• ベストアンサー

【関連再質問】複数レイヤーの共通選択部分の一括削除

No.1197027の質問の仕方を変えました。 ご参照いただくには及びません。 PhotoshopCSで20枚のレイヤーがあるとします。 いずれかのレイヤーをアクティブにし、矩形選択します。 その選択部分以外を、20枚全部のレイヤーで削除したいのですが、 一気に、または効率よくできる方法はありますでしょうか? ありましたらどうぞお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bo_Bo
回答No.1

選択範囲が、『ぼかしのない矩形(長方形)』であると言う条件なら、 可能です。   1). 元の画像サイズをメモしておく。   2). 範囲選択する。   3). メニューから「イメージ」→「切り抜き」とする。   4). 選択範囲を解除する。   5). メニューから「イメージ」→「画像サイズ」として、元のサイズを     指定する。(この時、背景色に注意!)   6). (2)の選択範囲以外が、消去されているはず。 ---- 質問の意図を取り違えていたら、ごめんなさい。

noname#12055
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ごめんなさい。また質問の仕方が悪かったですね。 …と謝ろうとして、それでいいことに気がつきました。 いえ、実は移動先は画像なので、そこで「切り抜き」は使えないんです。 だったらいったん別の白紙に必要なレイヤーをリンクで もっていき、そこで「切り抜き」。 そのまま、またリンクで本来移動したい画像へ 移動させればいいわけですよね。 となると、白紙なんか用意せず、元の画像を複製し (あるいはそのままで)必要なレイヤーだけにし、 切り抜いた上で持っていってもいいのか…。 がーーーーーん。 すごく単純なことを質問してしまったみたい(涙)。 すみません。選択移動のことばかりが頭にあり 「切り抜き」を忘れてました。 今のところは矩形だけでOKなので、これで十分です。 にぶい人間に何度もお付き合いいただき 本当にありがとうございました。感謝いたします。