• 締切済み

スカパー加入について。

こんにちわ。私の家の接続環境を説明します。 まず、普通のブラウン管のテレビがあって、ハードディスクレコーダーの東芝RDスタイルXS-41で繋いでいます。XS-41でアンテナから受信し、テレビに出力しています。また、テレビにはDVDコンポが繋いであります。そしてXS-41で溜まったVHSをDVDに変えたかったのでビデオデッキから出力してXS-41に外部入力しています。テレビの3つ目の入力端子にはスーパーファミコンが繋いであり、テレビの入力端子は使い切っています。 この環境にスカパーを導入したいのですが、XS-41で録画するのにはどういった接続がベストなのでしょうか?また、ビデオデッキはXS-41に繋いであるため、VHSが観たくてもHDDで録画予約している場合には観る事が出来なくなります。AVコネクターなるものは必要でしょうか? 配線は今まで自分でやっていたのですが、もうこれ以上増えると私の頭では処理出来なくて・・・。今我が家にあるものを踏まえ、どのように接続したらいいか、どなたかアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• flipflap
回答No.3

AVセレクターを使用する方法になると思います。 (1) RD-XS41 →  ビデオ    → AVセレクター → TV(入力1) ファミコン   → この接続であれば、XS41が予約待機状態でも、セレクターの切り替えで、ビデオの再生は可能です。 (2) スカパーチューナー → TV(入力2) (3) DVDコンポ → TV(入力3) とりあえず、入力を3系統以上持つAVセレクターが必要でしょう。今後のことも考えて4系統以上の物がお奨めです。 スカパーチューナーは2系統以上は外部出力を持っていますので、1つをTVにもう1つはXS-41に接続しておけば良いかと思います。 あと、スカパーチューナーを購入する際に、ヒューマックスのCS-5000という物だけは、安いからと言って買ってはダメです。このチューナーは、コピーワンスの信号を出力しますので、XS-41で録画すると全てコピーワンス制御がかかります。ソニーのSP5がお奨めです。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/s.html
  • 1ppo
回答No.2

ご質問の趣旨とは違いますが、私はスカパー!の録画 用に後一台DVDレコーダーを購入しました。 HDD付きでも5万以下で買えます。 理由は、「TV」と「スカパー!」の番組で同時刻に 録画するのが出てくると思ったからです。 で、その同時なのかどうかをイチイチ確認するのが面 倒なので専用に買いました。

• usapy07
回答No.1

コピーガードのかかったビデオやDVDや コピーガードのかかったスカパーの放送を 観るときには再生機器を テレビに直結させなくてはなりませんが、 それ以外の普段はAVセレクターを使って スッキリ配線したほうが良いと私も思います。 **********************|DVDコンポ|*********** **************************↓**************** ***********************|テレビ|************* **************************↑**************** |スカパーチューナー|→|AVセレクター|←|ゲーム| **************************↑**************** ************************|XS41|************** **************************↑**************** ************************|ビデオ|************ テレビの入力の余ったひとつはコピーガード信号の 含まれる映像ソフトを再生するときにテレビに直結 させるために空けておけば良いと思います。 ビデオデッキに出力がもうひとつあれば普段はそれを テレビの入力の3番目に入れておけば良いかと、、、。