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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:mayaからXファイルをExportする方法について)

MayaからXファイルをExportする方法について

このQ&Aのポイント
  • MayaからXファイルをエクスポートする方法が分からない問題について
  • トランスペアレンシーが反映されない、テクスチャの名前の記録方法がわからないなどの問題があります
  • Mayaツールバーの設定やオプション設定を確認することでテクスチャ情報をエクスポートできるかもしれません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdwg99
  • ベストアンサー率45% (43/94)
回答No.1

テクスチャを貼ったpolyCubeを作って試してみましたが、生成したXファイルをXViewerで見たところ、真っ黒でした。 Xファイルを開いてみたところ、頂点カラー(MeshVertexColor)がすべて0.000で出力されていて、このせいで真っ黒になるようです。MeshVertexColorのブロックをすべて削除したところ、テクスチャが貼られた絵で表示されました。 また、テクスチャのパスはTextureFilenameというブロックの中に記載されていますので、適宜パスを書き換える必要があるかもしれません。

eallendir
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 僕は真っ黒にはならなかったんですが、もしなった場合仰られた通りに すれば直るのですね。 質問投稿を出した後、いろいろサイトを見回り、 http://www.c-unit.com/portfolio/cvxporter/ のサイトのcvExporterというのを試してみたり(maya6.5のせいなのか 使用できませんでした)、 http://www.gamedev.net/community/forums/topic.asp?topic_id=383794 のサイトの通りにSDKのファイルをコピペしてみましたが、 逆に、File>ExportSelectionで出てくるオプション設定が 出てこなくなり、ファイルの名前と作成場所を指定したら 即座に作られてしまうようになってしまいました。 とはいえ一時しのぎな解決策は見つかりました。 maya上でobjファイルでエクスポートし、フリーソフトのメタセコイア でobj->Xファイルに変換する方法、 仰られたようにXファイルをテキスト編集で、 TextureFilenameブロックにテクスチャ名を書き込む、という方法で テクスチャ貼られた状態でmayaのオブジェクトデータをXファイルエクスポートできました。 これらの方法が正しくエクスポート出来ているのか、 ちゃんとMaya上でのExportオプションで設定しないと 出せない情報があるんじゃないか、という問題点は残りましたが 問題が起こり次第また質問させていただこうと思います。

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