• ベストアンサー

ワードで作成した文章などを待ち受け画面に表示したいのですが・・・

皆さん、宜しくお願い致します。 タイトル通りなのですが、ワードやエクセルで作成した比較的短い文章や言葉等を携帯電話の待ち受け画面にしたいのですが方法が分かりません。 単純な事なのですが、出先でも必ず見る待ち受け画面に必要事項を映しておきたいのです。(携帯電話の中に要件を記入出来る簡易メモ帳などありますが、意識して開けないと見ませんよね。タイマーなども有りますが鳴った後に消してしまうと忘れてしまう場合が有りますので・・) JPEG画像をパソコンから携帯電話に送ると言う某ソフトは以前にダウンロードして活用していますが、ワードなどで作成した文章などは送れません(当然JPEGでは無いからですよね・・ほとんど詳しく無いですが・・) 何か良い方法など有りましたら宜しくお願い致します。 ちなみに携帯電話はドコモのN504isです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk6406
回答No.2

Word や Excel のファイル形式を、直接待ち受け画面にすることはできません。 やはり、何らかの手段であらかじめ JPEG 等に変換しておく必要があります。 私なら、次のようにします。 (1) Word で文書を開いて印刷プレビューし、Alt+PrintScreen で画面キャプチャする。 (2) 画像編集ソフトを使って、(1) の結果を画像として取り込み、必要な範囲を選択して待ち受け画面用サイズに編集する。 (3) その結果を JPEG 形式で保存して、携帯電話に送る。 画像編集には、参考 URL のソフト(もちろんフリーです)がお薦めです。 待ち受け画面サイズの JPEG ファイルを、あっという間に作ることができます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanviewjp.html
a-suzuki
質問者

お礼

御回答、誠にありがとうございます。是非挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• Tama_J
回答No.1

こんばんわ wordやexcelのファイル形式を待ち受けにするのは難しいかと思います。 備忘録として待ち受けにメモを書かれたいのでしたら、 そういった待ち受けアプリを探してみては如何でしょう。 内容の追加や変更なども容易にできると思いますよ。 この場合、「待ち受け」にできるか否かがポイントですよね。 待ち受けでしたら携帯を開けば必ず見ることになるでしょうから。 参考URLは、「アプリ★ゲット」というサイトのものです。 こちらで探すことも可能でしょうし、多少お金をかけても構わない ようでしたら、また販売されているアプリをDLすることもできますよ。 ご質問の「word~、excel~」からかけ離れてしまってすみません。 wordやexcelからでないと不都合があるようでしたら読み捨ててくださいね。

参考URL:
http://appget.com/im/pc/index.htm
a-suzuki
質問者

お礼

さっそくの御回答、誠にありがとうございます。早速トライしてみます。