• ベストアンサー

ファイナルファンタジー(3)はどうしてプレステで出てないのでしょうか?

こんにちは。 ファイナルファンタジーが好きなのですが、 (3)のプレステ版ってないですよね?? ファミコンももっているのですが、プレステでしたいと思うのですがないようなので… (1)、(2)はプレステに移植されたのに どうして(3)だけないのか疑問に思ったので教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

噂レベルですが、FF3は開発ソースを紛失したせいで移植が困難、と聞いたことがあります。 FF3はDQの3と同じく人気の高いシリーズ作なので、ソース紛失で作り直すのが面倒+出し惜しみ(WS版は計画はあったもののハード自体が衰退したのでそのままお蔵入りに)なのかなぁ、と勝手に解釈してました。 ↓ここの16番目の書き込みにもそれらしき内容が。もちろん本当かどうかはわかりませんが・・。 http://ff3.csidenet.com/cgi/mfb/ff3/20324223514.html

参考URL:
http://ff3.csidenet.com/cgi/mfb/ff3/20324223514.html
ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m >開発ソース 初めて聞く言葉です(^^;)作る基となるようなものでしょうか… >作り直すのが面倒+出し惜しみ スクウェア頑張れって感じですね…(`ヘ´) 3以外はプレステで出たので、「3もプレステでやりたい→でも作ってない→ないものほど欲しい→さらに購買意欲が高まる→作ったら売れる」みたいなところもあるんでしょうかね?(勝手な私の妄想ですが…)

その他の回答 (2)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

どうも3はリメイクがしにくいみたいです。 例えば有名なのがラストダンジョンの長さであれをそのまま移植するのは(セーブなどの観点から)難しいため何らかの対策をとる必要があったりするからです。ですのでそのまま移植とはいかないためリメイクがしにくいようです。 なお#1の方に反論するわけではないのですがFF4はワンダースワンでも出ていますので戦略的意図はないと思われます。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m >リメイクがしにくいようです。 お値段が高くなってもいいんで、頑張って欲しいですね(^^;)

  • 50mount
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.1

プロデューサーの判断とタイミングでしょうね 元々FF1・2と同じく、バンダイの携帯ゲーム機ワンダースワンでリメイク発売予定でしたが、1・2を発売した後ハードの縮小により発売予定が未定になってしまいました そしてその頃、スクウェアと任天堂との和解(?)により、ゲームキューブで関連作品を発売した後、GBAにてリメイクFF1・2の発売となったわけです その後の予定ではニンテンドーDSにて3のリメイク発売が予定されています(プロデューサーはFFCCの河津さんです) 一連の流れを見ていてSFC版の移植+αの4以降の作品とはやはり事情が違うのではないかと思われます(4以降のPS版は比較的初期に発売されましたし、4以降は据え置き機で1~3は当時ソニーとつながりのあった携帯機ワンダースワンでという棲み分けという戦略的意図が、端から見て取れましたので) ここまでの意見はあくまで私見です

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 色々難しいんですね(^^;) FF3のプレステ版を心待ちにしている方もいると思うので、だして欲しいですねえ。 スクウェアにちょっと一言言ってみたいです。

関連するQ&A

  • ファイナルファンタジーを買おうと思っているんですが・・・

    かなり遅れてると思うんですがPSを買おうと思っています^^; それでファイナルファンタジーをやってみたいなと思ったんですが、そのゲームについて全く分かりません(汗) ファイナルファンタジーは6、7、8などがありますが、 どの作品が一番おもしろいですか? 他の質問を見ると7、8が良いと書いてありますが、ストーリーなど、どうなんでしょうか。 それと、ファイナルファンタジーのキャラクターはファミコンみたいに二頭身ですか。それとも八頭身ですか? 質問がたくさんありますが教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ファイナルファンタジーシリーズをしたい

    ファイナルファンタジーをしたいのですが、リメイクがたくさんあってどのハードで何が出ているのかわかりません。 持っているのはPS2とニンテンドーDSです。 まだ未プレイの2や、そのままの移植ではないリメイク版があればやってみたいです。

  • WSC版ファイナルファンタジー3について

    もうすぐワンダースワンカラーで発売されるファイナルファンタジー3。ファミコン版はどうでしたか。おもしろかったですか。ゲームのストーリーとか教えて下さい。

  • ファイナルファンタジー6

    ファイナルファンタジー6というゲームをやりたいんですが、ファミコン以外で、出来る機械はありますか? 出来れば、テレビを使わずに出来るのがあればおしえてください。 ちなみに、私が 今もってるのは、 DSと、3DS、psp、PSVITAです。

  • ファイナルファンタジー10

    ファイナルファンタジー10ってPC版で出るんですかね?

  • ファイナルファンタジー7

    ファイナルファンタジー7は映像作品だと他の質問でわかったのですが、ゲームもついてるんですよね? そのゲームは新しい内容なんですか? それともPSに移植して初めて出た7をリメイクしたもの? よろしくお願いします!

  • ファイナルファンタジー7

    ファイナルファンタジー7のゲームの通常版とインターナショナル版の違いを教えてください。

  • FINAL FANTASY 〇〇

    えーと >(国語)ファンタジー1[fantasy] (三省堂「大辞林 第二版」より) (1)空想。幻想。夢。 (2)形式にとらわれず作者の自由な幻想によって作り上げられた曲。幻想曲。 (3)幻想的・夢幻的な文学作品。 >此れ、〇〇に見えるけどつなげてインフィニティにするんですよ!  貴方のFF(ファイナルファンタジー)を語って下さい  教えて下さい、お願いします!!! >YouTube - ファイナルファンタジー >(国語)インフィニティ3[infinity] (三省堂「大辞林 第二版」より) 無限。無限大。

  • PS版ファイナルファンタジー(1)と(2)

    ファイナルファンタジーの(1)と(2)がもうすぐプレステで復活するみたいですが、(7)や(8)や(9)ぐらいの画像になって復活するんでしょうか。だったらおもしろそうだし買おうかなと思います。

  • ファイナルファンタジーを始めたいのですが・・・。

    最近、TVのCMなどでイケメンキャラクターが目立つファイナルファンタジーシリーズ。早速私もゲームをしようと思ったのですが、シリーズがVIIまでとかなり多くあり、どれから始めていいのかがわかりません。 途中からでも話の内容ってわかるのですか?できればPS2版から始めようと思っているのですが、初心者でも始められるファイナルファンタジーを教えてください。あとお気に入りのキャラクターなども教えてください。