えれば1年滞在できるのですが、できればこのようなビザについて知りたく思っています。

  • ワーホリビザの国変更について

    こんにちは。 色々と検索してみましたが、調べ方が悪いのか疑問を解決できなかったため、質問させてください。 現在カナダのワーホリビザを持っており、働いていましたが、年末に日本に帰国することになりました。 ビザの有効期限はまだ半年程残っていますがカナダに再入国するつもりはありません。 帰国後すぐに違う国、まだ決めてはいませんが今度は暖かい国に行きたいと思っています。 そこでも仕事をしたいのですが、カナダのビザ期限が残っているため、ワーホリビザ申請をしても審査が通らないようです。 この場合、今すぐビジタービザ(*)に切替申請をして、上手く年末までに切り替えたビザが手元に届けば、 次の国のワーホリビザを申請、取得することは可能でしょうか? *ワーホリビザからビジタービザへはカナダ国内での申請が可能で、有効期限は変わらないそうです。 (=残り半年あるので、次の国の申請時に重複)←ここがわかりません。 ビザに詳しい方、または同じような経験をされた方のご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 在留資格、滞在延長、日本で結婚と移民ビザ請願

    アメリカ在住のアメリカ人男性(年金受給者)と、日本で結婚予定です。 日本で入籍して、日本で移民ビザを請願する方法について、ご存知の方がおられま したら、教えて頂けないでしょうか? 彼が考えているのは、まず、彼が、旅行者(90日間滞在可能)で、日本での結婚に必要な書類を持参して、日本に入国して、私と結婚して、彼の日本での滞在を延長しながら、日本での滞在が6ヶ月になったら移民ビザ請願して、私が移民ビザを頂くまでの待ち時間は、日本で一緒に住んで、移民ビザを頂いたら、アメリカに一緒に引っ越し(渡米)したいと思っております。 彼は、年金受給者で、無職なので、日本で移民ビザの請願後、慌てて仕事の為にアメリカに帰る必要がなく、日本で滞在を延長して、年金をもらいながら日本で住むことができると思っております。 #1  彼が、日本に旅行者として入国後、日本で入籍をしてから滞在延長を申請するのか、入籍する前に、何かに申請してから入籍すればいいのでしょうか? どちらが先でしょうか? #2  彼は日本に入国後、どれぐらい過ぎてから滞在延長を申請するのか、どれぐらい過ぎてから私と入籍するのがよいのでしょうか? とにかく、彼と私が日本で入籍して、離れ離れになることなく、一緒にアメリカに渡米したいと思っておりますが、可能でしょうか? 私に、どうか、情報をお与えください。宜しくお願い致します。

  • 海外で日本の会社と仕事をすることについて

    ロンドン在住のものです。 海外では通常労働ビザがないと働けませんが、例えば、日本にある日本の会社のためにインターネットを通してロンドンで働くというのは違法なのでしょうか。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 外国(カナダ)ビザのための在留資格認定証について 

    私ども夫婦(夫の私(日本人)と妻(ウクライナ国籍))は6月頃からカナダでの就労、居住を予定しております。最終的にはカナダへの移民申請をし、定住する予定です。昨年11月に日本の入管から発行された一年間有効の在留資格認定証をもとに妻は日本で生活しています。昨年12月に私はカナダでビザ取得をサポートしてくれるカナダの雇用主を見つけ、このあとその雇用主からのLMO通知書(現在カナダのHRSDCに雇用主さんがLMOを申請中)を もとに、3月か4月頃にカナダへの就労ビザを申請する予定です。(私の就労ビザはビザ有効期間2年・雇用主/限定)  カナダ大使館へのビザ申請は妻も一緒に申請しに行きます。  妻は、日本国籍ではないので、(1)ビジタービザ というものを申請します。そして、(2)就労ビザも申請します。私と同じ職場で働くためです。(2)については妻は、就労ビザ取得者である私の- 配偶者なので、カナダでの就労選択肢が自由(オープン)なビザです。しかし(1)について、妻のビジタービザはあくまでも日本の法務省が発行する「在留資格認定書」の有効期限に立脚して発給されるものなので、その期限は私のように2年間という訳にはいきません。妻のそれは12月がリミットです。ですので来年の1月以降も引き続きカナダの生活を続けるためには、いったん日本へ二人で帰って、入管への在留資格認定証の更新申請、と、カナダ政府への妻のビザの申請をしなければなりません。しかし、そのとき、これらの申請のために日本で長時間待たされて、カナダの雇用主さん(カナダでの仕事)に迷惑をかけることもできませんので、できるだけこれらの日本での手続きを「速やか」に「確実」に行わなければなりません。私どもはカナダでの生活のために日本の法務省に、妻の日本の在留資格認定の更新を申請しようとしているわけですが、日本の入管は私共のようなケースについて、在留資格認定証の更新を速やかに許可してくれるでしょうか。日本の法務省・入国管理局が発給する在留資格認定の意味は「日本に在留するからこそ、在留を許可する」ということだと分かっております。

  • 海外移住後の日本の収入にかかる税金について。

    昨年カナダ人と結婚し現在移民申請中です。 現在も日本の会社から委託契約で翻訳の仕事をしており、源泉徴収された後の給与が毎月日本の口座に振り込まれています。 既に日本では海外転出届を出しており、今後もカナダが生活の本拠地となるのでカナダでの確定申告が必要となるのですが、以下経験のある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 1.カナダでの確定申告の際、日本で支払った税金はカナダでの税金の前払いとなると思いますがこの税金を支払ったという証明は税務署でもらえるのでしょうか。 2.現在まだ移民申請中のためビジターにて滞在中です。カナダでの確定申告は通常「移民になった日以降に発生した全世界の収入を申告する」と聞いていますが、この場合ビジターで滞在中の収入分はどうなるのでしょうか。 色々自分で調べたのですが、ご教示頂けると幸いです。

  • ノービザで仕事探し

    まったく無知で恥ずかしい限りなのですが、 親友のアメリカ人がパスポートで来日し、その滞在中に仕事を見つけると言った計画をたてています。 そこで私が「ノービザで仕事をするのは違法だよ」と言うと、彼は 「ノービザで仕事をしてお金を稼ぐのが違法であって、仕事を 探す ことは違法ではない。」 つまり、彼はノービザで仕事を探し、ワーキングビザを提供してくれる仕事先を見つけてからアメリカへ帰国、それからワーキングビザを受け取って日本へ引っ越す、といった計画をたてているようなのです。 こんなに簡単に物事が進むわけがない以前に、これって合法なのでしょうか?そして可能なのでしょうか? 意欲がある人に対して「そんなこと無理よ」とは言いたくないのですが、もし彼の立てている計画が不可能又は違法であるならば手遅れになる前に知らせたいのです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非おしえてください。よろしくお願いします。