• ベストアンサー

OSをwin98から2000に変えたら音がでなくなりました。

1999年6月購入のSOTEC micro PC STATION 400aですが、先日、ハードディスクを交換した際に、OSを2000に変更したところ、音がでなくなりました。又、動画も滑らかに表示できなくなりました。メモリーは256mbに増設しています。対処方法をお教えください。

• bebe3
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VirtualT2
回答No.5

SOTEC micro PC STATION 400Mで、同様の症状を見たことがあります。(マザーボードは手元にあったりする(^^ とりあえずの手順としては、 ----------------------------------- (1)せっかくだからドライバーを入れてみる ■Crystal CS4280のWindows2000ドライバー >http://www.cirrus.com/en/support/drivers/audio/OS3.html 直リンクでは >http://www.cirrus.com/en/software/drivers/audio/PW3041.zip ■ATI RAGEIIC VGA windows2000ドライバー windows2000インスト時のものしかないです。 ATI社は、それ以上のサポートは行わないそうです。 参考 >http://www.ati.com/support/products/pc/rageiic/rageiicdrivers.html ※サウンドに関しては、上記のドライバーをインストしても、ならない可能性があります(汗 ---------------------------------------------- (2)音が鳴らなかったとき 1.オーディオケーブルがマイクとかLINEに刺さってないか観てみる 2.BIOS設定画面を立ち上げて、全てデフォルトに戻す 3.Windows98に戻す動作として交換したHDDを元に戻して音が発音されるか確認 4.ダメな時、SOTECサイトからサウンドドライバー落として、入れてみる 5.やっぱりダメな時、SOTECリカバリーCDして、音が鳴るか確認 ---------------------------------------------- (3)それでも音がならなかった場合  悲しいお知らせですが…  「マザーボート上のCS4280が発狂してしまいました」  「何じゃそらー」とお思いでしょうがありえます。  現に私の手元に、音が鳴らなくなってしまった  SOTECマザー(韓国Trigent製OEMだったりする)が  2枚あったりします。     解決方法としては、安価なサウンドカードを買ってきて  新たに刺す。コレしかないです。  その時、BIOS上でサウンド機能をOFFにする(設定項目があれば)  デバイスマネージャー上でCS4280を使用しないに、チェックしましょう。 ---------------------------------------------- と、こんなカンジです。

bebe3
質問者

お礼

懇切なご説明有難うございます。ただいま出張中なので 帰り次第試してみます。有難うございました。

bebe3
質問者

補足

昨日、ドライバーを入れて音がでました。ご親切に有難うございました。98の時と比べて快適になりました。

その他の回答 (4)

• Pesuko
回答No.4

ごめんなさい、勘違い! あの頁はWIN98用でしたね。 SOTECとしてはWindows2000のドライバーは公開していないようです。 そうすると、他社PCで同じビデオカードATI RAGEIICと音源Crystal CS4280 のWindows2000用ドライバーを導入してみて、まともに動くかどうかですね (神のみぞ知る)

• Hiyuki
回答No.3

SOTECのサイトでは見つかりませんでした。 Windows2000に標準で入っていませんか? サウンドチップはCrystal CS4280ですので、Windowsのなかにこれがあれば問題ありません。

• Pesuko
回答No.2

ここにある サウンドとビデオのドライバーを入れましょう http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0200030000002 これからはOS交換する前にドライバーがあることを確認しないと、ドライバーが公開されていない機種もあるので注意しましょう。

bebe3
質問者

補足

早速ありがとうございます。 sotecのホームページでは私の症状に有効なドライバーがみつかりませんでした。

• kamuten
回答No.1

こんにちは。 サウンドとビデオのドライバだと思います。 SOTECのホームページでお使いの機種のWin2000用のドライバを探してみては?