MayaからXファイルをエクスポートする方法

このQ&Aのポイント
  • MayaとDirectXを使用してゲームを作成する際に、Xファイルをエクスポートする方法を教えてください。
  • DirectX9.0 SDK Dec 2004とMaya6.0 Unlimited、Visual Studio .NETを使用しています。
  • エクスポート後にテクスチャが剥がれてしまい、真っ黒な状態になる問題について、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MayaからXファイルをエクスポートする方法・・・

ただいまDirectXを使ってゲームを作っています。 DirectX9.0 SDK Dec 2004 Maya6.0 Unlimited Visual Stadio.NET 上記のソフトを使用しております。 DirectX9.0 SDK Dec 2004に付属のトランスレータを使い、 Export ALL後にでるポップアップのExportOptionsに Meshes  true Skin true Adjacencies false Materials true replace effect path false replace textrue path false Make Relative Paths false Animation false のチェックをし、ソースイメージ内にエクスポートしたのですが、なぜか保存後、メッシュビューワーで見た時に、テクスチャはすべて剥がれ、真っ黒な状態になっています。 どうしたらテクスチャがついた状態で出力できるでしょうか? ご教授願いますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RakuGaki
回答No.1

使用しているソフトが異なりますが、 3次元形状に面を貼られてテクスチャを設定されたとしてアドバイスさせていた だきます。 >replace textrue path false >Make Relative Paths false replace texture path true Make Relative Paths true でエクスポートして保存ではいかがでしょうか? 外しておりましたらご容赦下さい。

deadcell
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 今日は今帰ってきてしまったので、明日早速学校で試してみます^^ 他は上記の通りでいいのでしょうか?

deadcell
質問者

補足

今上記の方法で試してみたのですが・・・ メッシュビューワーで見たところ、全部が真っ黒になってしまっています。 何が原因なのでしょうか・・・

その他の回答 (1)

• RakuGaki
回答No.2

初回質問時 >ソースイメージ内にエクスポートしたのですが、なぜか保存後、メッシュビューワーで見た時に、テクスチャはすべて剥がれ、真っ黒な状態になっています。 #1補足 >メッシュビューワーで見たところ、全部が真っ黒になってしまっています。   状況を悪化させてしまったようで、恐縮です。 #1のアドバイスは、テクスチャのパスがソースイメージ内へ渡されていないための現象と判断した為です。 使用しているソフトが異なりますので、これ以上のアドバイスは差し控えたいと思います。 悪しからず。ほかの有識者の方よろしくお願いします。 以下は独り言です。一般的に思いつくまま カメラが3次元形状の内部にある? ライトが点いていない? 環境光の設定が無く、カメラがライトの影に入っている? 重いレンダリングの実行中? alias.co.jpを拾い読みしてさらに独り言・・・ [Maya6FeaturesBenefitsFinal_jp.pdf20ページより抜粋] 変換ツールと画像フォーマット  DDS入力/出力  DXT1 Direct Draw Surface ファイルを完全なアルファ情報と共に出力できます。 [Maya6FeaturesBenefitsFinal_jp.pdf26ページより抜粋] MAYAのハードウェア最小動作環境  Hardware-accelerated OpenGL graphics card

deadcell
質問者

お礼

ありがとうございました^^; 参考にしてみますね!