• ベストアンサー

【F900ic】メール着信時に音を鳴らす方法ありますか?

はじめてFを使ったのですが、メール作成画面やメールを見ている画面のままだと、その時メールが来ても全く着信音がならない無音状態です。 NやPの時はこのような事態にはならなかったのですが、ナゼなんでしょうか? すごく不便で困ってます。。 説明書も2度程読み直しましたが、書いてなかったと思います。  もしかして自分のF900ICは、欠陥商品でしょうか? なにか知ってる方がいらっしゃいましたら、是非ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.2

おそらく、設定で、待ち受け画面の時しか着信音が鳴らない設定になっているのでは?? 私のN900iには、メール受信の設定で、「操作優先」と「通知優先」があります。 富士通製はどこにこの項目があるのかわかりませんけど。 「操作優先」だと、メールが入ればメールマークが表れますが、操作はそのまま今までしていた事を継続できます。着信音も鳴りません。 「通知優先」だと、着信音がなり、すぐにメールを読む画面になります。 説明書にこの項目はないですか?? または151(お客さまセンター)に電話してみてください。通話料も無料です。

aloha2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今「通知優先」を試してみたら音がなりました! 僕の無知が情けないです。。 どうもご迷惑おかけして、すみませんでした。

その他の回答 (1)

• regist
回答No.1

欠陥商品とは穏やかではないですね。 言い過ぎではないかと思います。 取り説に書いてないと言うことであれば、 そもそもそのような機能が無いと言うことでしょう。 DoCoMoの携帯は、大まかなところは使用が統一されていますが、 本件の様な事項はメーカに仕様は任されているので、 メーカによって仕様が異なることはありえます。 ちなみに、NとPは、プラットフォームが同じなので、 同じ機能が具備されていたと言うことだと思います。

aloha2005
質問者

補足

言い過ぎたつもりはなかったですが、不適切な表現すみませんでした。 しかしメールが着信しているにもかかわらず、音による知らせがないのはすごく不便なんです。 気付いたらメールが着信しているという状態が多いので、待ち合わせなどの時も不便です。 今までの携帯でこのような事は一切なかったので、使いづらいのでまた次はNかPに戻すつもりですが、解約金やら高い機種変代もバカにならないのでその間我慢して使うつもりです・・。